プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/25 09:47:26感想BASIC の配列でビビったこと ・ 宣言時の要素数に変数が使える ・ 宣言時の要素数にゼロを設定できる ・ 多次元配列を次元別に関数に渡すことはできない14そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 01:24:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿のざらし longyearsago2014/11/25 9:50エディタを作るにあたって 配列の仕様を調べてみたら C ではあり得ない挙動でビックリした。 なんじゃこりゃ。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿のざらし longyearsago2014/11/25 10:14なんでこんなことしたかって 可変長配列を使いたかったからです。 なんでもメモリ上限まで使えるとかなんとか。 夢が溢れますね!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿てらこや actorbug2014/11/25 18:42C99だと最初の項目はできるし、二つ目の項目も構造体の中ならそれっぽいことができます。 詳しくは「C99 配列」あたりで検索してみてください。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:24:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿てらこや actorbug2014/11/25 19:10すみません、肝心なことを書き忘れていました。 C99というのは、C言語の規格です。 新しいC言語なら対応していますよ、という話でした。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:24:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿のざらし longyearsago2014/11/25 21:16> てらこやさん Cも進んでいるのですね・・・! 新規格の方は扱ったことがないので 仕様をほとんど知りませんのです。 補足ありがとうございます。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿のざらし longyearsago2014/11/25 22:57ついでに、DEF の引数は参照渡しっぽいですね。 試しに DEF 内に空配列を放り込んで PUSH して DEF 外で中身を PRINT してみたら ちゃんと表示されました。 面倒な管理しなくてよさそうでちょっと安心。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:31に取得