プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記0918nobita nobita09182017/05/04 21:31:14100km/h(=28.7m/sとする)で走行している自動車で、急ブレーキをかけて加速度-0.5G(=-4.9m/s^2とする)で減速させた時のv-t, x-tグラフを描画させてみました。5そうだね 3返信プレイ済み2017/11/02 23:00:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記0918nobita nobita09182017/05/03 17:04:41高校物理の力学分野で習う、自由落下のv-tグラフとy-tグラフを描画させてみました。4そうだね 2返信プレイ済み2017/11/02 23:01:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記0918nobita nobita09182016/12/22 22:13:02他の言語にも言えることですが、自作関数の中で、外部変数を参照する関数を呼び出す時には、スコープに注意すべきです。ローカル変数であることを明示したいときはvarをつけるといいと思います。また、関数に配列を渡すときは「値渡し」ではなく「参照渡し」であることにも注意が必要です。関数の中で操作しただけなのに、渡した配列自体にも反映されてしまっているのはそのためです。9そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 01:19:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記0918nobita nobita09182015/09/28 09:48:07Rubyのupcaseメソッドとdowncaseメソッドを移植してみた。1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:40:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記0918nobita nobita09182015/09/20 13:01:30これぞ、オブジェクト指向5そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 15:46:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記0918nobita nobita09182015/08/08 23:29:24破壊的メソッド(?) 改良版2そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 16:10:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記0918nobita nobita09182015/08/08 23:16:13破壊的メソッド(?)1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 16:10:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記0918nobita nobita09182015/08/07 14:00:55流行りのリアクティブプログラミング!4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 16:11:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/27 07:18:41みんな当たり前のように自分が作ったゲームをアップデートしてるけど、セーブデータの互換って大丈夫なのかな…?アップデートマネージャ的なものがあったほうが安全なのでは…?1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:11:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/26 17:50:08自作関数機能使っても、 プチコンでリアクティブ・プログラミングは難しいか…プリプロセッサでも難しいな…0そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 20:12:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/25 06:34:31プチコンがより多機能で使いやすくなる 関数ライブラリ&プリプロセッサを 共同開発する「Project Smile++」。 GitHubの(一般公開)リモートリポジトリ「ProjectSmilepp」で開発しています。3そうだね 20返信プレイ済み2017/11/03 20:14:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/23 22:17:15質問自作関数の実行速度を計測したいんですが、 どうやって計測しますか?0そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 20:15:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/21 23:53:05スロットを活用すれば、いろんなことができる! 1.requireやincludeのように、他のプログラムを読み込んで動くプログラムを作れる(別スロットにプログラムをテキストとして読み込み、合成し、EXEC スロット番号で実行)!設定ファイルと分離すれば、設定ファイルを消すだけで初期化できちゃうから楽ちん♪ 2.操作ログを随時記録しておけば、 メモリの許す限り無限に「もとに戻す」機能が使えるようになる!ソースコード編集命令をうまく使えばできる!3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:18:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/21 15:37:17漢字が凄く読みにくいから、 gputchr命令でスケールXを2, スケールYを3に設定したらちょっと読みやすくなった(^_^;)4そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 20:19:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/20 18:43:1110進数の整数値を2進数に変換するbin()関数作りました!ビット演算等に活用できます!9そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 20:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/18 08:25:29GitHubと連携したい… でもPCでテキストファイルに写してコミットするのも面倒1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/17 22:40:51連想配列使えないからムキになってそれっぽいの書いた(※ダブルクォートがないことに注目) DIM A$[2] A$[0]="Asahara" A$[1]="kusomusi" '<-HOGE HOGE=1 A$[HOGE] '=>"kusomusi" 1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:25:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/16 23:38:47S式書きたい症候群2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 20:28:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/16 21:25:41もっとみんなにProject Smile++の活動を知ってもらいたいなぁ… みんなの力でプチコンをより良い開発環境に進化させる…!5そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 20:28:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/15 18:43:45みなさんスプライトを使いこなしてますね… ネット上の3D表示に関する文献が少なくてなかなか3次元のゲームを作ることができません。おそらくは三角関数を使ってスプライトを変形させているんでしょうが、やり方がわかりません。スプライトにどのような変更をくわえるとそれらしくなるのか教えてください2そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 20:29:25に取得