2014/11/26のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/11/25の投稿
2014/11/27の投稿
投稿
りゅう uramino
別スロットからのサブルーチン呼び出しがうまくいきません……どなたかご助力を!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
デフォルトのサンプルより簡単なサンプル集を更新しました。 公開キー:R353E3D サンプル4:スプライトのアニメーション サンプル5:スプライトの拡大 サンプル6:スプライトの回転 サンプル7:スプライトの中心点の変更 となっています。 それぞれのサンプルに私の主観による難易度表記も書きました。 参考にしていただければ幸いです。
12そうだね
プレイ済み
投稿
おはふたば ohafutaba
18そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
昨日のせたやつまた少し進化した 地面が分厚くなって、起動も速くなりました!2N3E3HE
13そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
あのフォントが完成! ※配布はしません
7そうだね
プレイ済み
投稿
つばさ tu2001
無駄に作り込まれてるから「NO」っていれてもA$はNOのままじゃないぜ!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Syn synhongo
初代 3DS でやってると三十分くらいで目がショボショボしてくる… New3DS 買うしかないのか!?
4そうだね
プレイ済み
投稿
つばさ tu2001
「貴方(貴女)の口」もうこれ以上良くならない(まぁなると思うが)気がするから公開するぜ! いらないと思うが
4そうだね
プレイ済み
投稿
コバチ KOBATI222
猫を見るだけ、操作は出来ない。 ここまで作って満足してしまった。 見たい方はどうぞ↓ 公開キー E333E34F
11そうだね
プレイ済み
投稿
つばさ tu2001
何かに使えそうだ……
3そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
背景色の設定ってプログラムなんだっけ?
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
段々進化していますよ!
5そうだね
プレイ済み
投稿
つばさ tu2001
まだかなーり作りかけだが「数字当てGAME」作ってるぜ! サンプルプログラムにもうあったがそんなの気にしないぜ! というか俺のは喋るぜ!
4そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
麻雀の符計算のソフトを開発中ですが、数を切り上げるにはどうすれば良いでしょうか?麻雀知らない人には意味分かんないかも知れませんが。
1そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.26  PRINT USINGがないなと、と探していたら、FORMAT$だった・・・。
2そうだね
プレイ済み
投稿
szn 2P22P2
ジャンプFCとかいたはずなのに 変な文字になってしまいました 解決法おねがいします
1そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
PRINTで1マスだけ空けるにはどうすれば良いんでしょう。;で繋げる、と,で一定距離空ける、は分かるんですが。
1そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 おはようございます。慣れない人への質問にプログラムを理解した先輩の皆さんが助けている流れが生まれていて大変助かっています。ありがとうございます。 本来ならば、こちらからもアドバイスを行わなければならない所ですが、現在バグのご報告収集と修正対応で手が回らず、甘えている状況ですが、 一通り大きな問題が集まり、次回のアップデートに向けた準備は進んでおりますので、恐れ入りますがもう少々お待ちください。 ここから未来の愉快なプログラマが育ってくれることを願っております。
79そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
スタッフロールのプログラム呼び出して自分の名前をそっと書き込んで悦に入る遊び←コラw (*´ω`*)<そしてスタッフロール流して無駄にどやる
15そうだね
プレイ済み
投稿
2014,11,26  整数乱数の発生がRNDで、従来の乱数がRNDFか。そういえば、関数電卓に、指定範囲の整数乱数の発生(例 10から19まで)ができるのがあるから、作ってみよう。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.26  GFILLを使った画面背景効果。
4そうだね
プレイ済み
投稿
右下のそうだねの右の返信はどうやって読むの?
2そうだね
プレイ済み
投稿
現在編集しているタイトルが表示されないかな。 何度も間違えて、上書きしています。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.26  簡単なタイマ。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Daniel Śß SCARY.PENCLE
This needs to come to America!
8そうだね
未プレイ
投稿
スライドパッドでキャラクターが移動 し、移動に合わせて画像を変更する処理のサンプル作りました 公開キー¦E338X54S 歩かせるのに使うのはSPOFSではなくSPANIMだったんですね 気づくまでに少しかかりました(´∀`;)
4そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3友達に教えてもらってダウンロードしたのですが、友達が言うには、公開コード?か、なんかをダウンロードすると遊べるよ!とか、ゲーム作れるよ!って言われたのですが本当ですか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンのヘルプ機能マジ便利
11そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
念願の8*8ドット単位のBGを扱えるようになったよ! 縮小と違い、この方法だと端で欠けたりしない
6そうだね
プレイ済み
投稿
TK2*もりそん imoimoimoimoimo
プログラム得意な人は 『koki』さんの投稿に集まれーー!! お願いーーー!!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうな yuuna-oda
脱出ゲームになるかもしれないものを作ってますけど、とりあえず途中経過をあげてみました。 公開キーは45K333KVです。 今現在は1面のみで出口をでれば面クリアになります。 十字ボタンで移動してフルーツを押すまではできてます。 まだまだゲームになってませんけど表示系のサンプルくらいにはなるかもですよ(><)/ 悩ましいのがボタンを押しっぱなしにすると最初だけワンテンポ遅れて動くのが謎です(笑)
9そうだね
プレイ済み
投稿
Shade s050035
このゲームのプログラムはエクセルの関数に近い感じですか?
1そうだね
未プレイ
投稿
Sきち 4405chan
バージョン2だしときました。あ、前作もプレイしてね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
スプライトってどうやって表示するんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
レやぐら igneet-8610
BGMAPの使い方を教えてください マップを作りたいのに、何がなんだかさっぱりわかりませんorz
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
けんさん amazake
BUTTONが理解できないから入門もできない そんなLv0なあなたにLv1からアドバイス… Q.BUTTON(2)にしたのに連射される A.垂直同期待ちを忘れているために  プログラムの「時が止まって」います。  WAITまたはVSYNCを追加してください Q.数値とキーの対応が理解不能 A.ヘルプには「bit」と書かれていますが これは2進数…2のx乗で指定するという事。 例えばAボタン(4bit)なら2の4乗で16です
8そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
遊び方がよくわからなくてPC3を買おうか迷っています。だれか遊び方を詳しく教えてください…!
1そうだね
未プレイ
投稿
しゆう PIITYANO5
現在ここまでOSが出来ています。 完成版は速ければ12月上旬に公開します。 試作品の配布をしております! 最低な状態ですがそちらもどうぞ! この機能が欲しいなどの希望があれば、 出来るだけ叶えますので、 コメントにどうぞ! (著作権の侵害となる、 パクリや改造はおやめください。)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ヨシロー summerclap
さとしさんの投稿から、ワイヤーフレームの立体描画を教わりました。この発想には脱帽です。 ノーマル3DSで実寸になるような視差を試してみました。静止画だとちょっと粗い感じです。
11そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ docterrenkor1104
バ○ブラみたいにボタンで音がなるプログラムを作りたい。 要点とかコツとか教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
パジャドラ drivingsouth
上から落ちてくる色つきのブロックを誘導して、動きまわる箱に入れるゲームです。初心者作品ですが、ぜひ! 公開コード 2K53434J
9そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
息抜きに作ってた「フードクロック」。 食べ物が上からたくさん降ってくる時計です。 実はこれ作ってるときにバグを発見した。
12そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
わしゃわしゃなう。 :0 :1がチャンネルわけの記述でした。ちゃんと説明書に書いてありました。(´`;) 変数型は下側にプログラミングするようでdata型は上にプログラミングする ほうがいいようです。 よく見ると スマートではない構文ですね…(´`;)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぽゆ~ん poyu2013
どんなゲームか、詳しい方コメントで教えてください。お願いします。
1そうだね
未プレイ
投稿
ユウキ docterrenkor1104
1つの音源をドレミで分けてプログラムで鳴らすのはどうやるの?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
未完成ですが公開してみます。 シンプルなプログラム起動ランチャーです。 今配列変数の要素数を取得する方法がわからなくて困ってます。 どなたか助言お願いします。 N3K8QEJY
4そうだね
プレイ済み
投稿
ぎれしゃる gireshiyaru
そのSPANIMの定義元の座標と定義番号はなに意味ですが?教えで下さい、ありがとうございます(´∀`")
0そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
プチコンのスクリーンショットを公開するときは、 まずプログラムが走っていない状態でMiiverseにアクセスして、 ログインが終わったらすかさずHOMEボタンを押してプチコンに戻りプログラムを走らせて、 スクショを取りたいところでHOMEボタンを押してMiiverseにアクセスして・・・と言った手順でやる必要があるな
8そうだね
プレイ済み
投稿
octobusそのだ WAKASA217RYOU
早速、買ったのですが ゲームの作り方が分かりません 少しでもいいので助言下さい。 御願いします。 長文失礼しました
4そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトの衝突処理が上手くいきません。 プログラムリストを公開しますので、助言をお願いします。 公開キー;E33N43JF
3そうだね
プレイ済み
投稿
KU kerorinU
与えられた日付から曜日を求める'ツェラーの公式'を関数にしました。詳細はプログラム内のコメントで。公開キーはスクショの'ZELLER'のところです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
これは、プログラム系のゲームかな?買ってみました!!!面白そうです!
3そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
いろんなソフトの公開キーが欲しいのですがここに投稿してもらえませんか?見て勉強したいので。あとダウンロードする度にSDカードの容量は使われるんでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
たっちー TACHIGOMA
買いました!何つくろー♪ 作ったモノが動くのって感動しますよね(°ワ°)
7そうだね
プレイ済み
投稿
このゲーム、難し過ぎる………まず、初心者は、どんな物作ればいいですかも
2そうだね
プレイ済み
投稿
うー! sumikotomoya
分岐点ゲーム! yesかnoで選ぶゲームです! 公開キー KEE53KD です!
4そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
適当に曲作りました。 きっちり小節で作っていないので ズレが発生していますが 雰囲気だけ感じてもらえればうれしいです。 公開キー「E354834J」
8そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
プログラムランチャー「EXECTOOL」が完成しました! 公開キーは「4K3EEKAV」です!
7そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ docterrenkor1104
音楽を作るにはどうすりゃいいの?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
MMLで曲作れる人は尊敬するな 僕はあの文字列見ただけで頭が痛くなる・・・
7そうだね
プレイ済み
投稿
さきょう rosario40
どんなゲームかという質問が多いみたいなので、先ほどコメントしたものを書いておきます 簡単に言うと、作るのを楽しむゲームと言えます。 簡単な計算や会話や占いゲーム、キャラクターを走らせたりジャンプさせたり、レースしたり、戦ったり冒険したり、そんな好きなゲームが作れるのです。 作ったゲームはもちろん遊べるわけですが、簡単には作る事はできません。 プログラムを組み立てなくてはならないのです そのプログラムは日本語や外国語という風にbasic語と言う言葉で作らないといけません。 もちろんbasic語を知らない人も多くいますし、私も知りませんでした。 でも、説明書やゲームの中や、ネットやミーバースで勉強する事が出来るんです 最初は難しくて、意味が分からないかも知れません。 でも、もし自分が決めた通りにボタンを押したらキャラクターが走ったりジャンプしたり文字が出たりしたら、嬉しくないですか?
2そうだね
未プレイ
投稿
みの mino90
モグラを叩くゲーム が出来ました!タッチパネルを使います。 公開キー : E3ENN344
8そうだね
プレイ済み
投稿
クロマリオ KUROMARIO
暇だから作った目覚まし時計
4そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう uramino
ドット絵描いてる方、描いたものをこちらにあげてみませんか?
10そうだね
プレイ済み
投稿
ブタ himukaimasashi
初めて二日で出来た結果がこれですw やっと言葉を写せるようになりましたww
9そうだね
プレイ済み
投稿
u usan-Nin
スロットマシン[A54H34J] MK2の時にはパラパラ絵が切り替わるだけのものしか作れなかったけど、今回は試行錯誤して形になったので公開します
7そうだね
プレイ済み
投稿
dachisa SD7221
ジャンプ君2を作ってみました。 公開キー:V3233XRF 色々感想をいただければと思います。僕はこれで次の日めっちゃ頭痛くなりました。とても難しいですw 次回作:強化シューティングゲーム
6そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
3Dだけど表示が粗いRPGか、2Dだけど綺麗なRPGどっちがいいかなーと考えた結果、2DのRPG作ることにした。 今までつくってたやつはRPGではなく別のものとして発表する予定
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゲ~ム作りたい~けど…ぜんぜん作り方がわかりません…教えてください!お願いします!ゲームつくりたい
2そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
8*8単位BGスクショ用
3そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
ここまでMiiverseがフル活用されたソフトが他にあっただろうか
31そうだね
プレイ済み
投稿
octobusそのだ WAKASA217RYOU
4そうだね
プレイ済み
投稿
みなさんが初めて作ったのはどんなのですか? 自分初心者でどういうのを作ったり、作れるのか知りたいので教えてください お願いします
3そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
【乱数調整の工夫】5分の1の確率で寝て、5分の4の確率で上下左右に動く猫さんを作ったらすごくよく寝る子になっちゃいました(笑)これはこれでかわいいけど今ちょこちょこ乱数弄っているところです。 皆さんは乱数の調整ではどんな工夫をしますか? 私の場合、単純に乱数20個出して1つだけ寝る動作に割り当てたり(ちょっと面倒?)、たくさん乱数を使うときは(分布)関数を決めておいてそれを計算して関数>乱数なら採用、違ったら乱数取り直しという方法を使ったり(判断や棄却する動作がもったいないかな?)しますが、もっと面白い方法があったら知りたいです(´`**)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゼロ gokuutuyoi
太鼓の達人みたいなの作れませんか?ぼく始めたばっかなのでよくわかりません回答お願い致します
2そうだね
プレイ済み
投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
音ゲーを作ろうと奮闘中。 しかし、当たり判定がよく分からない。 当たり判定について教えて頂けませんか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ただのぶた RYUIBU0301
マーク2にあったBTRIG命令がないんですが何か分かる人いませんか?教えてくれた人フォローします
2そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
「何となく買ってみたけど、何をすれば良いのか分からない」って人の為に、プログラムの作り方っぽい文章を書いてみているんだけど、慣れている自分が書くと、『初心者はどんな所でつまずいたりするのか』というのが想像しにくいなあ。多分、そういった失敗例とその解決方法、分からない事の調べ方みたいな、過程を追っていくのが一番良い上達方法だと思うんだけど、どの位細かく説明すれば良いのか悩む。
10そうだね
プレイ済み
投稿
みの mino90
これを実行すると、末尾に改行コードのないものがSLOT1にロードされてEDITモードから末尾の「!」を消すことが出来なくなりますね。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
キーを公開するわけにはいかないが、ふらっとテトリスを作ってしまった^^; 簡単そうで、いろんなところに工夫の余地があって、できると面白いという、やっぱりテトリスは名作なのでみなさん一度は作ると良いです、キーは公開てきませんが
7そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうな yuuna-oda
半端に1.5倍表示で作りはじめて形になりかけてからドット欠けが気になってきた・・・orz 拡大しないで32x32のキャラサイズで作り直すか悩む。 直してたら二倍サイズだと今度は画面が狭いし・・・。 移動方法変えんと理想に近付かないなぁと気がついて凹む(笑) 移動方法変えたら根底から作り直しじゃん・・・orz
3そうだね
プレイ済み
投稿
初心者です。ゲームは出来たんですけど、保存の方法がわからないので、誰か教えてくれませんか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトの衝突判定のサンプルを作りました。 解説は、プログラムリストを見てください。 プログラム名は、SP5です。 公開キーは、2AENV344です。 てっくさん、ありがとう!
7そうだね
プレイ済み
投稿
このコミュに質問しに来る初心者さん、このコミュの活発さならこの投稿もすぐに消えるのは目に見えてるけど言う。 初心者講座行こうよ!
3そうだね
プレイ済み
投稿
けんさん amazake
公開キーの末尾で J を 」 と見間違え 打ち忘れてダウンロードできずに焦る
3そうだね
プレイ済み