プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿ネタバレスー thanks_0u02016/7/5 19:17パレオ可愛いですね!柄はドットだと複雑なのは難しいのですけれど、1dotとか2x2dotとかの点を散らすだけでも雰囲気出ると思いますよー( ´ u ` ) 画像はCCチュウのスプライトを変えたものです。やまなさんのドットを勝手に描きかえるのはどうか、とも思ったのですが描きたい欲望に負けてしまいましたごめんなさい!(・д・) とは言え、折角描いたものですので貼っておきますー。もしお気を悪くされたら本当にごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:15:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿スー thanks_0u02016/7/3 15:43Qってなんか物理パズルですよね。一回やったことあります(・u・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿スー thanks_0u02016/7/3 14:27雰囲気で色々いじってみたけど、絶えずモゾモゾしてるし、急に弾け飛ぶし、すごくキモい。。。( =∀= ;) 複数のボールの衝突はちょっと早すぎたみたいです。レベルが足りない。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿スー thanks_0u02016/7/3 12:11なるほど理解です!物とAさんBさんの作る角度が90度じゃなくなるから邪魔になるんですね。 90度を崩さないように、AさんBさんが頑張って物と一緒に斜めに移動しながら引っ張ると、確かに邪魔にならなさそうな気がしないでもないです。納得しました(・u・) かけたものいっぱいあるんですかー。流石数学、専門用語の塊。。。(´=ω= ` ) でも内積の最初のイメージは何となく出来た気がします。丁寧にわかりやすく説明して下さってありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ こういうことって数学のサイトとかには書いてないので、苦手な人にとってはすごく助かります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿スー thanks_0u02016/7/3 11:14なるほど、内積は紫の四角ですね!ちょっとまだ何に使うのかはよくわかってませんけれど、三角関数と同じように図だけ覚えておこうと思います!( ´ ω ` ) 引っ張るときの協力度(?)は何となくイメージしてみましたけれど、Bさんが90度で引っ張った時Aさんの引く力に関係ないっていうのはイメージと何か違うような。。。すごく邪魔そうなのですが、理論上は邪魔にならないものなのでしょうか。不思議です(・ω・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿スー thanks_0u02016/7/3 11:04とりあえずネットの式を丸写しして動くところをみてみよう!……って思って丸写ししたら、ぶつかる度に徐々に速度があがって、今ボールさんはとんでもないスピードで飛び回っています。どうしてこうなった。。。( ; ω ; ) きっと何かを間違えているのだとは思いますが、、、むー(´=д= `)2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿スー thanks_0u02016/7/3 9:02あ、文系向けの環境がユニティーとかアンリアルとかですね。取っ付きにくくてダメだったですけれど。。。(´=ω= ` ) あとプロユースのソフトって大抵黒っぽいウィンドウでテンション下がるからスキンとかウィンドウ色の変更を標準搭載して欲しい。。。SAIみたいな楽しそうなウィンドウください。色彩心理の観点を取り入れれば仕事の能率アップにも繋がるかもしれませんし!いやここで言ってもしょうがないですけれどー(ノ´∀`*)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿スー thanks_0u02016/7/3 8:42確かに私もアクションゲームとかだと、物理法則完全無視でゲームとして成り立てばそれで、って思うのですけれど、ものによっては挙動のリアルさがそのままゲーム性に直結することがあるので厄介です…(・д・) 動くと嬉しくなって、なんかふわっと動いてるからなんでもいっか!ってなっちゃいますよね。 でも今の時代プロプログラマーさんも細かい数式なんか全然しらなくて、ライブラリ使えば良いんだよ!どーん!みたいな方もいらっしゃいますし、もっと文系に優しい言語が出てきても良いと思いました。わがままですね(ノ´∀`*)2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿スー thanks_0u02016/7/3 8:37数学は積み重ねってよく聞きますけれど本当にその通りで、1箇所わからなくなると連鎖的にその先もわからなくなっちゃう。逆に言えば何かを調べたいと思うと芋づる式にその前の勉強が必要に。辛い(´=ω= ` ) あっ、確かに物理ですね!でも文系からすると数字がごちゃごちゃ出てくるやつは全部数学だと思ってます。数字は文字のように明確なイメージが出来ないので、本当に外国語のような感じで。 私のイメージでは数式は「うさぎがたぬきになって、そこにくまがきたらきつねになって、それにすごいきかいをつかったらあざらしになりました。」みたいな感じなんですよね。間が飛びすぎで、うさぎどこ行ったの!?なんで変わるの!?すごいきかいって何!?ってなります( ´・ω・` ) 果たしてこの感覚は伝わるのか。。。そして苦手を克服することは出来るのか。。。3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿スー thanks_0u02016/7/3 8:16わおー、サイト巡ってる内に解説が!ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ ベクトルっていうのは、図に引っ張る矢印のカッコ良い言い方、ってことですね。三平方の定理とか三角関数でXYとベクトルを変換出来そうな感じでしょうか。 内積はかけるだけ…?それなら、かけたの、って言えば良いような?きっと何かによく使うから名前を付けられたのだと思いますけれど、今の所は謎の人物ミスター内積なイメージです。 なるほどー、減衰はXYどちらともに起こるんですね。確かにどっちかだと角度も変わっちゃう?図で考えると納得出来ますね! 跳ね返ったときの係数0.8は、イメージでは材質によりけりな感じですよね。勝手に決めて良い部分でしょうか(・ω・) 移動のために書いた式は単純に、速度+=加速度、位置+=速度、です。 単位時間はゲーム的には1fで*1、っていうこと?でしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿スー thanks_0u02016/7/2 21:32魔除け取れたけど帰り道でやられてしまいました。Mめー。。。メデューサ?(´=ω= ` ) それはさておきバグ報告です。ちょっとよくわからないので状況のみお伝えいたしますねー。 識別のために薬を片っ端から飲んで、盲目+倍速状態に。そのまま階段を降りて、倍速が切れたタイミングでプレイヤーの@が見えなくなる。更にそのまましばらく歩くとエラー落ちしました。 2659行目でillegal function call(SPOFS:1)だそうです。 他にも状態異常の重ね合わせはバグがあるかもー?盲目が急に解けたことがあったような気がします。 あとこちらは要望で、名付けについて、名付け前の状態に戻す選択肢も欲しいなー、って思いました。間違って付けちゃったけどやっぱりまだ分からなかった、って時がたまに。。。 でもねこはちさんのROGUEは快適なので何回やっても楽しいです!(・u・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿スー thanks_0u02016/7/2 19:31よし、ダメそうなことがわかりました!ゴリッゴリの文系としては数理じゃなくて論理で教えてくれないと頭に入らないのですよ( ´ u ` )2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/7/2 19:17うぎぎぎ……ベクトルとか内積とか何なのー(´=ω= ` ) これちゃんとわかろうとするとベクトルとか内積のお勉強から始めないといけないパターンだ。。。XとYで教えて欲しい。。。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/07/02 18:31:14画像ではわかりませんけれど、なんとなく加速度センサーに初挑戦です!いっぱい跳ねて楽しい!(・u・) 壁にぶつかったときの速度の減衰ってどうすれば。。。球同士の衝突とかもやってみたいけど、数学は高校の最初で挫折……とりあえず調べてみるー。頑張ろう……(・д・;) 当たり判定は半径と中心の距離で見れば良さそう?当たった後にどうなるかが謎。。。11そうだね 24返信プレイ済み2017/11/03 12:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿スー thanks_0u02016/7/1 22:33メガネ良いですね!メガネメガネ!(* ´ ∀ ` *) 着せ替えは自分で何か描けばバリエーションが増やせるのも良いですね( ´ u ` )0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:15:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿スー thanks_0u02016/7/1 21:23この投稿以外にも何度か、「あなたがゲームを作ってください。私は絵を描きます。」っていう企画を見かけるのですけれど、プチコンには質の良い素材がいっぱいあるので1が出来る人はそのまま発表しちゃうんじゃないでしょうかー(・・?) まずはnormalさんにグラフィックを頼むとどんな良いことがあるかをアピールしなきゃですよ(・u・) 仮のゲーム画面をグラフィックで作ってみるとかどうでしょう?3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スー thanks_0u02016/7/1 12:36キーボード左下辺りのEDIT0っていうところを押すと画面が切り替わると思います。 RUNはそこに書いてあるプログラムを実行しますよー、っていう意味です( ´ ω ` ) 普通にプログラムで遊ぶなら、トップメニューの「サンプルを見る」とか「作品を見る」が良いと思いますー。2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/7/1 12:28プチコンはストーリーや攻略があるゲームではないので、最初にすることは人それぞれ!です!(・ω・) 例えば、「BASICの勉強したいけどオススメの講座やホームページはありますか?」とか、「初心者向きの簡単なゲームは何ですか?」とか、「他の人の作ったゲームで遊びたいのでオススメください」とか、自分が何をしたいのか書くと、適切な答えが貰えるかもしれません。 (「売ってるようなすごいゲームを作りたいです」みたいなのは普通の人には無理だと思うので、自分の出来そうなところから始めるのが良いと思いますー。漫画セットを買ったからと言ってプロみたいなすごい漫画が描けないのと同じで、練習と勉強が必要です。)2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿スー thanks_0u02016/6/30 22:47解説役のおねーさんのお顔を整えました。大事なことです( ' ~ ' ) ドット絵はほんの1つの点が印象を左右するので、最後の方はいつもどこにどの色を置くかのパズルゲームのようなことになっています。3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スー thanks_0u02016/6/30 20:33そういうの良いですよね!パーセンテージ解析とかまでするかはわかりませんけれど、草ならHPが伸びやすい、とか、岩なら防御が伸びやすい、みたいなのはやってみたいです( ´ u ` ) マップチップは、こういうテイストの場合凹凸感が出過ぎないように色差を小さめにすると良いと思いますー。 また、これはチップの上に木とか草とか花とかオブジェクトを置く想定なのでディテールはあっさり目ですー(・ω・)2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:39に取得