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スー thanks_0u0
なるほどー、FREEMEMを見て挙動を変えるのも良さそうですね!( ´ ω ` ) なぬー、USEってそんな使い道があったんですね!Σ(・□・;) そういえばEXECと違って実メモリの確保はされないとか何とかって見たような。。。 という事は、起動スロットを飛ばしてUSE0〜4をしておけば解決なのでしょうか!?それはすごいー、ありがとうございます!プチコン出来るときに試してみますね!( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
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スー thanks_0u0
コメントありがとうございます!( ´ u ` ) GRPエディタで使用している配列の殆どがアンドゥ用の配列で240*240や512*512になっていて、また途中でメモリ不足になるのはちょっと嫌なので、サイズが動的に変化しない配列は全てプログラム冒頭で確保しています。 スロット0で起動→終了→スロット4で起動、またはその逆でメモリ不足になるみたいで、コータさんの3.のケースで引っかかってるっぽい感じでしょうか。 最低でもスロット0〜3で起動しているプログラムとスロット4で起動するプログラムの分のメモリか必要なんですね。 CLEARがエディットモードで使えない以上、確実に対処できる方法は無さそうに思えるので、やっぱり地道にメモリを節約していくしか無さそうですね。。。(´・_・`) ともあれ解答ありがとうございます!参考になります!( ´ ▽ ` )ノ
2そうだね
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トピック
スー thanks_0u0

メモリについての質問です

GRPエディタのアップデート中なのですが、頻繁にout of memoryエラーに遭遇するようになってしまいました(´=ω= ` ) ですがCLEARの直後は起動出来るのです。何とかエラーを回避したいのですが、メモリの動きがよくわかっていません。 メモリはいつどのように解放されているのでしょうか?また、プログラム終了時にも専有される条件などがあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです( ´・ω・` )
7そうだね
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スー thanks_0u0
なるほどです!私は下書きを消しながら使えるところは使って線画にしていく人なのでわかりませんでした(ノ´∀`*) ちょっと何とか出来ないか考えてみますね、ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
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スー thanks_0u0
オニオンスキンは実装もしていませんし要望も出ていないです!(・u・) アニメのコマを描くときに使うとするとちょっと指定が煩雑になっちゃう気がします。アニメは既に動かして確認しながら描けますし。 簡易レイヤーとしてなら大丈夫かもなのですけれど、どういう利用法を想定したものでしょうか??
1そうだね
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スー thanks_0u0
ありがとうございますー!( ´ ▽ ` )ノ 1.68からだと機能沢山追加したので、新しいバージョンの方が多分良いと思いますよー。 ファイルの読み込み関連では、スロット4起動なら別プロジェクトも読み書き出来ますし、初回起動ファイルは設定ファイルを保存すれば指定出来ます。 あとは図形に楕円とか三角とか網が追加されたり、ロード時プレビューとか、入れ替えペースト、色置き換えバケツとか、全体バケツ、フィルタ効果、などなど!結構便利です! 操作体系は何度か変えていますが、結局慣れかなー、って感じがします。根幹に関わるような大きな変更ではありませんし( ´ ω ` ) 実は操作は今回のバージョンでもちょっと変えます。選択時にもメニューを開くために変更が必要だったので。あとはアニメツール時のYBが組になってるのが一貫性に欠けていたので、XY-ABの組になるよう直しました。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ええぇぇ、FREEMEMはスロットによって変わったりはしないみたいだけど何故かバラつきがあるー。 そしてエディタを起動出来る時もある。。。余計わかんないよ(´=ω= ` )
1そうだね
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スー thanks_0u0
あ、、、新たな罠がっ!Σ('ω'ノ)ノ! スロット0からは起動できるけどスロット4からはメモリオーバー。。。何なのさこの仕打ちは( ; ω ; )
1そうだね
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スー thanks_0u0
やったー、出来たっぽいです!( `・ω・´ ) 240x240でもちゃんとバケツ図形選択できます!あとは細かな調整とか、ちょっとした機能の追加などを。。。
1そうだね
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もうちょっとかも。。。まだメニューからうまく復帰出来てないですけれど。。。 上手くいけば明日あたりにアップ出来ると思います。 図形チカチカは楕円の関数が遅い感じ。。。 以前何人かの方が速い楕円の関数を作っていたのですけれど、扁平率?とかを使う方式で、角2点を指定して描画するタイプに直す方法がわからなかったので、ネットを参考にしたけど完成しなかった式を無理やり使っています。 不完全な式にIFを沢山入れてそれっぽくしただけなので、当然GCIRCLEよりも遅いです。 まぁ、チカチカしても無いよりはマシかなぁ。。ってことでそのまま置いとくことにします(´=ω= ` )
1そうだね
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スー thanks_0u0
!!もしかしたら240x240にちゃんと対応出来るかも!メモリ足りてる!\(( °ω° ))/ でも巨大な図形を描くときはチカチカします。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ちなみに、頂いたご意見は忘れてなければメモしていますー( ´ ω ` ) 対応が凄く難しそうなのとか以外は多分実装します。SPDEFの書き出しもご意見頂いていたので頑張ってみました。 機能提案以外にも「ここ使いにくいんだけど!」っていうダメだしもぜひー。 色々ご意見下さる皆さんには感謝感謝です( ´ ▽ ` )ノ ちなみに元々SBGEDの代替品として作り始めたので、SBGEDで出来ることは出来るようにしたい野望があります。「これ足りてないよ!」っていう指摘もぜひ!
1そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
GRPエディタの開発報告です!( ' u ' ) 現在、選択領域をSPDEFとして書き出し、選択領域にフィルタ、が出来るようになっています。 アンドゥバグはクッキーさんの御協力により修正されました! 画像は240x240の編集ですが、諸々の都合でバケツ、図形、選択ツールが使えません。(主にプレビュー用、はみ出し防止用のGRP面が確保出来ないからです。)ラフは描けます。 もうちょっと何とか出来ないか考えてみます。 他にもこんな機能どう?っていう提案があればぜひ教えてくださいませー! 出来るかどうかはわかりませんけれど、出来る範囲で実装していきたいと思っています。
23そうだね
プレイ済み
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スー thanks_0u0
SPDEF書き出しの機能出来ました!( ´ ▽ ` )ノ 原点の設定はアトリビュートで変わってくれないみたいだったので、アトリビュートによってXYを入れ替えるようにしました。これで回転してても思った位置に中心が来る、、、と思います。多分。 そしてこの勢いでSBGEDで出来ることは全部出来たい!と思ったけど、ちょっと難しいです。。。(´=ω= ` ) もう一つの目玉になる予定の240x240の編集は、現状ラフを描く程度にしか使えません。でもアンドゥ用メモリは意外に足りて一安心( ´ ω ` ) もうちょっと頑張って使い勝手を良くしていきまーす。
0そうだね
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スー thanks_0u0
クッキーさんのお陰で多分リドゥバグは修正出来ました!本当にありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ 原因は単なる条件ミスでした。その辺りをいじった覚えがなくて過去verを確認したら、実はアンドゥ機能をつけた時からずっとあったみたいです。良かった! そして次バージョンの目玉の一つ、SPDEF書き出しの機能もある程度目処が立ちました。DATA形式でも書き出せるようにするつもりです。 選択中の状態を書き出すので、反転回転のアトリビュートもつけられます。原点は、周囲8方向と中心の9箇所から選ぶ形式にするつもりです!( ´ ω ` ) コンソールメニューもちょっと変わります。大きく変わるのは、カーソルが記憶式になること、編集画面に戻るのがB単押しになること、です。 他にもまだやりたいことあるので、ちょこちょこ頑張りまーす。
0そうだね
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スー thanks_0u0
あ、ありがとうございます!!( ; ω ; ) エラーになるのは分からなかったですけれど、多分アンドゥ履歴が飛んじゃうのと同じ原因?だと思いますー。 まさか再現手順がわかるとは思わなかったのですごく助かりました! このエディタはプチコン3号を買って初めて作ったプログラムを増築増築でアップデートしているものですので、中身も変てこですし、OPTION STRICTも知らなかった頃なので付いていないのです(ノ´∀`*) 今は基本的に全部OPTION STRICTで作っていますー、ありがとうございます!
0そうだね
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親投稿
スー thanks_0u0
文字列の中で「"」を使いたい、ってことでしょうか? CHR$(34)が「"」のことですよー( ´ ω ` ) たとえば、"ABC"、と表示するときは、?CHR$(34)+"ABC"+CHR$(34)、と書けば大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ
4そうだね
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親投稿
スー thanks_0u0
(画像はたまたまアルバムにあったもので、今回の更新作業とは何の関係もありません。投稿に画像が必須なのめんどい。。。(´=ω= ` )
0そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
助けてヘルプミー!です! 最近スーGRPエディタはv1.80へ向けて機能強化をしています( ´ ▽ ` )ノ 今回のバージョンアップではずっとやろうやろうと思いつつも出来なかった部分に着手するつもりです。 ですがそれとは別にひとつ困ったことがあって、アンドゥ絡みでバグがあるのです。稀にアンドゥが飛んでしまうことがあるみたいなのですが、再現の条件が分からずデバッグが難しい状態です。 そこで、もしエディタを使って下さっている皆さんがこの現象に遭遇したら、その時の状況をお聞きしたいと思い投稿いたしました。 ご協力いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします(u_u)
12そうだね
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親投稿
スー thanks_0u0
凛々しいのはGRPで髪の配置が1dotズレてたからでした( ´ ω ` ;) 本当はこんな感じです。一応資料を確認して、表情は公式資料の中でもばらつきあったのでそれっぽい要素だけ抽出したつもりです。 服も足してはいますが、データ追加していただけるとしてもある程度溜まってからの方が良いかなぁ、と思っていますー。小分けだとお手間増えちゃいますし(・u・)
0そうだね
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