プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2015/01/21 16:38:33感想 ゲームを作るコツと言いますと、やっぱりデバッグ(バグを直す事)が出来るか出来ないかによりますかね。 どんなゲームでも、テストプレイをするとほぼ必ずバグが出ます。その原因をどうやって突き止めるかによって変わりますね。命令などの誤字・脱字なら簡単に直せますが、それ以外はどうやって直すかわからない人が多いと思います。 そこで、今回はそのバグの直し方を教えようと思います。[コメントへ続く…]17そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 00:07:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2015/01/20 19:25:25感想「MG」と描いてみた。18そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 00:08:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2015/01/19 15:40:55感想とりあえず、「ゆうしゃメーカー」の画面構成を作りました。こんな感じの画面になりますので、覚えておいてください。42そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:10:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2015/01/18 21:17:22感想あ~。今作っているゲームを作るの飽きました。 ~飽きた開発中のゲーム一覧~ ・ゲーム会社育成ゲーム ・スラッシュさせるミニゲーム ・大作RPG(仮称) やっぱり「本気で作りたい!」という気持ちがないと、いけませんね。これからは、ちまちまと開発していこうかと。10そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:10:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2015/01/18 13:49:22今更ですが、Nintendo Direct 2015.1.14で「ファイアーエンブレムIF」が発表されましたね。「IF」と聞いて、何故か興奮したのは僕だけだろうか…。23そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:11:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2015/01/17 20:28:32今作っているゲームです。これは矢印の方向にスラッシュするミニゲームです。一つのミニゲームが出来たら、公開します。7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:11:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2015/01/15 19:20:43感想 今年、任天堂さんから『マリオメーカー』というWiiUソフトが発売されるそうですね。 念のため、どんなゲームかを説明すると、マリオの横スクロールステージを作るゲームです。 折角ですし、「マリオメーカー」ならぬ『ゆうしゃメーカー』を作ってようかな…。18そうだね 28返信プレイ済み2017/11/04 00:15:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2015/01/15 00:57:49質問中・上級者向けのプチコン問題、第三問です。 ~問題3~ 下のプログラムを見なさい。 GPAGE 0,0 GCOLOR ??? GFILL 0,0,399,239 (問) 2行目の「???」の部分には色を指定する。が、RGB関数を使う事ができない。そこで、あなた達にそこを埋めてもらいたいという訳だ。 ~条件~ ・RGB値は(R,G,B)=(67,136,224)とする。 ・透明度は透明にする事。 ・十進数で答える事。2そうだね 9返信プレイ済み2017/11/04 00:15:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2015/01/15 00:10:40質問桁が大きい数字を表示させると、「1e+10」になってしまいますよね。 もし、それを解決させるプログラム・サンプルがあれば、コメントに書いてくれませんか?0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2015/01/14 18:49:48 今作ろうとしているゲームです。簡単に言うと、ゲーム会社を育成させるゲームですね。 実はRPGを作っていましたが、武器・ダンジョン作りが難しいので挫折しました…。10そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:16:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2015/01/14 17:20:15質問中・上級者向けのプチコン問題、第二問です。(といっても、この問題は初心者でも解けるかな。) ~問題2~ 次のようなプログラムを作りました。 A=RND(6) IF A==4 OR A==5 THEN B=1 ELSE B=0 PRINT B これを書いて、このプログラムをより、短い文字で作り替えたいと考えました。『PRINT B』の部分は『?B』で短縮できましたが、まだ納得いきません。 では、そこの君! このプログラムを書き替えてほしい! (詳しくはコメントへ)3そうだね 23返信プレイ済み2017/11/04 00:16:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2015/01/14 16:11:37プレイ自慢どうも、お久しぶりです。 MGウッディーです。今回は「ゆうしゃの冒険」のver2.0を配布する事をお知らせします。 『詳しくはコメントで』10そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 00:16:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/12/30 14:04:53無敵アイテムを作ってみました。 もちろん敵をじゃんじゃん倒せます。明日までに配信する予定です。10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:40:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/12/28 21:40:58『一応ゲームの用語を説明』 【処女作品】:初めて作った作品の事。決して変な意味ではない。7そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:43:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/12/28 21:29:14感想新しい仕掛け「落ちるトゲ」を作りました。配布は年内になりそうです。3そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 00:43:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/12/28 17:47:52質問下の投稿を見て思ったけど、これをマリオのキャラクターに差し換えるとどうなるんだろう…3そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:43:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/12/28 00:26:31感想やっと、敵の動作が上手くいかないバグを修正したぁ~! 何という4日間だったんだ…。 まぁ~、それはともかくして頑張ります!9そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 00:44:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/12/27 13:44:23感想プチコンのバグですかぁー。僕はこまめにセーブをして、プログラムが消えないように努力しています。3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:45:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/12/26 23:56:29感想シューティングゲームで遊んでみた結果… とにかく難しい! けどARIA6まで行けました! STGには自信があったんだけどな…8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:45:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/12/26 22:04:39質問質問です。今バグを直していますが、BGOFSで小数を指定した時、どんな表示になるんですか?1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:46:00に取得