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けい kei0baisoku
分かりやすいけど致命的なバグをあえて仕込んでリリースし「遊びたかったら自分で直してみよう!」というスパルタな配信方式を思い付いてしまった………(・ω・) いや、やらないですけど。多分。
0そうだね
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けい kei0baisoku
mk2の初心者講座で「FOR文からGOTOで抜けるとメモリリークを起こす」とはっきり書かれていたのでこの組み合わせだけは避けていましたが、コータさんの検証結果を見ますと3号では解消されたようですね。 Cでも、多重ループから抜ける目的の時だけはGOTOの方がスッキリしますね。そのような状況が意外と滅多に無いですが。
1そうだね
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けい kei0baisoku
ものを作るのって、大変だけど遊ぶのとは全く異質な楽しさ、達成感があります。 せっかく普段遊んでるものを「作れる」道具を手に入れたのですから、是非作る方の魅力も一度は体験して欲しいですね(^O^)
4そうだね
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けい kei0baisoku
>キング・Pさん おめでとうございます!(^O^) もし良かったら、興味あるのでざっくりとでも良いのでどんな風にしたか教えて頂けませんか?
1そうだね
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けい kei0baisoku
この方法はとても確実ですが、欠点として一人処理が重かったり通信が遅かったりすると、全員がその都度待たされますのでみんな一緒に重くなります。 某スマッシュゲームで通信の遅い人と当たると激重くなったのはこのためと思われます。 (実際にはもっと複雑な工夫をしていると思いますが。)
0そうだね
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けい kei0baisoku
このゲームは多分ご自分で解決されると思うので、見てる人への参考として。 こういったリアルタイムの通信アクションゲームだと、キー情報を一度親機に集めて、全員必ず親機から送られてきたキー情報を使って、自分含めて全キャラの操作を行うという方法が、私が知ってる範囲ですと一番一般的です。 自分が親機か否か、自キャラか否かに関わらず、必ず親機の管理処理を通すのがポイントです。
1そうだね
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けい kei0baisoku
あ、もう自己解決しました? 正解は1つでは無いですが、これなら分岐せずに足すようにするのが一番スッキリしそうですね(^O^)
0そうだね
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けい kei0baisoku
位置ずれの原因が気になります………ゲーム内時間の同期ずれでしょうか?
0そうだね
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けい kei0baisoku
>otta777さん なるほど。ありがとうございます(^O^) そう言えばお題はFOR文だった(^^; 昔は時間の計測も簡単には出来なかったのですね。当時のプログラマが、ある命令をいろいろ組み合わせて工夫していたのだろうなというのが想像できます(^^)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>おかっぺさん なるほど、一秒おき(^O^) プログラムより日本語の方が難しいですよね。 >otta777さん 意外な回答だったので質問を(°ω°) 素直に VSYNC 60 としてないのはなぜでしょうか?
0そうだね
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けい kei0baisoku
>でんぺんさん 了解です(^O^) まあ、使うからには毎フレーム呼びたいですよね、やっぱり(笑)
0そうだね
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けい kei0baisoku
タートルズですね!(`・ω・´)
0そうだね
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けい kei0baisoku
画像辺りはしょしんしゃな上にあまり手段を選ばない思い付きですが……… コンソールの画面をGSAVEとかして調べると可能だったりしますでしょうか?
0そうだね
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けい kei0baisoku
発売前リークまでリスペクト踏襲するとか
0そうだね
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けい kei0baisoku
始めたての人には良い問題だと思いますよ!(^O^) ………私もこういうのが出したかった(´ω`)
2そうだね
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けい kei0baisoku
「関数内では、外にある変数と同じ名前でありながら別扱いの変数を"たいてい"作れる」 ………プログラムとは思えない曖昧な説明だ(-ω-)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>ishさん ですね!(^O^) ちなみに私は目下ゲーム制作中のため、思い付いて0.3秒で断念しました(`・ω・´)\
0そうだね
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けい kei0baisoku
2の答えは「ノー」なのですが、1の回答を分かりやすく伝えるのは難しいですね……… 一言でいうと、人が理解しやすい「10ケタまで」のような仕組みではなくて、コンピュータ独自の仕組みで持っています。 プログラムに慣れた人でも、○○ケタまで、のように意識することはあまりないです。
0そうだね
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けい kei0baisoku
いやーーーーー(><) ………でもまあ、普通に名前付けたら被らないしそのくらいいっか(・ω・) タチナオリハヤイ
0そうだね
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けい kei0baisoku
>もやしもどきさん ありがとうございます!最終的にどうするかはいろいろ試した結果で決めるつもりですが、課題が解決できたら(もしくはまぁいいかと判断したら)使わせて頂くかもしれません。 頑張ります(`・ω・´) 今日中には終わりそうにないな………(´Д`)
0そうだね
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