Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
197 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117148
次のページ(過去)
返信[11]
親投稿
けい kei0baisoku
初めての方がどのようなところに詰まるのか知りたいので、大変参考になります。 詳しい説明は既に他の方がして下さっていますね。 ニュアンス的な方向で表すなら、文章の区切れで点や丸をつけたり、大きく変わる文章から改行して段落を分けたりするのと同じ目的です。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
カエルならやっぱりジャンプを活かしたゲームにしたいですね(^O^) 障害物を避けながら餌の虫を食べるとか。 うーん、でも虫はちょっと萎えるかなぁ(-ω-) ジャンプでお姫様に寄ってくる魔物を追い払ったり(なんでや)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
文字がすごくアーティスティックですね………(°ω°)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
けい kei0baisoku
何気なく使ってる単語で商標登録されてるもの何があるかなと調べてみたら………結構意外なのがありますね!(°Д°) ゲームに使いそうなのだと{ウォシュレット、エレクトーン、亀の子たわし、オセロゲーム、タバスコ、デジカメ、トランポリン、ポリバケツ、マジック、万歩計、………} この辺はOKな言い換えも一緒に載ってたので、あらかじめ対処していれば大丈夫そうですね。 自分で言っておいてなんですが、ウォシュレットや亀の子たわしが出てくるゲームってなによ………(・ω・)
13そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
おろ?そうだったんですか(°з°)イガイ 書いてて途中で「これって要はFAQじゃね?」と気付きました。 wikiみたいに蓄積できる場所があると便利なんですけどね(´ω`)
2そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
けい kei0baisoku
変数で使いやすく結果も分かりやすいのは、うちゅうじんさんの例ですね。式を変えれば様々な模様が描けそうです。 仕組みはスーさんの説明がとても分かりやすいですね。 ………あれ?とすると私特に言うことないですね(°з°) せっかくなので無駄に線でも引いて帰ります。 //////////////////// //////////////////// /////_(:3 」 ∠)_ガンバッテクダサイ/////
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
けい kei0baisoku
そうですね、自分が使う分には適当に試行錯誤したらまあなんとかなると思います(←過去に経験があるので本当は覚えてて当たり前なのですが(°∀°)) ただ初心者の人も同じ試行錯誤を要求されるとなるとかなりハードルが高いんじゃないかなと思いまして、分かりやすいツールに触ることが理解の手助けにもなるんじゃないかなと少し期待しています。 BGの「使い方」の情報も少ないですが、「そもそもBGってなんなのか」はもっと無いので、今はみんな体当たりしながら後で理解してる感じじゃないかなと思います(´ω`) プチ・プチコン………よくある要望に応え、命令「MAKEMARIO」「MAKEMICRA」実装とか(もはや命令ではない)
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
けい kei0baisoku
おお、見ただけで使いやすそう!(^O^) BG回りはキャラをタイル的にセットする仕組みとかレイヤーとかスクリーンサイズとか、概念的な所でも分からない所が多すぎるので、マップまで作らないにしても一度このエディタを触ってみると理解が深まりそうですね。 そしてプチ・プチコン笑ったw(^O^) 全然プチな予感がしないw
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
・BGのとの当たり判定を自分で作ったがうまく合わない。 →BGは1ドット単位でなく、16ドットの単位で扱われている事が多いです。ヘルプを見たりプリントで確かめたりしてみましょう。 以上です。 思い付いただけで結構な量になった上に、スプライトの辺りから急に飛んでる気もします………(・ω・)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
・作ったプログラムを保存して「作品を見る」から動かしたが一瞬で終わってしまった。 →プログラムは最後の行まで行くと勝手に終わる仕組みになっています。最後の行に WHILE TRUE WEND と書くと、ここで永遠にループするので終わらなくなります。終らせない方法は他にもたくさんあります。 ・SPDEFの命令を書いたのにスプライトが表示されない。 →スプライトを出すのは「SPSET」の命令です。SPDEFは、自分で細かい設定をしたい時に役に立つ、少し上級の命令です。 ・SPHITSPの命令を書いたのに、当たり判定が正しくされない。 →先に一度「SPCOL」の命令を呼んで、そのスプライトの当たり判定がどのくらいの大きさなのかを設定する必要があります。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
・ネットでプチコン用の短いプログラムを見つけて打ち込んだが、エラーで動かない。 →まず、エラーの行数を出してくれているので、そこにうち間違いとかがないかよく確認しましょう。それと別に、プチコンは前作と前々作があるのですが、一部の命令がそのままでは使えなくなってます。エラーや初心者講座を頼りに直してみるか、他の人に相談してみましょう。 ・前に動かしたプログラムの画面が残っている。 →「ACLS」という命令でだいたいきれいになります。自分で各プログラムの最初の行に書いておくと便利です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
【はじめて~少し組めるようになった辺りでよくつまずく所】 比較的よく見かける質問のうち、あらかじめ知ってさえいれば回避できるものを集めてみました。参考にしてみてください(´ω`)/ ・最初から他の作品のプログラムが表示されていてどうしたらいいか分からない。 →DIRECTモードの画面でNEW(+エンター)と打つか、一度プチコンを終わらせてから再起動すると消えます。 ・作ったプログラムの保存のしかたが分からない。 → DIRECTモードの画面で SAVE"好きなファイル名" です。一度プチコンを終わってまた始めた時は LOAD"保存したファイル名" プチコンでのセーブとセーブとロードは、慣れるまでかなり難しいです。自分でプログラムを書き始める前に練習しておくことを強くオススメします!
20そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
ヘルプの使い方の右のページの存在、今初めて知りました!(°Д°) これは便利ですね!(本当に今更)
3そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
けい kei0baisoku
5秒以上前の事はだいたい忘れている人間が通ります(・ω・) プチコンの命令は最初がグループ名になっているので、レインさんと同じくそこだけ思い出して、あとは補完機能で何とかしますね。 最初も分からなかったら公式の命令表ページです。 命令=関数とサブルーチン=関数は結構区別せずに使ってますね。よく考えたらはじめて聞く人には混乱の元になりそう………(-ω-)
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
けい kei0baisoku
変数の使い方を伝えるのは実際にやりながらでないと難しいですが、便利さを表すなら、東京駅から大阪駅まで新幹線で行くか、線路沿いをほふく前進で行くかの違いだと思ってもらえればだいたい合ってると思います(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
けい kei0baisoku
線と線の距離が近すぎますね。 単位はドットなので隣のドットに描いていて、合わせて一本のように見えているはずです。 3DSの上画面を舐めるように顔面を近付けて凝視すると2ドットの線になっているのが目視確認出来ると思います(^ω-)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
本当に一歩というか一本w(^0^) いや、すみません。笑っちゃダメですね(`・ω・´)キリッ
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
けい kei0baisoku
スペースはこあ / co.aさんが、一画面に抑えるために削りに削ったみたいですね。プチコンの仕様を把握した上での執念を感じます(°ω°) 本当は適切に改行やスペースを入れるのが良いのですが、初心者の人だと判断が難しいので、まずは一字一句変えないまま、プチコン3号でエラーになる所だけ対処するのがやりやすいかと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
けい kei0baisoku
長いIF文だけ、個人的に工夫してる事があるので情報共有を。(既に思い付いてるやり方でしたらスルーして下さい) 改行したい所であえて長いスペースを挿入して、結果的に好きな位置で改行したのと同じ見た目になるようにしてます。 IF STATUS==NGAI_HENSUUMEI ||←スペース →STATUS==NAGAI_HENSUUMEI_2 THEN 折り返し設定にしていないプチコンで開くと悲惨なことになりますが………(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
けい kei0baisoku
>コータさん、コア/co.aさん、スーさん 検証と分かりやすいまとめ、ありがとうございます。(投稿主でもないのにお礼を言うのはちょっと変かもしれませんが) 大変参考になります。 拝見した感じ、想像通りの挙動でした。 (3Dでない)DSのネイティブの仕組みはフレーム毎のサンプリング方式だったと聞いた覚えがうっすらあるので、多分プチコンもそれに準じてるのだろうと推測してます。 1/60秒未満の間にボタンを押して離してを正確に操作しないと検証できないので、確かめるのは高橋名人でも無理そうですが………
0そうだね
プレイ済み