投稿
TINY TINY-YAROU
難しいものをみんなで作るより、簡単なものを一人で作りあげるほうが、何倍も力がつきますし、何倍も楽しいです。 皆さん、ぜひ、自分でアイデアを考え、自分で絵を描いて、自分でプログラムしてみてください。 分からないところを質問するのは全然構わないし、どんどん聞けば良いと思います。なんとか一人で完成させてみてください。 作品を一つ完成させるたびに、どんどん知識が身につき、経験値がたまり、レベルアップします。 何人かで作るのは、十分実力がついてからで良いと思います。 最初はとにかく自分で色々やってみてください(^_^)
28そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
シンヤ shinya2
別のベーシックのソフトの解説書にもそんなことが書いてましたね。簡単なのからやろうと、他機種ですが。自分がベーシックをやったのはそのソフトのが先で、ここで学んだことを別のソフトでも生かしたいですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
たまご tamagopu
色んな楽しみ方があるだろうからあんまり言わない方がいいのかしら、と思いつつ、全く書かずに丸投げはどうにももったいない気がしてなりませんね…。 そもそもお互いにある程度プログラミングについて知っていないと共著は難しそうなイメージです。(先入観のないことがいい方向になることもあるらしいけども。。) べーしっくはある程度書き方に自由度がありそうだし3号でも命令が増えたようだし続きや別ブロック書くにしても相手に気を使うか慣れてる人じゃないと他人の長いコードは読むだけで大変そうな気がする。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
TINY TINY-YAROU
あと、「みんなで作ろう」と盛り上がると、だいたい、目標が大きくなってしまうんですよね。 自分にはできないようなことでも、「誰かがやってくれるだろう」って思ってしまって、「スマブラ作ろう!」みたいな無理な目標を立ててしまったり(^_^;) それよりも、無理のない目標を立てて、「自分ができること」を少しずつ増やしていったほうが、完成する可能性はずっと高くなりますし、それを繰り返していけば、いつか本当にスマブラが作れるかもしれない。 特に、若い皆さんは、そんなに急がず、ゆっくりと学んでいっても、5年もしたらスーパープログラマーになれると思います。
8そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
いもいも imoimo0122
複数人だとプログラミングに本来必要なスキル以外のことも覚えなきゃですからね・・・まあそれも一つの勉強であるのですが、目的達成のためにはいささか遠回りになるとは思っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
のざらし longyearsago
信頼できるまとめ役がいないと 上手く間が繋がりませんから、 複数人での制作は1人で作るよりも ずっとずっと難しいんですよねぇ・・・。 仕事ならやるしかないので進みますが、 趣味だと合う合わないで壊滅しますし。
2そうだね
プレイ済み