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返信[66]
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スー thanks_0u0
仕様かバグか謎ですけれど、起動直後にBUTTON(1)が正しく動いていないような気がします。起動直後に以下のコードを実行するとBUTTON(2)のような動作をします。 WHILE 1 VSYNC IF BUTTON(1)AND 16THEN?"."; WEND BREPEATすればその後は正しく動きます(・u・)
0そうだね
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スー thanks_0u0
あ、他の方の作ったゲームをDLしたあとは、「作品を見る」からDLしたプログラムを選んでください(・u・) また、プログラムを作る画面からタイトルに戻るには、キーボードの下の方にある「TOPMENU」をタッチしてください。
3そうだね
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スー thanks_0u0
本当に何にもわからないと困ると思うので、一番最初のことだけ書いておきますね(・ω・) ・他の方の作ったゲームで遊ぶ時 「作品公開とダウンロード」→「公開キーを使ってダウンロード(受信)」→「はい」 と進んで、公開キーを入力してください。公開キーはミーバースとかwikiとかで見つけられると思いますー。 ・自分でプログラムを作る時 「SmileBASICでプログラムを作る」→キーボード左下にある「EDIT0」を押す→プログラムを入力する セーブするときはLかRボタンを押しながら、キーボード左上の「SAVE」、をタッチしてください。好きな名前を付けてプログラムをセーブできます。 ロードするときはLかRボタンを押しながら、キーボード上の「LOAD」をタッチ、です。ファイル一覧が出ますので、読み込みたいプログラムを選んでください。
2そうだね
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スー thanks_0u0
プチコンを楽しむためには質問をしながら少しずつ作り方を覚えていくのが良いと思いますが、質問の仕方も気を付けないと誰も答えてくれません( ´ ω ` ) ・ダメな例 「わかりません教えてください!」 →何を教えれば良いのかわかりません教えてください! 「売ってるゲームみたいなのが作りたいです教えてください!」 →すごく難しいし教えることが多すぎて疲れるから嫌です! ・良い例 「文字を表示したくて、PRINT こんにちは、と書きましたがエラーが出ます。どこを直したら良いですか?」 →文字はダブルクォーテーションで囲まなければいけませんので、PRINT "こんにちは"、と書いてみてください。 まずは自分でやってみて、何をしたいか、何をしたのか、を伝えることが大事です。頑張ってください(・u・)
5そうだね
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スー thanks_0u0
スタッフロールらしきものがでたら姉がいつの間にかまた病気になっていました!エターナルペイシェント…(・д・) ボタンで弱点が変わるアイディアは、何かもうちょっと捻ればもっと面白くなりそうな可能性は感じます!
0そうだね
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スー thanks_0u0
全くの想像ですけれど、横1列を1つのSPとして定義して上下にずらせば重なりあって角度が変わったように見える、みたいなことではないでしょうかー? 厚みがあるんじゃなくて実際はぺらぺらの紙を重ねて下にずらしただけ、みたいなー(・ω・)
3そうだね
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スー thanks_0u0
使うサイズの目安まで教えていただいてありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ これで迷わずにパレット方式と使い分けられますね!正方形なら181x181くらいまではその場処理が早い感じ?みたいですね。 全然思いもよらなかった方法なので、ちょっと昨日から感動しています!( ´ ω ` )
0そうだね
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スー thanks_0u0
指定したvsyncの中に処理が収まってなくて遅くなっている、っていう意味なら処理落ちしていますー(・ω・) でもプチコン自体の処理が不安定になっているわけではないのでプチコンは処理落ちしてない?プチコン製プログラムが処理落ちしている?みたいな?うーん(´=ω= ` )
1そうだね
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スー thanks_0u0
中身をちらっと見てみました! 処理落ちじゃなくて仕様だったんですねごめんなさい!(ノ´∀`*) ジャンプ時に待機フレーム数が増えるのとか、ダメージ時に入っているWAITとかを処理落ちと勘違いしちゃったみたいです。
1そうだね
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スー thanks_0u0
羊?が可愛いですね!演出もプチコンではあまり見ない感じでぴかぴかしてました! でも旧3DSだとかなり処理落ちして、HPが少なくなった時とかはかなり遊び辛いくらいもさもさします。残念ー( ´・ω・` ) でも楽しかったです!きっとnew3DSなら快適に出来るんだろうなー、って思います( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
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もう一度実機を見て微調整しました!このレトロ感、テンションあがるよー!\(( °ω° ))/
1そうだね
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そういえば以前、レトロ感の再現のためにGBC実機を見て作った色があったなぁ、って思ってフィルタに入れておきました!( `・ω・´ ) 初代、ポケット、light、スーパーゲームボーイ、など他機種の色情報がございましたら教えてくださると嬉しいです!
0そうだね
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クリアできました!次はハードですか!? ダメージを受けると攻撃は弱くなるし耐久もなくなるしで焦りますね! まだデフォ難度のクリアですが楽しかったです!ありがとうございます!\( ´ ∀ ` )/
1そうだね
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スー thanks_0u0
完成度の高いSTGですね!全くクリア出来ていませんけれど、そのうち頑張ってクリアします!\(( °ω° ))/ 普通プチコン製だとちょっとした演出とかに凄いなぁって思うのですが、これは完成度が高すぎてこの演出量が普通な気がしてしまいました( ´ u ` ) フォーメーションがくるくる変わるのでデモを眺めているだけでも楽しいです。 そういえばどのSTGも2面に隕石が出てくるのは何かのお約束なのでしょうか?
2そうだね
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スー thanks_0u0
みかん強いー、まだキズグスリあったから悔しいです!一瞬の油断が命取り…( ; ω ; ) 依頼の乙女ゲーも頑張ってください!(・u・)ノ
0そうだね
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スー thanks_0u0
色々やってみて、プレビュー(64x64)は1dotずつ計算、実際の処理はパレット方式、が早そうな感じでした! ちょっとお休みして他の方のゲームで遊んだりしてからHSL調べるぅー( ´ ω ` )
0そうだね
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スー thanks_0u0
myu314さんの方法でやったら爆速です!やった、ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ プレビュー表示でも使うので、起動時にファイルをチェックして、なければ出力するようにしました。 閾値を変えたりするタイプのも、512x512を変換するよりパレットにした方が早かったりするのでしょうか。早そうな気はしますよね、変えようかなぁ( ´ u ` )
0そうだね
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スー thanks_0u0
>ishさん 外部ファイルの取り込みは、今ですらバグ報告が相次いだりしているので結構不安があるんですよね(ノ´∀`*) 範囲限定はやりたいような気もするんですけど、今のところそういう作りにはなっておらず。。。範囲選択中だとメニューすら開けない体たらくです(´=ω= ` ) 殆どのフィルタは透明を無視するので、作業用のGRP面に必要な部分だけ貼り付けてからフィルタをかけることで早くなったりはしますけれど。。。 >myu314さん HSL系というか色相変換は私も欲しいので、難しそうですが調べて何とかどうにかしたいです……!( ´・ω・` ) 高速化サンプルありがとうございます!目からウロコでしたすごい!すごく早そうなのでこの方法でやってみますありがとうございます!!( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
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スー thanks_0u0
FCカラーに変換するフィルタを作ってみましたけど、1dotにつき52色のFCカラーとの距離を全て比較しているのでものすごく重いです。普通に数分待たされます。しかも1キャラ3色とかそういう賢いことはしてくれないので、実用範囲かどうか微妙なところです(・~・) >ishさん 輝度ってことは明るさ系のフィルタでしょうか。私が基本的にRGBで色作りをする人なので明るさってどう計算するか謎い?ちょっと調べてみます! 確かにプラグイン形式に出来たら良いような気もしますねー。ただ別ファイルを扱うとなるとスロット余分に使っちゃったり、普通に色々変更や整備がめんどかったりでやらない気がします!とりあえず現時点では処理を書いたファイルをくれたらコピペで実装するかもです、ってくらいでお許しくださいー( ´ ω ` )ノ
2そうだね
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スー thanks_0u0
早速のコメントありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ 透明度の〜、って言うのはアルファ値が0or255のプチコンでは単純にシルエット化でしょうか?? それなら白黒2値化の閾値を目一杯上げるか下げるかすれば、白一色、黒一色、になりますよー( ´ ω ` ) 縁取りは、、うーん、透明じゃないドットにぶつかったら再帰で周りを囲む感じ?それが画面全体で複数あるとすると、走査済みのところを記憶しないと二重に囲ったりしちゃう? エンボスはきっと縁取りの方向を限定したものですよね。むむむ、方法が思いついたらやってみます!ありがとうございます!( `・ω・´ )
1そうだね
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