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返信[90]
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スー thanks_0u0
ちなみに-1以外なら大丈夫で、最終行をキチンと取得したい場合、PRGSIZE()で取得した値をPRGEDITに入れると良いみたいです。 ただ、PRGSIZE()は0文字の場合0行にされるのでMAXか何かで0避けをしておくと良いと思います。 要望とは違いますが、同じことでハマっちゃう人がいるかも知れないので一応書いておきました(・u・)
2そうだね
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返信[89]
親投稿
スー thanks_0u0
バグか仕様かわからないのでこちらに書きますー。要望でもあります(・u・) PRGEDITの-1で自動改行されている最終行を選択して、PRGGET$()で文字列を取得すると、自動改行された後の文字しか取得出来ていないみたいです。 感覚では自動改行は関係なく、行単位で動作することを期待してしまうのですが、これはバグでしょうか? 自動インデントも同じような期待の裏切り方をするので、出来ることなら改善してもらえたら、と思います。 ハッキングの件もあって色々と大変だとは思いますけれど、ぜひよろしくお願いいたします(u_u)
3そうだね
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返信[28]
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スー thanks_0u0
ひとまず、メモリサイズを見てアンドゥ回数を変えるようにして、ちゃんとメニューから終了した場合は大きい配列を要素0にしてから終わるようにしました(・u・) やるだけはやったかな、って気はしています!皆様のご助言が無ければ出来なかったことだと思いますー、ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
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返信[27]
親投稿
スー thanks_0u0
高度サウンドユニットは持っているけど使い方がわからないので腐っています(ノ´∀`*) そして一応このエディタを使って下さっている方がいらっしゃるのもあって、高度サウンドユニット限定には出来ないかな、って思っています。 編集範囲のみの保存は、うーん、どうすれば。。。巨大なアンドゥ用配列を1つ用意して、1要素目にサイズを格納してそのサイズ分画像を格納、次の要素にまたサイズ、みたいな感じかなぁ。。あ、サイズは別配列に入ってるか。 新しくアンドゥ情報を保存するときにはサイズを先に出して、そのサイズが確保出来るまでアンドゥ情報を追い出す?なんか難しそう。。。 やっぱり16bit整数型があると良いですよね。つけてくれるかなぁ( ´ u ` )
0そうだね
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返信[25]
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スー thanks_0u0
HBL?はよくわからないのですが、ソフトのバグが無ければ出来ないんですよね、多分。 本体のファームウェアで対応できるなら既にやっているような気がしますし、地道な修正しかないような雰囲気は感じます(´=ω= ` )
0そうだね
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返信[24]
親投稿
スー thanks_0u0
なるほどー、配列だと連続した領域がないとダメなんですね( ´・ω・` ) 確かに起動直後はDIM A%[2079231]まで大丈夫でした。最初のFREEMEMが8,323,068で、DIM後は2,012。2079231*4が8,316,924なのでほぼキッチリ使えてる計算ですよね。 でも連続領域があるかどうかまではわかりませんし、一先ず余りサイズだけを見て、ダメならCLEARしてね、っていうダイアログを出すくらいが精一杯かもですね。ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
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スー thanks_0u0
DIRECTモードで試してみました。 ?FREEMEMが8,159,228のとき、定義出来る最大のDIMがA%[500727]でした。 定義後の?FREEMEMは6,156,284なので、全然余裕があるはずなのですけれど。。。(´=ω= ` ) ていうかプチコン配信停止になっちゃうんですか!!残念。。。
0そうだね
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返信[19]
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スー thanks_0u0
うにににに、、、メモリ節約が難しそうなことが判明したので残りメモリを見てアンドゥ回数を変えようと思ったのですけれど、何故かメモリはあるはずなのにエラーが。。。 DIM時は配列のサイズ以上にメモリが必要だったりするのでしょうか??(´・_・`)
0そうだね
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返信[18]
親投稿
スー thanks_0u0
やってみたらダメでした(´=ω= ` ) アンドゥ領域は描画直前に保存するので、16bit2つをFORでまとめてる時間は無かったです。省スペースな保存目的とかなら実用的なのですけれど。。。 以前要望トピでもどなたかが要望していましたが、16bit色で配列の1要素に2dot入れるGSAVEはぜひ公式で対応して欲しいところです。。。( ´・ω・` )
0そうだね
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スー thanks_0u0
ありがとうございます! なるほどー、意外に正攻法なんですね。もっと当たらない場所を作ったり出来るのかと思ってました(・u・) このゲームだと、回転してたりまっすぐ連続だったり横にブワッと広がってるのが5〜10体くらい?の敵から出てきます!つよい!(・д・)
0そうだね
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スー thanks_0u0
シューティングをやってるといつも、出来る人は何かコツを知っているのでは、、、と思います(・д・) 何かしらのパターンがあるに違いない、とは思うけどまだそれは掴めず。。。
0そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
ちょっとずつやっているのですけれど、rank7の壁が厚いです。難しいー( ´ ~ ` ) 1ゲーム1分の手軽さからか、プログラムを作るつもりがついついやってしまいます。楽しい!
7そうだね
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スー thanks_0u0
とりあえず私が一番簡単だと思っている方法を書いておきますね( ´ ω ` ) 1.任意のお絵描きツールで好きなキャラを描いて保存 2.プログラムエディット画面に移動して下のプログラムを書く ACLS LOAD"GRP4:さっき保存した画像の名前",0 SPSET 0,キャラを描いた左上のX座標,キャラを描いた左上のY座標,キャラの幅,キャラの高さ,1 3.実行するとキャラが出てくる みたいな感じです(・ω・)
5そうだね
プレイ済み
返信[17]
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スー thanks_0u0
ありがとうございます。私の1つ前のコメントはGodotさんと全く同じことを言っていたつもりでしたー( ´ u ` )ノ
1そうだね
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スー thanks_0u0
実は画面に見えないだけで実行されている可能性があるので、とりあえずI=INTDIALOG()の下の行にACLSを入れてみましょう!( ´ ▽ ` )ノ
2そうだね
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返信[10]
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スー thanks_0u0
DIALOGなどが正常で、PRINTが動かないんですよね。エラーで止まったりしないなら表示系の設定の問題かもしれません。 PRINTの直前にACLSを入れて正常にPRINTされるようでしたら表示の問題です。 その場合、FADE,GPAGE,GCLS,SPCLR,BGCLR,COLOR,VISIBLEなどを順に試して問題を切り分けて対処すると良いですよ( ´ ω ` )
3そうだね
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返信[15]
親投稿
スー thanks_0u0
アンドゥは色々な描画形式に対応しないといけないので、座標を保存しているのではなく編集前の画像をそのまま保存しています。GSAVEとGLOADの配列です(・ω・) 実はGSAVEの16bit色モードだと配列の半分はただの無駄なので、そこをキュッとすればメモリも半分で済むかなー、なんて思ったりはしているのですが、速度の面で実用的な範囲に収まるかどうかがわからないので今までやっていなかったのです( ´・ω・` ) 後でそれはやってみようと思っていましたー。
0そうだね
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返信[13]
親投稿
スー thanks_0u0
コメントありがとうございます! 使用途中で落ちちゃうとストレスなので、現状動的確保は極力行わず、静的に確保するようにしていますー(・u・) そして原因もハッキリしていて、今までは最大編集サイズが112x112だったのでアンドゥ配列もそのサイズだったのですけれど、今回のバージョンアップで編集サイズ240x240に対応するために、アンドゥ配列もそのサイズ分必要になってしまった、ということです。 単純にアンドゥ用のメモリが4倍程度に増えたのでメモリが足りなくなってしまったのです。。でも編集サイズを下げてしまうと当初の目的が果たせないので、何か別の対策をしなければならない、っていう状況でございますー(´・_・`)
0そうだね
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返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
USEを試してみましたけれど、やっぱりGRPエディタを使うときは大体プログラムも作りかけになってたりするので、USEの際にエラーで止まっちゃうのは本末顛倒な感じでした( ´・ω・` ) アンドゥはツールを使っている間ずっと使う機能なので、ローカルには出来ないですし。。。 ひとまず素直にメモリ節約を頑張ってみて、駄目そうならFREEMEMでアンドゥ回数を変えるような方法も検討してみます(・u・) 最悪CLEARすれば動く、っていうかGRPエディタ並みにメモリむしゃむしゃするプログラムとの併用じゃなければ動くと思うので、やるだけやってみる、くらいでも良いかなぁ、なんて。。
1そうだね
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返信[13]
親投稿
スー thanks_0u0
あ、ちなみに下書きをしたい、っていう場合現状のエディタでも便利な方法がありますよ( ´ ▽ ` )ノ 大きいドットを描く際などに私もやっているのですが、最初に線の色と違う色で下書きをして、下書きに被せて線を描いちゃいます。 線が描けたら最後に「置き換えバケツ(∴マーク)」で下書きを透明色に置き換えて完成です( ´ ω ` ) もし使えるようでしたら使ってみてくださいませ(・u・)
1そうだね
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