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けい kei0baisoku
あっ、なるほど、ちょっとでも副作用によるバグを防止するためみたいな工夫ですね(^O^) ユーザ定義のサブルーチンか関数呼ばなければアクセスしませんものね。 いえいえ、十分参考になりました。ありがとうございます(´ω`)\
0そうだね
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けい kei0baisoku
今日、早くも二人目に会いました………(°Д°) さすがに新規投稿は自重して、コメントだけに留めておこう。 宇宙に広がれ!プチコンの輪! (いやこれ、絶対誰も見ないよね(´ω`))
0そうだね
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投稿
けい kei0baisoku
ようやく、明日からはゲーム作る時間取れそう…(´ω`) というわけで、モチベーションアップと宣伝を兼ねて、作り始めたゲームの画面をアップしてみます! と言っても見た目はまだBGとスプライト出しただけですが。 見ての通り、ネコが主人公のゲームです。実はゲームのコア部分は出来てますが、そこはリリースまで秘密です。 ちなみに、主人公の名前は「ぷこにゃー」と言います(´ω`)ナマエダイジ 興味持ってくださった方いましたら、どんなゲームか予想してみるのも面白いかも。 (まだ全然出来てないのに自慢タグを付けるこの追い込みよう…((´ω`)))
16そうだね
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けい kei0baisoku
先生、質問です(・ω・)/ 所々に右向きの指差し文字×3のコメントがありましたが、これはユーザ定義関数を呼び出してる行に入れているのでしょうか? それで合ってましたら、理由はなんでしょうか?
0そうだね
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けい kei0baisoku
プログラムは、見た目で9割完成しているように見えたなら進捗は3割くらいだ(by どこかのプログラマ) あれ?どこかで聞いたような………(´ω`)
1そうだね
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けい kei0baisoku
見た目で判断はヤバイっす!そんな馬鹿な(°Д°) それ言ったら前に遊戯王作ってた人もだいたいできてる事に……… 残りの1割、頑張ってください(´ω`)/
0そうだね
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けい kei0baisoku
>でんぺんさん えっ!手打ちで実現してたんですか!? いろんな意味で凄すぎる! 卑猥なゲームはやる気さあえれば手書きでも実現可能………ってどんだけヤル気満々やねん。
2そうだね
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けい kei0baisoku
あれ、new3DSだとワイヤレス通信でPCから転送できるのではありませんでしたっけ?独自のフォーマットで画像を取り込んでる人がいた気が。 カメラは、使えると個人情報がアップされる可能性が格段に上がるからじゃないかなと思ってます。 友達の顔とか近所の風景とか。
2そうだね
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けい kei0baisoku
BGとか絵が入るととても楽しそうでいいですよねー(^O^) 自分も頑張らなきゃ
0そうだね
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けい kei0baisoku
私はたまたまプログラム経験があったので質問側に回ることは少ないですが、確かに、聞いていいのか、自力でなんとか出来るんじゃないかって悩みそうですね。 自分だったら………分からないところが明確で、調べても腑に落ちなかったりなぜだめなのか分からない!って時は堂々と聞くかな、と思います。 まだ自分で試せるところや調べられる事があったらとりあえずそれはやってから、で。 あと、似た質問が無ければ「きっと自分が質問する事で他にも助かる人がいるはずだ」って考えてやや積極的になります。(ポジティブ)
0そうだね
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けい kei0baisoku
プログラムは9割出来てからの残りに、全体の9割の時間がかかる(by どこかのプログラマの言葉) あるある過ぎます………(´ω`) >レインさん 難易度は作りはじめの時点でなるべく決めて、開発後半もそこから動かさないようにするのが良いです。 自分で「これだと簡単過ぎるよね?」くらいの難易度がちょうど良いと肝に命じるべし(´ω`) テストプレイしてくれる人がいるのが一番いいんですけどね………
1そうだね
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けい kei0baisoku
割りと他の言語での書き方にも近くて、分かりやすくていいですね(^O^) せっかくなのでそれに近い、自分で使ってるELSE IFの書き方も晒してみます。 -------------------------------- IF X<0 THEN ? "A" ELSE IF X<200 THEN ? "B" ELSE IF X<400 THEN ? "C" ELSE ? "D" ENDIF ENDIF ENDIF -------------------------------- 最後のENDIF連打に無理矢理のしわよせが集まってますが、意外と混乱もなく使えてます。
0そうだね
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けい kei0baisoku
いいですね(^^) 初めての方たちの意見を聞いていますと、配列そのものの仕組みは既に理解しているけれども、その使い方やメリットが分からない、または、使っている他の人のプログラムが分からない、という状況が多いという印象を持ちました。 配列そのものは目的でなく手段なのと、メリットというか、配列が役に立つプログラム(状況)がどんなものかがうまく伝わっていないのかなと感じています。
1そうだね
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けい kei0baisoku
うむ、頑張ってください(´ω`) アップのコツ………φ(..)メモメモ どこで使えるだろう(´ω`)
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けい kei0baisoku
ごひいきありがとうございます(´ω`)/ いや、冗談です。分かってます。 正式名称決定おめでとうございます。 確かにPUCHIの方が可愛いですね!愛着は大事(´ω`) 名前の意見を募るのも面白いですねー。私も今作ってるゲームのタイトル募集してみようかな………いや、それだとどんなゲームか先にバラさないといけなくなる。ダメだ(´ω`;)
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けい kei0baisoku
「座標」という言葉が難しいですが(まだ習ってなければ特に)、平たく言うと「右」や「上」です。 「右に10ドット」ならどうでしょう? ちなみに、座標を扱っているプログラムを見て頭がオーバーヒートしそうになるのは、私も同じです。 図にしないと動きなんてよく分からないっす(´з`) それでも読み解く必要があるときは、一つ一つ丁寧に頭に図を思い浮かべるか、実際にプログラムを動かします。
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けい kei0baisoku
しかし絵が上手いです(´ω`)
1そうだね
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けい kei0baisoku
初めてなら、一見簡単そうなことでも何度やっても分からなくて当たり前です。一つ一つ着実に理解を重ねながら、じっくり頑張ってください(^^)
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けい kei0baisoku
メカ役人か(゚ω゚)
0そうだね
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けい kei0baisoku
なんと(゚Д゚) FPS60以外のゲームをちゃんと作ろうとしたらこの点、結構面倒そうですね。
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