プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012015/1/16 17:21自分の座標ではなく、自分の移動先の座標の当たり判定を調べるようにしましょう1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012015/01/16 16:48:57ダンジョン探検改をアップデートしたよ! アイテム受け渡しのバグを修正、アイテムのヒーリング効果反映、キャンプ時の再編成を実装、あとちょっと凝ってるタイトル画面を追加したので見てみてね! 公開キー:N3XN35AY14そうだね 9返信プレイ済み2017/11/04 00:14:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012015/1/16 4:16>にゃんじさん 約400分の1ですがボーナスは29まででるので粘りましょう >>いしすさん 作りかけなんです。すんません。。。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:15:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012015/01/15 17:33:25ダンジョン探検改をバージョンアップです。キャンプ、アイテムの装備、通行可否イベント、アイテム入手イベント、ビショップの識別を追加しました。イベントアイテムや武器防具は特定の地点で無限にとれるようにしてあります。恐れ状態は宿屋で治してね! 公開キー:DA5R33D8そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:15:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ねこはち neko800012015/1/15 10:27>>otta777さん そうだ。無いなら作ればいいのでしたよ すっかり忘れてました!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:15:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ねこはち neko800012015/1/15 10:06キーボードは諦めるとしても、データ入力の時に0~9の幅がだるいので、右下辺りに0~Fが集中したレイアウトを用意してほしいなあ1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:15:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ねこはち neko800012015/1/15 4:58>>けいさん 生数値を表示したい場合は問題ないのですが、STR$の内部処理で精度が落とされているので、8桁超えると指数表記になってしまうのです 自分もこれで悩まされて、一時はコンソールに透明文字で描いてCHKCHRで拾う等、わけのわからない処理をしてたりしましたw1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012015/1/15 4:48同時に扱えるのがデフォルトでグラフィック4の範囲内なので、SPDEFで設定してから別のファイルでグラフィック面を描き換えるとSPDEFまで変わってしまうみたいです エリアの切り替え毎に上手くロードすればキャラクタの種類は沢山使えそうですが、1つのプロジェクトは4Mまでで、グラフィックにすると数枚なのでなかなか悩みどころです… 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:15:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012015/1/15 2:40自分の場合は表示させる時にformat命令を使っています 12桁の金額と経験値を扱ってますが問題ないですよ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ねこはち neko800012015/1/14 20:51視界深度と世界の広さをとてもとても狭くすれば不可能じゃない気がするよ4そうだね プレイ済み2017/11/04 00:16:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012015/01/14 19:39:53サンプルのDUNGEON TANKENを改造したやつだよ! 前回と比べ、バグ修正と酒場での''しらべる''コマンドを追加しました。戦闘はもうちょい先延ばしなんで入ってません。PRK3VKAE11そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:16:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ねこはち neko800012015/1/14 18:27赤いのはヒマルダー 青いのはミタズマー 緑ぃのはウインド95 黒いのはシゲル …で、どうでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:16:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012015/1/14 17:58篭手と指輪も作ってみて!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレねこはち neko800012015/1/14 17:51A=RND(6) ?(A>3)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:16:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ねこはち neko800012015/1/14 10:23こんな良さそうなのを公開されたら、私のプロジェクトが一個増えちゃうじゃないですか!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012015/1/14 4:31PSDEF 0,0,0,32,32,0,0,1 これで管理番号0にBG4の座標0,0を基点として、横縦32,32の大きさのスプライトが定義できますよ~0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012015/1/14 2:09>>にゃんじさん 枠のグラデーションも4階調くらいしか使ってないので、ファミコンでもハイライト部分にスプライトを使ってがんばれば十分実現可能な範囲ですよ~ >>ゆうたんさん 集めたお金は”ぎんこう”さんへ預けるのがお作法ですね!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ねこはち neko800012015/1/13 17:08音声認識は難しいかもしれませんが、ひらがな入力を検索して単語を発見して、それに関連した反応を返す、”人口無能”から始めるといいかもしれません LINPUTという命令とINSTRとIFという命令だけで作れます たとえば、入力を「わたしはりんごがすきです」としましょうか この中からINSTRを使い、りんごという文字列を発見したら、「りんごといえばアップルですね」と表示させるだけで、なんとなくプチコンが賢くなったような気になれます コツコツやれば必ず身につきます がんばってみてください1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:19:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012015/01/13 10:21:36年末からコツコツとソースをリファインしたのを公開。宿屋とBGMを仮実装。戦闘部分の書き直しはまだ半端なので削ってあります。RPGを作りたい人の参考になれば。公開キー:4DE52E4D17そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 00:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012015/1/13 9:37喋った言葉を認識させるには、 1.波形を分析して日本語であれば50音+濁音半濁音に分解する 2.分析した結果を元に、単語が含まれていないか単語を網羅したデータと照らし合わせる 3.助詞にあたる区切りを検出して、主語や述語などの関連性を調べる 4.そのデータを使い、プチコンに結果を返させる …と、単純に考えてもとてつもなく難易度の高いプログラムを作らなければなりません 市販の音声入力ですら、まだまだ誤認識が多い事を考えると、どれくらい難しい事かを想像できるでしょうか? 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:19:04に取得