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けい kei0baisoku
ほんのちょっとだけ進みました!(^0^) この二日、結構な時間を費やしたのに見た目はあまり変わってない……何でだろう(´ω`) ←あけおめプログラムを作っていたからです あ、でも内部は着々と出来てます。 木片やかまどや殺人事件は見当たりませんが、果物がありますね。
9そうだね
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これはきっと映画現場から大脱走する茶トラの子猫の物語…! 残機がたくさんあるとかないとか…!
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けい kei0baisoku
A………直進弾 B………レーザー Y………ボム X………トランスフォーム いやいやいやいや(°Д°)
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けい kei0baisoku
おっとそうだ、ひとつ大切なアンケートがあるのを忘れてました。 セーブ機能を付けようと思ってるのですが、別ファイルを新規生成するのが個人的に嫌なので、自分自身のプログラムを書き換えて情報を埋め込む方法を検討しています。というかそれはもう検証までは成功してメドが立ったのですが、遊ぶ人からしたらどっちがいいだろう?と思いまして。 思い付くメリットデメリットはこんな感じです。 ○勝手にファイルを作らない。1ファイルで完結する ×セーブが起こる度にタイムスタンプが新しくなる ×改造がちょっと注意がいるかも ×トリッキーでなんか不安 処理的な所は丸ごと置いといての好みでも、ゲームはプレイ予定無い方からの懸念点でも構いません。 なにかご意見を頂けますと助かりますm(__)m
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おそらくタイムスタンプが新しくなるとファイル一覧で一番上に移動すると思うので頻繁に使うプログラムなら埋もれなくなってメリットとも言えますね。 ただし作者のIDも消えるんじゃないかなと思うんですがその辺がけいさん的にどうなんでしょ? ていうか実行中のファイル自身を更新できたんですね!
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おかっぺ Japanese_WASABI
個人的にはけいさんの1ファイルで完結するタイプが好みです。ただ既存はセーブファイルタイプが殆どなので、それに合わせるのもありですね。 走行中の自プログラムが編集できる!?(ゴクリ) (面白いこと出来そうだけど、プリプロセスは動かないだろうから、追加されたDATA文読み出しとかは、きっと出来ないのかな?と言うことで、セーブしたセッション中でロード出来るかが気になりました。)
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くろちく FoliageLamp
セーブする際は、一応セーブするってダイアログが出れば 基本的には、どこにセーブされるかは プログラムを見れば、わかるならいいような気がします。 しいていうなら、リセット機能…か、1個前のセーブが残るとか 思いますが、ランキング要素とかだったら、関係無いかな。 個人的に、勝手にセーブファイルを作らない①ファイルで完結 改造するときの注意(面白そうなので、興味 両方に1票づつな感じです。
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pinfu ANNAININ
1ファイル完結型が気になります!
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けい kei0baisoku
皆さん、コメントありがとうございます!(^O^) (特に期限はありませんので、この後もどなたでも好きにご意見下さいませ) おお、ソース内完結型でもあまり抵抗無いみたいですね。むしろ、興味のある方が思ったより多そう。それなら、そこだけ独立して新規投稿で上げてみようと思います。ゲームの企画とは関係無い所ですし。
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けい kei0baisoku
とは言いつつも、まだゲーム本編では試してないので、やっぱり問題があったりしたらごめんなさい(-ω-) もっさんの作者IDが消える点も気になります……… 私は特に困らないのですが、IDが付いていることでDLしたものだと言う目印にもなってるはずなので。 あと、公開キー経由でゲットして動かすの自体試してないですね………これは先にやっとこう(-ω-)
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自己書き換えですか〜。面白そうですね〜。 自走中のプログラムでも出来たというのは初耳で良い情報でした。 一つだけ気になったのは、自己書き換えと言うことはバージョンアップの必要性が発生したらセーブファイルも消えちゃう?ってところですかね。 一つと言いつつもう一つ、これは上記よりは大したことないかもしれないですが、セーブ時のメッセージが変わる(保存してないプログラムを書き換える的な)んじゃないかな?というのがどう影響するかって感じですかね〜。 まあ試したわけじゃないので解決策を用意されていたら余計な心配だったことになってしまいますが、一応そんな感じです〜。
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けい kei0baisoku
あっ!バージョンアップ時の事をすっかり忘れてた!!(°Д°) でんぺんさんありがとうございます。いやー、初歩的な事を忘れてました。どうしよう。考えます(-ω-) ちなみに、厳密には走行中のプログラム(スロット0)ではなくて、そこにロードする前のテキストファイル(HOGE.TXT)を上書き保存しているだけです。 なので、その更新が影響を与えるのは次にまた実行したときですね。
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なるほど〜。直接プログラムのファイルの方を書き換えてましたか〜。走行中のスロットを書き換える方法はわからなかったのでどうしているのかと思っていましたが謎が解決しました! 今回の話題で僕もちょっと独自ファイルの生成に関しては考えさせられるところがあったので、今後は工夫を(出来たら)したい感じですね〜
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せいら sutenukoice
猫にみかんあげてもいいんでしたっけ?
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けい kei0baisoku
ちなみに「実行中のスロットを書き換えることは出来ない」ってマニュアルの色んな所に書かれていたので、そっちはもし方法が見つかってもむしろバグに近いから危ないと思ってます。 私も試してないです。 (誰か時々フルーツのことも思い出してあげて下さい(-ω-))
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くろちく FoliageLamp
猫はかんきつ系の匂いを嫌うとかだったような… 左右が壁のようになっているけど屋根が使われてるということは 上へスクロールするような…ぷこにゃー。
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けい kei0baisoku
>せいらさん こ、これは………オレンジです!(°Д°) Orange[ˈɔːrɪndʒ]です!(°Д°)
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けい kei0baisoku
>LAMPさん おっ、鋭い(^O^) うーむ、調べたら食べるのもいるけど基本的に苦手なようですね……… 大丈夫!設定で何とかします!(他のには変えないのか)
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けい kei0baisoku
自己完結セーブの件、新規投稿でソースを公開しました(^O^)
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