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返信[20]
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けい kei0baisoku
なぜビットかと言われると正確な説明は意外と難しいですが、一言でいうと「ビットを分けることで複数のパラメータを1変数にまとめると、効率的だから」じゃないかと私は思ってます。 効率化好きなプログラマの性質ですね。 アトリビュートの引数って結局「表示on/off」「回転4種」「横反転有無」「縦反転有無」という独立した4つの情報なので、本当はこれらをバラバラに4つの引数として受け取った方が直感的には分かりやすいと思います。 でも、これらの情報って大体ワンセットで扱うので、もし一つの変数にパッキングできればプログラム内でコピーしたり受け渡したりする時も、一変数で済んでラクチンなのです。
2そうだね
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返信[42]
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けい kei0baisoku
うぬぬ、期待して頂いているのに申し訳ないですがすこぶる難航してます………(><) プログラムをKEYに登録しようとしたら128文字まででプログラムは5、6倍あるし、全部うまくいく回避策もまだ見つからず……… そろそろヘルプの投稿をすることになるかも知れません………(><)
0そうだね
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返信[18]
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けい kei0baisoku
>pinfuさん うーんと言いながらバッチリその通りですよ(^O^) 足して求めているのは、ケタが被らないから足すのとビットのOR計算が同じだからです。 10進数でいうと、 1000+200+30+4=1234 みたいなことです。
2そうだね
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返信[14]
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けい kei0baisoku
ダメもとで全員に私の共感通知を飛ばしてみましたが、私の力では少々及ばなかったようです………(´ω`)メンボクナイ でんぺんさんの例も面白いので、正答含めて、見てる人向けにもう少し解説してみてもいいかもと考えたり。
3そうだね
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返信[40]
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けい kei0baisoku
さすがに画像以外は違いましたか(^O^) いやー、本来ツールの質と量の豊富さに驚嘆すべき所を全部持ってかれる所でしたw(^O^) あぶないあぶない。 いや、スミマセン。私のも全バージョン保存するだけで、バージョン「管理」とはとても言えないです………(-ω-) でんぺんさんのよりもっと簡素です。 マージツールみたいに差分をグラフィカルに出したら………(^q^) みたいな妄想も少ししたのですがどう考えてもゲーム制作がどこかに行ってしまうので忘れました(-ω-)
0そうだね
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返信[37]
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けい kei0baisoku
気合いの入った大量説明、おつかれさまです!(^O^) まず何に驚いたってこの長文を3DSからやり遂げたということにまず驚きました(°Д°) てっきりPCとかかと……… あと、私も別のバックアップと言うかバージョン保存ツール作ってるのですが、フォルダ名がバッチリ被っちゃいましたので先にお詫びを………(^O^;) 完成してもし公開するなら一言注意は付けますし、幸いファイル名は被らないのでまず大丈夫だと思いますが………(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
今、猫が主人公のゲームを頑張って作ってるのに、この投稿を見て鳥を操作して空を飛ぶゲームを思い付いてしまった………(><) ちゃんとできるまで我慢………
0そうだね
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返信[10]
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けい kei0baisoku
>pinfuさん、ほか、色々覚え中の方 スプライトを回転させたり反転させたりはちょっとグラフィカルなプログラム作るとすぐ使いたくなると思いますので、覚えておいて損はないと思いますよ(^O^) (私が想像してる通りの答えだったらの話ですが………(´ω`))
1そうだね
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けい kei0baisoku
指が十本だからまでは聞いたことありましたが、バルタン星人からのくだりはユニークで分かりやすかったです!(^O^)
2そうだね
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けい kei0baisoku
簡単に使える命令から一つずつ使ってみればよいです(^^) ドラクエも呪文たくさんあるけど、一つずつ覚えていってクリアする頃にはたくさん使えるのと一緒です(´ω`) (ドラクエ知らなかったらどうしよう)
3そうだね
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けい kei0baisoku
スプライトの基本的な設定の問題かなと思って軽い気持ちで皆の回答をオープンしたら予想斜め上の応用回答が混ざってた(°Д°)
3そうだね
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けい kei0baisoku
ちなみに、記号のページにある空白も使っちゃダメですよ!(^O^) 空白は、アルファベットが並んでるページの下にあたりにあるやつです。
0そうだね
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返信[7]
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けい kei0baisoku
わざわざ投稿されているという事は最近実際にあったのでしょうか? だとしたら悲しいことですね………(´・ω・`)
0そうだね
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返信[16]
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けい kei0baisoku
え、ELSEがない………(°Д°) 他はともかくそれはキツい………(><)
0そうだね
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けい kei0baisoku
あ、これ説明書にも載ってなかった気がするのですが ・文字列に対して配列と同じMOJI$[3]を使って、(0から数えた)3文字目を取り出せる
0そうだね
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返信[3]
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けい kei0baisoku
それは御愁傷様です………(><) 近いうちに簡単なバージョン管理ツール作るつもりです………(消極的な宣伝)
1そうだね
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返信[13]
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けい kei0baisoku
>Lejenneさん 両方使えますよ(^O^) ただ、同じではなくて&&||の方は論理演算子、AND,ORの方はビット演算子なのです。 はじめの頃、紛らわしくてかなり戸惑いました。 で、休み前までやってた言語が、どっちがどっちだったか分からなくなったのです………
0そうだね
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返信[11]
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けい kei0baisoku
前作は無いのですか………なかなか紛らわしい(´з`) そう言えば%がMODに変わったとかも
1そうだね
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返信[12]
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けい kei0baisoku
今だとwikiに情報集めておくとかが現実的ですかねー。外部サイトなんでMiiverseと積極的に連携できないのがネックですが……… タグは「フリー形式」を一つ追加して絞り混み検索も可能なら、コミュや状況を限定せず汎用的に使えそうとか妄想しました(´ω`)
1そうだね
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返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
エラーになってくれればまだいいですが、静かに不具合になられると怖いですよね………(´Д`) 違う言語の触りはじめはどうしても戸惑いますよね。プチコンの最初の二日目は、関数とサブルーチンの書き方の検証で終わりました………(一日目は電源投入とざっと説明書眺める)
0そうだね
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