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だにえる haru2016nen

「衝突判定」教えて!

キャラを操作(移動)させて、 フルーツ(移動している)を取る ゲームを作りたい! まず、SPCOLってキャラとフルーツ 両方のスプライトに必要なんですか?
4そうだね
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スー thanks_0u0
両方に必要ですー。当たり判定を付けるのがSPCOLなので、全ての当たるものにはSPCOLが必要です( ´ u ` )
1そうだね
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はい、その通りです。
1そうだね
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マギー M191246
補足 フルーツを移動するのに SPANIMを使うとしたら 場合(自分で決めるゲーム性など)によって SPCOLVECを設定する必要が あるかも知れません。
1そうだね
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判定をスプライト全体にしないで、 判定領域を指定するとなるとちょっと難しいです。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
ヘルプの 「スプライトの衝突判定」と、 「スプライトと相手スプライトの衝突判定」は どっちを使えば良いですかね?
0そうだね
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スー thanks_0u0
自機とフルーツしかSPがないっていう前提なら、SP番号を制限せずに自機の番号だけ指定して、自機と当たってるSPはどれか、っていうのを調べるのが良いかと思いますー(・ω・) (もし自機の弾など、自機に当てたくないものがある場合はSPCOLのマスクを使ったり、SPHITSPの時に番号を制限したりすると良いです。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
フルーツの移動は SPANIM SPOFS どっちが良いですかね?
0そうだね
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スー thanks_0u0
当たり判定の大きさよりも移動量が大きくないのならどちらでも大丈夫ですー(・ω・) もしすり抜けが起こるようならSPCOLVECとSPANIMを使うのが楽かなー、と思います。もしかしたらSPCOLVECはデフォでONになってるかも?? ちょっとその辺りはちゃんと検証していないのですけれど、STGのように極端にSPが小さかったり移動量が大きかったりしなければ特に気にしなくても平気かなぁ、と思いますー。
1そうだね
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
複雑な動き(例:ホーミングミサイル等)ならSPOFS、単純ならSPANIM
1そうだね
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だにえる haru2016nen
自分が操作するキャラは SPANIMじゃなくて SPOFSでいいですよね? あと、フルーツを取った際に フルーツのSPを消す訳ですが、 SPHIDEを使えばいいのですか?
0そうだね
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スー thanks_0u0
キャラの移動はどちらでも大丈夫ですー。XY座標を直接計算するならSPOFSが早いと思いますし、RPGのように移動の経過を見せるならSPANIMが良いかもしれませんし、仕様によって臨機応変に変えて良いと思いますので、SPOFSで良いですー( ´ ω ` ) 消すのも色んなやり方があるのでSPHIDEで大丈夫だと思います。 SPCLRで消しても良いと思いますし、場合によってはSPOFSで移動させるだけでも良いかもしれません。 全体的にどれではダメ、っていうのはないので仕様によりけりかなぁ、と思います。
1そうだね
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
spofsの方が融通が効く(と勝手に思ってる
1そうだね
未プレイ
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だにえる haru2016nen
少し分かってきたのでもう少ししたら このトッピクを終了します。 ありがとうございました。 最後に、他にSPで多用する感じの 命令があればコメントお願いします
0そうだね
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スー thanks_0u0
人に寄ると思いますけれど私は SPSET/SPCLR/SPOFS/SPHOME/SPANIM/SPHIDE/SPSHOW/SPCOL/SPHITSP/SPFUNC/SPCHK/SPCOLOR/SPSCALE/SPLINK/SPUSED/SPSTOP/SPSTART 稀に SPCHR/SPDEF/SPROT/SPCOLVEC/SPVAR ってことで、場合によって殆ど使うと思うのでヘルプを見ながら色々してみると良いと思いますー( ´ ω ` ) SPCHKはSPANIMが終わったら○○、みたいなことが出来るので地味に便利です。SPFUNCは同じ敵キャラや弾をいっぱい出す場合に便利です。 なんかいまいち参考にならなくてすみません(ノ´∀`*)
1そうだね
プレイ済み