プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スー thanks_0u02016/7/30 19:22私もあまりわかっていないのですが、こんなのはエラーにならないみたいです。 これと同じ仕組みで使い終わった配列の要素を0にしたりもできます。私のエディタではそんな感じで終了時にメモリを空けていますー。 ・配列は参照渡し ・DEFの引数は最初の状態だと型が未定 らしい?ので、その辺りを気を付けないと変なエラーがでちゃうみたいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:59:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/7/30 16:09そっか、プログラム名なんかは使いたかったら送る情報に入れとけば良いのかな。 最小限の情報だけ引数にするのが汎用性高そう(・u・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:21:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/07/30 15:51:15CLIPBOARDを使った汎用連携命令を作ってみました! 色々なツールやプログラムが連携したら面白いかなー、って思うのですけれど、こういうのって需要ありますか??( ´ ∀ ` ) もうちょっとテストしますが、雰囲気としては、色々情報が送れるEXEC、みたいなものです。 起動元では、キーワードやプログラムのパス、名前、送る情報を文字列で渡します。(ちょっと引数多くてめんどいかも) 起動先ではキーワードを確認して、起動元プログラムのパスと送られた情報を返します。 MAINCNTでクリップボードを保存した時間と連携起動された時間をチェックするので、よく似た文字列がクリップボードに入っていても多分大丈夫です。みたいなー。18そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 12:21:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿スー thanks_0u02016/7/30 13:22テキストデータもクリップボードもどちらにしても文字列処理なので、労力は変わらなかったです( ´ ω ` ) 確かにクリップボードの先頭が「TH_GED_LINK,」だと誤動作しちゃうので、その辺りのチェックを厳密にするならもうちょっと対策が必要ですけれど、そこまではまだいいかなぁ、って感じです。対策するならTH_GED_LINK,に続けて現在の日時でも入れておけばかなりカタイでしょうか。 DEFでそういう命令作っちゃえば良いのかな。そんなに労力かからなさそうですし。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿スー thanks_0u02016/7/30 12:34あっ、今は大きな問題は起こりませんけれど、スロット4起動の時のテキストデータ、プログラム名の前のカンマが抜けてるみたいでしたよー。T-VIEWER1.1.3で確認しました(・ω・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿スー thanks_0u02016/7/30 12:14とりあえずこちらの方では改修を終えて、CLIPBOARDに「TH_GED_LINK,今までのテキストデータ」で連携出来るようにしておきました!(・u・) まだTH_GED.LINKの方も使えますので大丈夫です。 一時ファイルで連携してくださっているのがBIG_TEXTERさんだけですので、T-VIEWERが移行したら機能を削除して完全移行しようと思います。 もしよければ対応よろしくお願いしますー( ´ u ` )ノ1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スー thanks_0u02016/7/30 11:30さっき思いついたのですが、連携するときって、一時ファイルではなくCLIPBOARDの方が良さそうじゃないですか!? ファイル作成や削除の必要もなくCLIPBOARDを空にするくらいで済みますしー。 一応ファイルを見るからEXECの際にCLIPBOARD情報が残るのは確認しました!いかがでしょう?(* ' u ' *)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿スー thanks_0u02016/7/29 23:39あ、なんでクロスにしてたんだろ、って思ったら、XとYのどっちが2なのか判断してなかったからでした。クロスにも意味はあったみたいです(・ω・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿スー thanks_0u02016/7/29 23:36いいえいいえ!MIKIさんのGLINE2は綺麗な線でGLINEは違うけど、たまたまその方が良かった、っていうだけですー。 幅か高さが2dotの円を描くときに、とりあえず例外処理で線2本描くようになっていたのですけれど、それが何故か互い違いにクロスで描くようになってたのですね(そしてまだクロスのままですが)。 それでGLINE2だと上からと下からで丁度同じところで列が変わるのでクロスしたときに1マス開いた、っていう真相です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿スー thanks_0u02016/7/29 23:24奇数円が描けないのは不便でしょうから更新しておきましたー。 v1.80d■C34NVD36■ です!( ´ ▽ ` )ノ1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿スー thanks_0u02016/7/29 23:19をを??よくわからないけど、例外処理のGLINEがMIKIさんのGLINE2になってたのがダメだったみたいです。GLINEに戻したら直ったー。思ったより簡単に直って嬉しい!( ´ u ` )0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿スー thanks_0u02016/7/29 23:15あっ、原因わかりました!奇数がまずい感じですー!塗りつぶさない円で、2x37とか作ってみると何が起こっているのかわかると思いますー。 この欠けた部分にGPAINTをして塗りつぶし円を作ろうとすると、外側までベチャーって。。。( ´・ω・` ) ええとですね、この楕円処理は算数のできない私がサイトを参考にして必死に作ったら円が途切れる現象に見舞われたので例外処理を作りまくって何とかそれらしく整えた、という不信感maxな代物なので、こういうアレな事態が。。。すみませんすみません( ;´Д`) 多分ちゃんとした楕円処理が出来ればこんなことにはならないのですが、多分わかんないので例外処理で何とかします! 普段編集単位でしか操作しないから奇数になることが無かったのですね。。。気付きにくいバグを教えて下さってありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿スー thanks_0u02016/7/29 23:03!!なりました! 1dotずつで動かしたら、カーソル反転時になる感じですか?(・д・) それで、最初の1回なったらそれ以降は出なかったりしますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿スー thanks_0u02016/7/29 22:58むむむー、黄色い枠が出てるってことはサイズ決めのときですよね。。。こちらで全く再現出来ていなくて悩み中ですー。これでもかってくらいぐりぐり動かしてるんですけど。。。( ; ω ; ) とりあえず継続して調べてみますね。もしくろねんどさんの方で再現手順がわかったら教えていただけると助かりますー(・u・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿スー thanks_0u02016/7/29 22:45バグ報告ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ このように、というのは、塗りつぶしがはみ出てしまうのでしょうか?? こちらでは普通に使えるっぽいのですけれど。。。(・д・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿スー thanks_0u02016/7/29 20:13けん玉なら振る速さとかも関係ありそうですし、お手本と同じ速度で、っていうのも雰囲気出て良いかもですね。 難しすぎて力にはなれそうにないですが、今までないコンセプトのゲームなので楽しみです(* ' u ' *)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:13:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿スー thanks_0u02016/7/28 22:37うーん、アンチエイリアスはどうでしょう。。。普通に算数苦手なのでちょっと悩みどころです(´=ω= ` ) でも自作ライン描画ならペンの種類も色々増やせるかもですねー。もっと太い線が欲しいなぁ、っていうのはちょっと思ってたり。。。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿スー thanks_0u02016/7/28 22:22(あっ。。本当は機能追加したら0.01上がって、バグ修正のみならアルファベットが付く、とか考えてたのを今思い出しました。) でもまぁ、いっかー( ´ ω ` ) その内テキトーが極まって、v1.80い、とかになってたりしてー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スー thanks_0u02016/7/28 22:18実はバージョンに特に意味はないのですけれど、ここ最近の一連の更新を1.80系としている感じですー(ノ´∀`*) とりあえず数字が付いていればいっかー、ってくらいのノリでバージョン振ってます! ここ最近の更新は主にタッチでのお絵かき向きですけれど、ぜひ更新してみてくださいませ!(・u・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/7/28 21:45例によってご提案やバグ報告などございましたらコメントしてくださいませ( ´ ▽ ` )ノ なるべく迅速に対応いたしますー。 よろしくお願いいたします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:22:41に取得