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スー thanks_0u0
こんなマニアックなゲームを遊んでくださってありがとうございます! 同色モードで30秒を切ったらそれなりに早いような気がしました( ´ ω ` ) 私自身やり込んでないですし色感maxな方がやったらどれくらいになるのかはわからないですけれど、とりあえず間違えなければそれくらい?かなぁ。 もっと色んなモードを作ったら色感覚を鍛えるのに使えるかもしれませんねー(・u・)
0そうだね
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スー thanks_0u0
タイトルはこんな感じ。とっても簡素です!質実剛健というやつですね( ´ ω ` )
1そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
★公開キー:WSVES33J★ イロヲツクル v1.00を公開しましたー。ちょっとしたゲームですよ( ' u ' )ノ 指定された色を作る?というか指定の色のボタンを押すゲームです! 10問正解するまでのタイムを競ぅルールと、何問正解し続けられるかを競うルールの2つ、同じ色を選ぶルールと補色を選ぶルールの2つ、組み合わせて4つのルールで遊べます。 補色は意味がわからない難しさなので色マニア向けってことでどうぞよろしくお願いしますー。 よかったら遊んでみてくださいませー(・u・)
14そうだね
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スー thanks_0u0
ishさんの2画面ファイラ、DLはしていましたが当時ぼーっとして見てて全然タグとか頭に入ってなかったです!(ノ´∀`*) つまり、何故流行らないかと言うと、押しが足りないっ!コレです!多分。 コメントでタイトルとか書いてる方は多いと思いますし、強く押せばある程度はやってくれる方もいるのかなぁ、と思ったり? あ、みむさんのランチャーが手動でタイトルとコメント付けられるので、それで事足りている、って言うのもあるかもしれませんね。元々グラフィカルなランチャーですし、タブもあるので手動ですがジャンル分けとかもできますし(・д・)
0そうだね
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スー thanks_0u0
とりあえず命令の使い方はわかった前提で、セーブ出来るようにするには、 ①新しいプログラムに「ここから はりつけた めいれい」以降をコピペする。 ②セーブしたいところでVFSAVEK命令を使う。 ③冒頭、変数の宣言や初期化が終わった後にVFLOADKをする。 ④VFSAVEKでリストに載せた、配列じゃない変数も冒頭でVARしておく。 みたいな感じですー。是非チャレンジしてみてくださいませ!( ´ ▽ ` )ノ ちなみに、RPGだとセーブが欲しくなる、が正解です!確かにミニゲーム系もハイスコア保存とかあったら良いかもですね(・u・)
0そうだね
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スー thanks_0u0
保存する変数がVARで宣言されていない、チェックするファイル名が間違っている、同じ変数が2つセーブされている、辺りを直しましたー。今度は多分セーブ出来てると思います!( ´ ▽ ` )ノ Q3EXB3F3、です。またDLしたら消しちゃいますので、中身を確認して保存し直してからアップしてくださいませー。
1そうだね
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なんだかロードがうまくいってないみたいでしたー。ちょっと中身見てみますねー(・д・) コピー出来ますよー。同じような処理はコピペしてから書き換えると楽だと思われますー( ´ ω ` )
1そうだね
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スー thanks_0u0
あっ、もしかしたら、ロードする変数は全て最初にVARで定義しておかないとロード出来ないかもしれませんー(・ω・) 配列と同じように、VAR LV,GAM、みたいな感じにしておくと良いと思いますー。
1そうだね
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スー thanks_0u0
それは気にしなくて良いところですー。私もその辺りは何やってるかあんまりわかりません( ´ ω ` ) とりあえずそのごちゃごちゃした部分をコピペすると、セーブ用命令のVFSAVEKと、ロード用命令のVFLOADKが使えるようになります!
1そうだね
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スー thanks_0u0
どの変数を保存すればいいかわからなかったのでまだ未完成ですけれど、VFSAVEKの使い方の例程度にセーブ機能を途中までつけました(・u・) 宇宙人マークで検索して、保存する変数名をちゃんと直して貰えれば何となくセーブ機能が付くかもしれませんー。 プログラム最下部の貼り付け部分は何も考えなくて大丈夫です。VFSAVEKとVFLOADK命令の使い方だけ覚えれば、めぐり先生のこれからのゲームにもセーブ機能が付けられると思いますので、良かったら見てみてください。 公開キーは、DKA8E3AF、です。DLしたら消しますねー。
0そうだね
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スー thanks_0u0
当たり判定の大きさよりも移動量が大きくないのならどちらでも大丈夫ですー(・ω・) もしすり抜けが起こるようならSPCOLVECとSPANIMを使うのが楽かなー、と思います。もしかしたらSPCOLVECはデフォでONになってるかも?? ちょっとその辺りはちゃんと検証していないのですけれど、STGのように極端にSPが小さかったり移動量が大きかったりしなければ特に気にしなくても平気かなぁ、と思いますー。
1そうだね
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スー thanks_0u0
あっ、セーブ機能、MIKIさんが作っていらっしゃったみたいです。改造対策の暗号化までついてるそうですし、もし使えるようでしたらぜひー(・ω・) Y323VP4MをDLして、 2行目から517行目を自分のプログラムにコピペして、 VFSAVEK "セーブファイル名","変数名リスト",暗号化キー 、で保存出来るみたいです。 変数名リストっていうのは、保存したい変数名をスペースで区切って列挙したものみたいです。配列の場合はDIMやVARで定義した要素数をそのまま書くみたいです。 暗号化キーは0〜65535の任意の数値で、0だと暗号化なしだそうです。 セーブを読み込むときは、変数の定義やら初期化が終わった後に、 VFLOADK "セーブファイル名",暗号化キー 、で良いみたいです。暗号化キーはセーブ時に使ったものと同じ数値を指定してください。
2そうだね
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確かに初めての試みが!Σ(・□・;) 私も詳しくはないですけど、前衛的な感じでした! これは詳しい方の登場が待たれます(・u・)
0そうだね
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スー thanks_0u0
自機とフルーツしかSPがないっていう前提なら、SP番号を制限せずに自機の番号だけ指定して、自機と当たってるSPはどれか、っていうのを調べるのが良いかと思いますー(・ω・) (もし自機の弾など、自機に当てたくないものがある場合はSPCOLのマスクを使ったり、SPHITSPの時に番号を制限したりすると良いです。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ありがとうございますー!( ´ ▽ ` )ノ 全然流行らなかったので、この楽しさが分かってもらえて嬉しいです!
1そうだね
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スー thanks_0u0
厚かましくもまたご要望をしに来てしまいました。。(´=ω= ` ) ・ファイルの削除だけでなく、ファイルの移動、が欲しいです。手間だし、ミスするとファイル消失の危険性がありますので是非ー。 ・公開キーでプロジェクトをDLする際にも上書きDLができると良いです。今は名前を変更して保存→古いファイルを削除→新しいファイルの名前を変更、っていう手順で置き換えているので結構面倒です。 ・公開キーでファイルやプロジェクトをDLする際、同名のものが無くても名前を変更して保存できると嬉しいです。 どうぞご検討よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
6そうだね
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スー thanks_0u0
両方に必要ですー。当たり判定を付けるのがSPCOLなので、全ての当たるものにはSPCOLが必要です( ´ u ` )
1そうだね
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スー thanks_0u0
SPの当たり判定は、SPHITSP、が便利です!「このSPと当たってるSPどれー?」っていうのを教えてくれます(・u・) 使う前にSPCOLをするのを忘れずに。基本はその2つでどうにかなるはずー。 個人的にはコンソールの方が難しいと思うー( ´ ω ` )
2そうだね
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スー thanks_0u0
完成したんですね。遊んでみたら個性豊かなキャラクターが!オリジナルのキャラだとまた違う雰囲気になりますねー( ´ ω ` ) ひとまずクリアしました!チャージ最強説…!そしてターゲットが自動で生きてる敵に合うことに感動しましたー、親切! 殆どの行動でmpが減ってしまってA以外のコマンドを出す機会がなかなかないのは残念ー。あとはやっぱりRPGには是非セーブが欲しいです、どなたかがセーブ用のDEFを作っていたようなー? でもデッキシステム楽しかったです!ボスはレベル12で倒して、17まで上げました。 ボーナス以外だとムーンサルトがお気に入り。あと妖術が強かったです(・u・)
1そうだね
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スー thanks_0u0
すごく硬派な見た目ですけれど、システム周りはすごく快適!演出もちゃんとあって、不思議なダンジョンと比べても遜色ないプレイ感です!(・u・) 中断セーブがあると更に気軽く出来るかもしれません! そしてローグ系はど下手くそなので、早速5Fでお亡くなりになりました。。。オークめ。でも暴れうずらは可愛いです(・8・)
1そうだね
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