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けい kei0baisoku
おつかれさまです!(^O^) 何がえらいって表明して既に退路を絶っているのがえらいですw よくわかります。 私は幸い体は丈夫ですが、創作意欲が無くなったらその時点で止まる可能性も高いので、自分との戦いです………(´ω`)
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けい kei0baisoku
個人的には、ゲーム購入後の初歩の初歩の所のサポートを強化して欲しいなと感じています。 具体的には、3DSのhome画面からプチコンを立ち上げた直後に、それで次どうしたらいいかと言う辺りです。 サンプルを見たり公開作品をDLしたり短いコードを打ち込んだり、というのをたいてい勧めていますが、(プログラム知識とは関係なく)プチコンのインターフェース的にどれも相当難しく、Miiverseなどのコミュニティに助けを求めることもなく、プチコンを立ち上げた段階で挫折して去っている人もたくさんいるのではと心配しています。
10そうだね
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けい kei0baisoku
仕様次第ではかなり助けになるソフトになる予感………ワクワク
1そうだね
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けい kei0baisoku
左様ですか……… もう一度書いたら2回目なのでより良くなるかも、とせめてポジティブに受け止めましょう(´ω`)
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けい kei0baisoku
>otta777さん BASICだからエラーの数が少ないのだと思ってました。意外(°O°) プチコン3号の事情だったのですね。 それなら、アップデートでエラーの種類や内容が改良される可能性も無きにしもあらずですかね。 この場合ですと、定義していないわけではないので正確にインフォするなら Uninitialized OUT variable とかでしょうか。
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けい kei0baisoku
あるあるーー(^O^) どうして寝ようとした時に限って名案が浮かぶのだ(笑)
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けい kei0baisoku
心中お察し致します………(-人-) ちなみに、BACKUPという名前のファイルに残ってはいませんか?
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けい kei0baisoku
音に合わせるのってかなり難しいので、いっそただのBGMにするのもありかも……… そして、「太鼓の人達」を実現するのはさすがに色々問題が!(><) あれでも一応公式ですし! でも、もし許されるなら作りたい!猛烈に作りたい!本気で作りあげたい!!(><)
1そうだね
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けい kei0baisoku
遊ぶ人にとっては直感的なのですが、それを自分で作ろうとすると0.8とか-0.3だとかの無機質な数値から、どうやって歩いたか忍び足かを判定するか、論理的に考える必要があるんですよね。 慣れないうちはうまくいかずいちいち詰まるかもしれませんが、一つずつ頑張ってください(^O^)
3そうだね
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けい kei0baisoku
>ishさん あ、それです、一つ目のエラー。多分私が見たやつです。 初期化の義務があるのは納得できるとして、メッセージが「型が合わない」はさすがにそれでは分からないですよね(´ω`) 一度間違えて覚えるしかなさそうですね。 そう言えば、プチコン買ってhello,worldの次にやったのが、サブルーチンと関数の書式と機能の検証でした。二日目はそれで終わりました………
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けい kei0baisoku
そうですね、あると助かりましたが、無いなら無いでほどほどに工夫してみます。 関数名に規則性のあるサフィクスか、配列にしておくか………とりあえずやり易そうなのはこの辺ですかね。 PS.おだいじにー(´ω`)/
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けい kei0baisoku
>otta777さん さすがにそこまでの発想はなかったですw(^O^) 執念ですねw トリッキー過ぎるので実戦では多分別の方法で何とかすると思いますが、関数に限らず使えそうですね。よっぽど柔軟な仕様にしたい所ならあるいは……… ありがとうございます。覚えておいて、機会があったら使わせて頂こうと思います(^O^)
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けい kei0baisoku
>ishさん あ、すみません。二重定義のエラーなので、原因はるるるきゅ~さんのおっしゃる通りですね。 私の方のは、返り値のルールが変わる訳ではなく「OUT は初期化が義務付けられている」と聞きました。 ………が、自分で確かめた訳ではないのでもし勘違いでしたらすみません(´ω`)
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けい kei0baisoku
>うくじーさん 5セットくらい持っているので誰かに譲りたいくらいです…(´ω`)
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けい kei0baisoku
超初心者の方でたまにあるのが、ダブルクォートでない「"」とスペース文字でない空白を使って、エラーになる例です。 どちらも記号のページにあります。 プログラムは厳密で人間のように察してくれないので、文字も正確に打ち込みましょう(´ω`)
1そうだね
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けい kei0baisoku
「OUTは必ず関数内で値を初期化しないとエラーになる」というのを以前チラッと耳にしました。 FUNC1とFUNC2はそれではないでしょうか?
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けい kei0baisoku
>もやしもどきさん ありがとうございます。 そう言えば私も、凸N角形の当たり判定関数作った時に引数を自然に配列にしてました。 関数の多重定義の代わりとして考えると不便かもしれませんが、同じ型の引数が将来増えそうと予測が付くなら、始めから引数を配列にしておけば結構しっくり来そうですね。 その状況で使えるよう、頭に留めておこうと思います。 ありがとうございます。
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けい kei0baisoku
>ishさん 今気付きました(^0^; 意図は伝わりましたので問題ないです。
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けい kei0baisoku
そうそう。プログラミングのスキルと、作るゲームを面白くするノウハウはまったく別物なんですよね。 あと、ゲームのためのプログラムスキルも多少別だと思います。 だからゲーム作り自体に慣れていなければ質の高いものを作るのはふつうに難しいと思います。
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けい kei0baisoku
そうか。私は3DSLLだから親指でも何とかなってるのか(゚ω゚) 「ゲーム画面はおっきい方がいいよね」という単純な理由で選んだのですが、思わぬところで役に立ちました。 そして、bigslopeさんともっさんさんの投稿を見て、某太鼓のゲーム買った時に大き目のペンが2本付いてきたのを思い出しました!やった。いけそうです(^ω^) PS >もっさんさん、うっかり割り箸の食べるほうでつんつんしないようお気を付け下さい(・ω・)
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