プレイ日記
めぐりの手作りRPG 最終更新なのよね。 MPを取り払ったら とてもテンポが よくなったのよね。 キー『D2NE72KV』 もし誰かかSAVE機能を 付けてくれたらなぁ。 なんて思うめぐりなのでした。 次回はPIMANを コチョコチョする予定です。 それではどうも!
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
あっ、セーブ機能、MIKIさんが作っていらっしゃったみたいです。改造対策の暗号化までついてるそうですし、もし使えるようでしたらぜひー(・ω・) Y323VP4MをDLして、 2行目から517行目を自分のプログラムにコピペして、 VFSAVEK "セーブファイル名","変数名リスト",暗号化キー 、で保存出来るみたいです。 変数名リストっていうのは、保存したい変数名をスペースで区切って列挙したものみたいです。配列の場合はDIMやVARで定義した要素数をそのまま書くみたいです。 暗号化キーは0〜65535の任意の数値で、0だと暗号化なしだそうです。 セーブを読み込むときは、変数の定義やら初期化が終わった後に、 VFLOADK "セーブファイル名",暗号化キー 、で良いみたいです。暗号化キーはセーブ時に使ったものと同じ数値を指定してください。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
理解が追い付きませんでしたが SAVE機能を搭載してくれて どうもありがとーなのよね! このゲーム、レベル上げ続けたら どうなるんだろう? スーさん。MIKIさん。 どうもありがとうなのよねー!
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
どの変数を保存すればいいかわからなかったのでまだ未完成ですけれど、VFSAVEKの使い方の例程度にセーブ機能を途中までつけました(・u・) 宇宙人マークで検索して、保存する変数名をちゃんと直して貰えれば何となくセーブ機能が付くかもしれませんー。 プログラム最下部の貼り付け部分は何も考えなくて大丈夫です。VFSAVEKとVFLOADK命令の使い方だけ覚えれば、めぐり先生のこれからのゲームにもセーブ機能が付けられると思いますので、良かったら見てみてください。 公開キーは、DKA8E3AF、です。DLしたら消しますねー。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ありがとうございます。 ダウンロードしましたのよね。 めぐり基本的な命令しか わからないのよね。 どーしたらいいのかしら。 頑張ってみますわね。 本当にありがとうなのよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あの… めぐりと使ってる 単語が違いすぎるよぅ~。 わからないよぅ~。 キャパが… キャパが… めぐり頭、弱い子なのよね。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スー thanks_0u0
それは気にしなくて良いところですー。私もその辺りは何やってるかあんまりわかりません( ´ ω ` ) とりあえずそのごちゃごちゃした部分をコピペすると、セーブ用命令のVFSAVEKと、ロード用命令のVFLOADKが使えるようになります!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
やっとわかりました! 現在作成中ですわ。 もう少々お待ちを。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
スー thanks_0u0
あっ、もしかしたら、ロードする変数は全て最初にVARで定義しておかないとロード出来ないかもしれませんー(・ω・) 配列と同じように、VAR LV,GAM、みたいな感じにしておくと良いと思いますー。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
スーさん! 出来ましたー!! キー『LEV4W334』 こちらがセーブ完全対応版に なってるわ。 LEVELをがじがじ 上げたい人は ぜひこちらにて! スーさんありがとー! プログラムって よそのプログラムに コピーできるのですか!? すごい技術力なのよね。 そんけーなのよね。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
スー thanks_0u0
なんだかロードがうまくいってないみたいでしたー。ちょっと中身見てみますねー(・д・) コピー出来ますよー。同じような処理はコピペしてから書き換えると楽だと思われますー( ´ ω ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
保存する変数がVARで宣言されていない、チェックするファイル名が間違っている、同じ変数が2つセーブされている、辺りを直しましたー。今度は多分セーブ出来てると思います!( ´ ▽ ` )ノ Q3EXB3F3、です。またDLしたら消しちゃいますので、中身を確認して保存し直してからアップしてくださいませー。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
大変申し訳ありませんでしたわ。 やっと動きました。 今度は平気なのよね。 キー『LS74Y33J』 ご迷惑おかけしました。 どうぞレベルアップを お楽しみください。 新作の方も できてるんですけど どうしたらいいですかね? さーせん。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
スーさん。 どうもありがとね。 おかげでまた めぐりのRPGに セーブが付きました。 スーさんが楽しいと 判定してくれると セーブ機能がつく。 そんなめぐりの プチコンコミュ活動なのよね。 感謝。感謝。 ありがとうね。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
スー thanks_0u0
とりあえず命令の使い方はわかった前提で、セーブ出来るようにするには、 ①新しいプログラムに「ここから はりつけた めいれい」以降をコピペする。 ②セーブしたいところでVFSAVEK命令を使う。 ③冒頭、変数の宣言や初期化が終わった後にVFLOADKをする。 ④VFSAVEKでリストに載せた、配列じゃない変数も冒頭でVARしておく。 みたいな感じですー。是非チャレンジしてみてくださいませ!( ´ ▽ ` )ノ ちなみに、RPGだとセーブが欲しくなる、が正解です!確かにミニゲーム系もハイスコア保存とかあったら良いかもですね(・u・)
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
尊敬。尊敬なのよね。 そして、RPGは セーブが欲しくなる。 うん。わたしも思う。 テストプレイするたびに。 わたし、プチコン 何時間やってるのかな? ちょっと見てくるね。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
1200時間でした。 多いのかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
MIKI ifconfig
スーさん、めぐりー先生、vfiler 使用頂きありがとうございます。 これ、使いにくいですよね。すみません。わかってはいるんですが、改良案もなく・・・ 本来なら標準で多変数の保存・読み込みがサポートされてるのが一番いいと思うのですが、リクエスト出してはいますが、実現には至っていません。 暗号は現状単純換字なので、改竄防止というよりは、難読化程度です。 開発コスト、実行コスト、メモリコストを鑑みて、こういう実装になってます。なお暗号・復号も要望出しています。(が、実現はされてない)
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
MIKIさんが 自作でSAVEとLOADの プログラムつくったんですか!? すごいのよね! この自動でロードされる プログラムとても 便利なのよね。 MIKIさん&スーさん。 本当にありがとうございます。 めぐり嬉しいわ。 花束を君に。
1そうだね
プレイ済み