投稿
いがぐりた ginkamen16
ゼルダのような見下ろし型のアクションゲームを作っているのですが、複数の敵キャラを一度にランダムの方向に動かすやり方がよくわかりません。プログラムに詳しい方で誰か助けてもらえないでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
いがぐりた ginkamen16
助けるというか、教えてもらいたいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
のざらし longyearsago
全ての敵にステータスがあると思うので、 まずは全て変数で持たないといけません。 (DIM TEKI_HP[敵の数] など) ついでに敵の識別番号も用意します。 (DIM TEKI_ID[敵の数] のような感じで) あとはループ文でまとめて処理します。 TEKI_ID[x] が n 番だったら n 番の敵の動きをさせてください。 これで、 スライムが 0 番なら 0 番の敵はみんなスライムの動きをしますし、 ガイコツが 1 番なら 1 番の敵はみんなガイコツの動きをするようになります。 文章で説明するのって凄い難しいね・・・。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
今、どこまでなら自分で出来そう、というのを書いてくれると、返信しやすいな。例えば、DIM命令は大丈夫?
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
printf printf
>複数の敵キャラを一度にランダムの方向に動かす というのは、実際にはどういうことことかと言うと 複数のキャラクタをひとつづ動かす処理を繰り返す という事になります その為には、複数キャラクタのそれぞれの位置情報を個別に管理する必要があって、その為にDIM命令で配列を宣言する事になります 一つのキャラ毎にx座標とy座標(必要ならz座標)の情報を用意して上げれば、後はRND命令を使ってランダムな方向に各座標を増減させてあげれば良いのです
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
printf printf
という説明ではなかなか伝わらないような気がするので、ザックリとサンプルを作ってみました key : 543YY3QJ プログラムの先頭にあるSC=2の数字を増やすと、一度に動くキャラクタの数が増えるので、100とかに変えてみると面白いかもしれません 色々数字を変えたりしながら楽しんでみてください
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
いがぐりた ginkamen16
ありがとうございます!なんとかできそうです! 完成したらミーバースに載せさせてもらいますね!
0そうだね
プレイ済み