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けい kei0baisoku
うーむ、そうなのですか………(-ω-) そもそもLOAD命令で配列に読めないと言うのも変だと思いましたが、もしかしたらプチコンのDATは純粋なフリーなバイナリファイルじゃなくて、実数配列を保存する専用のフォーマットなのかな……… エラーになると言うことはプチコンは何らかの方法で判断してるはずなので、それがプログラマから分かれば行けそうなんですけどねー(´ω`)
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けい kei0baisoku
名前は結構長く付ける派なので気を付けないと………(><) 今のところ、もしやるならサフィックスはBase64的に1、2文字だけを足すのが現実的かなと思ってます。まあ日付はメニューから分かりますし。 グラフィックのファイルは普通のDATのように扱えないのですか(°ω°) てっきり同じものだと。 と言うことはもしかして、一度空いてるGRPページを経由してロード&セーブしないといけなさそうな感じでしょうか。
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けい kei0baisoku
それは残念でしたね………心中お察しします(´ω`) ちょうど私も昨日、本体落とした衝撃でLボタンが使えなくなるトラブルが起きました。幸い根性でLボタンなしで進められていますが、他人事とは思えません…………(><)
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けい kei0baisoku
New Challengerですねわかります(^O^)
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けい kei0baisoku
スマイルツール起動だと別フォルダにセーブも出来るのですか………(°ω°)ナルホド どうしても困ったら活用してみようかな……… KEYとPROJECT命令組み合わせたら別フォルダ保存は成功したのですが、今度は14文字制限に引っ掛かりました………(><)グヌヌヌ 月日時分の8桁の数字をファイル名のサフィクスにして、たくさん保存しようと思っていたのですが………全然足りなかった(><)
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けい kei0baisoku
私は、単体のプログラムを自作しようとして別フォルダに保存できない事に気付いて断念しました………(T-T)
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けい kei0baisoku
自己編集処理を入れる予定もあり、怖過ぎるから自動バックアッププログラムを作ろうかなとか思ったのですが、作っても結局 LOADしてRUNしないとダメですよね………(><)メンドクサイ そのプログラムを全部文字列にしてKEYに登録するプログラム、を作って、それをプチコン起動時に一回実行するのが現実ですかね………(´ω`)
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けい kei0baisoku
自分でWe are heroesに合わせて音ゲー作った時は、後半からリズムが計算と合わなくて気合で手作業調整で合わせたのですが、もしかしてBPM揺れていたのか(´Д`) 音ゲーのプレイする方は、ウン百回プレイを繰り返すと嫌でも体が勝手に動くようになりますよ(^ω<)
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けい kei0baisoku
仕様だったのですね……てっきりほかにもいろいろある文法曖昧バグの一つかと思ってました(-ω-)
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けい kei0baisoku
例えばプログラムの先頭の決まった場所に保存すればズレる事も無いですし、「@SAVE_DATA」の行を探していけば行が変わっても対応できると思いますよー。 SLOTを消費するのはやはりネックですが、そこも空いてる所を探すとかすれば影響はまず無いですし、本質的には同じだと思います。 PRGEDITって、そもそも使ってるって話をほとんど見かけないですね……。多分本来はソースエディタを作るための命令じゃないかなと思うのですが…(´ω`)
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けい kei0baisoku
おお、私も最近同じ目的のことをやったのですが、なるほど、これならPRGEDITが使えますね(^0^) 私は結局PRGEDITは試さなかったのですが、メリットとデメリットとして、どの辺に差があるんでしょうかねぇ(・~・) ファイル全体を検索や操作するなら文字列変数にLOADの方がやりやすそうですが、上からシーケンシャルに行単位で処理するならPRGEDITの方がやりやすいのかな?
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けい kei0baisoku
勢いのいいボールですねw(^O^) ゲームのギミックとしては面白そうですが。 反発係数を1未満にして計算間違いが無ければ大丈夫そうに思えますね……。めり込んで多重に衝突した事になってもむしろ速度は落ちるはずですし。
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けい kei0baisoku
デモプログラムとして眺めても面白そうね(^O^) ちなみに、前に同じようなものを軽い気持ちで作ってかなり後悔しました(-ω-)
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けい kei0baisoku
通りすがりの多少興味のある者です(´з`) 丸いものと丸いものを積み重ねるプログラムか、ビリヤード的なぶつけるプログラムを作られてる感じでしょうか?
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けい kei0baisoku
起動して最初の状態なら、まずサンプルを動かしてみたり、他の人の作品をダウンロードして遊んでみたりして、どんなものが作れるのかを体験してみるのが良いと思います(^O^) サンプルは「作品を見る」の中の「SYS」というフォルダの中です。ゲーム以外も混ざってます。上の方が短くて簡単なプログラムで、下のものの方ほど複雑です。 他の人の作品は、ここのコミュの人気投稿等で公開キーを調べて、「公開キーを使ってダウンロード」で落とせます。 どんなものか何となく分かったら、いよいよ右下の「プログラムを作る」で自分で試してみる段階になりますが、いきなり何か作ろうと思ってもさっぱりだと思います。めかにさんの勧められてる、前作の初心者講座などを見て、基本的な所から少しずつ覚えて行ってみましょう。 最初は特に分からない事だらけで大変だと思いますが、少しずつ頑張って下さい!(^O^) プチコンの世界へようこそ!
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けい kei0baisoku
これでしたら、SPANIMは要らないのでは、と思われます。こんな感じで意図通りにならないでしょうか? SPOFS,SPANIM ↓ 中心座標XとYも引数で受け取って SPOFS N, X+500*COS(R), Y+500*SIN(R) 逆にSPANIMの方は使った事なくて詳しく分からないです。すみません(-ω-)
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けい kei0baisoku
自己完結セーブの件、新規投稿でソースを公開しました(^O^)
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けい kei0baisoku
今作っているゲームで「セーブつけたいけど別ファイル作らないように出来ないかなぁ」と考えて、試したらうまくいきました(^0^) 興味のある方が多いようだったので、サンプルソースにまとめて公開します。全部で3ページあります。
23そうだね
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けい kei0baisoku
た、立てないでください(´Д`;)
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返信[17]
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けい kei0baisoku
>LAMPさん おっ、鋭い(^O^) うーむ、調べたら食べるのもいるけど基本的に苦手なようですね……… 大丈夫!設定で何とかします!(他のには変えないのか)
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