プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ねこはち neko800012015/5/1 23:59自作テトリスですか? ラインが揃ったためしがないので、テストプレイが終わりません! (冗談です。ごめんなさい)4そうだね プレイ済み2017/11/03 21:32:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿ねこはち neko800012015/5/1 6:10お言葉に甘えてワテクシも宣伝させていただくのよ。 都市開発とシューテイングを同時にたのしめるゲームですしおすし。 操作は簡単、Aでショット、Bでバリア+整地ですわ。 難易度もスィーツなのでヤングも婦女子もおっさんも安心なのよね。 たこわさびワサワサ。 公開キー:NDS534AD 10そうだね プレイ済み2017/11/03 21:34:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ねこはち neko800012015/4/26 20:09>>Mezさん プログラマ側から考えても、自分に不利益はおよびませんよ。 つまんないアイデアなら乗らなければいいのです。 金銭の絡んでいない(絡んでいたとしても)共同作業はお互いの信頼によってこそ成り立つものなので、相手のもつ発想力を信頼できるのなら協力すればいいのですし、アイデアを出す側もこの人なら自分の発想を形にしてくれると信頼できる相手と協力すればいいのです。 まあ、前の投稿で”あえて”とつけたように、これは理想論で極論なので、実務に移るのならある程度お互いが納得できる妥協点も必要になりますね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:41:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ねこはち neko800012015/4/26 19:51>>あんどさん 追跡パートでむしり取るアイテムを何にするか悩んでいたのですが、わんちゃんの毛にすれば…って、それじゃわんこと仲良くなれない! >>MGウッディーさん 刑法111条は放火に関するなんとかかんとかになってますね。 わんわんわんには関係ないですよ~ >>☆Tatsukin★さん まずは、前回の投稿で敬称が抜けていましたのでお詫びします。ごめんなさい。 それは各進数の対応表ですね。 プチコン3号は&Hとか&Bとかでも変換してくれるので、暗算できないときはダイレクトモードで計算してます! 便利!1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012015/4/26 19:40Mezさんのおっしゃる事は各人がマルチに作業をこなすような小規模な作品製作の現場ではもっともな事で大変理解できます。 しかし、あえて言わせて貰えれば、原案を出す側が半端にプログラムに詳しいと、アイデアを自分で制限してしまうケースもあり、その場合、小ぢんまりとしたどこにでもあるようなアイデアになってしまうのです。 制限のかかっていないぶっ飛んだアイデアを持った人間と、確かなプログラム技術をもった人間が出会った時にこそ、パイオニアとなるような素晴らしい作品が生まれるのではないでしょうか? プログラムはあくまで、アイデアを形にするための手段にすぎませんので、手段によってアイデアに制限がかかっては本末転倒だと思います。 また、原案者の出すアイデアをプラットフォームに適した表現に上手く解釈するのも、プログラマの腕の見せ所ですよ^^8そうだね プレイ済み2017/11/03 21:41:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ねこはち neko800012015/4/26 0:59>>けえもちゃんさん わんちゃんの笑顔は、これでも結構、可愛く描けたつもりです(笑 スーさんみたいに上手くなりたい!0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ねこはち neko800012015/4/26 0:55>>こうやまさん なるほど、おっぱいのサイズが72でそのキャラクタを使ったから、タイトルが72なのですね。 けしからんゲームだなあ…。 >>Sさん いつになるかはわかりませんが、がんばります! ありがとうございます! >>☆Tatsukin★ 十進数の101と二進数の101、その差は96ですが…まあ、誤差の範囲と言っても良いでしょう! うん! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ねこはち neko800012015/4/26 0:48追跡パートはこんな感じです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ねこはち neko800012015/4/24 23:50ゲームオーバー画面を先につくりました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ねこはち neko800012015/4/24 23:48>>☆Tatsukin★さん 実は2進数表記なので10進数だと7匹です。 アニメだと5匹って事ですね! >>けえもちゃんさん いま、グラフィッカーとして働いているばあちゃんに訊いたら、1匹のブチ模様を再現するだけで予定容量は使い果たしたそうです。 >>MGウッディーさん あんなに可愛いうっでぃぽこを作る裏であんなものを作っているとは、かなりマズイですね。 このネタが通じたって事は、やっぱりうっでぃさんもおっさんの仲間に入りたいって事ですかね? 私はおっさんじゃないですけどね! >>あんどさん 実は222の方が先に閃いたんですよ。 説明文は不穏な空気が出ないように慎重に言葉を選びました(笑0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ねこはち neko800012015/4/24 23:48>>Godotさん 非常に残念な事に、ああいう系統のゲームなのにアクション部分がとても面白いんですよねぇこれ…。 データ交換したら洒落になんないのでその単語は触れちゃ駄目! >>Sさん せっかく開いてくれたのにごめんなさい。 思いつきでちゃちゃちゃっと画面を作ったので、完成にはもう少し時間がかかりそうなのです。 >>こうやまさん やっぱりそのタイトルは72条からきているのでしょうか? >>watoさん 少しどころじゃなく、かなり気分を害する不謹慎なものなので知らないのなら知らない方が良いでしょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012015/4/24 9:21>>けえもちゃんさん 画面がレトロ風なのは元ネタのパソコンゲームがあるからなのですね~ 111匹のワンちゃんが活躍するゲームは、キャラクタのブチ模様まで1匹1匹再現するためにDVD4枚組みの大作になる予定です! >>Godotさん インターネットを見てたら、そのアレがスマイルブームの前のアジェンダのそのまた前のデービーソフトが作っていたゲームだと知ってビックリしました。 開発者の人の経歴を見たら、スマブ小林社長がデービー時代に作ったゲームに音楽を付けていた人みたいですね~ 小林社長のプロフィールの”変なゲームやエロい事を考えて生きる普通のオッサン”の謎に少し近づいた気がします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:46:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレねこはち neko800012015/04/24 03:16:06111(わんわんわん)は夜道で出会った野良犬を追いかけて仲良くなるゲームです。 『追跡パート』と『なでなでパート』の異なる要素を持つゲームで構成されます。 姉妹品の222(にーにーにー)では野良猫と仲良くなるゲームが楽しめます。34そうだね 27返信プレイ済み2017/11/03 21:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ねこはち neko800012015/4/22 23:52>>ライオネルさん すげーの一言でも手書きだと嬉しさ倍増ですね。 ありがとうございます! >>pinfuさん 割と荒い出来ですが、ゲームを作る時の大まかな考え方の参考にはなると思いますので、お役に立てれば幸いです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ねこはち neko800012015/4/22 23:47>>ツララさん モトクロスバイクのゲームといえば思い浮かぶのはアレしかありませんが、コースエディットが既存パターンの組み合わせで出来るのですごく簡単にコースを作れましたね。 なつかしいなあ。 >>けえもちゃんさん データをブロックに変換しているのは、単純にASCコードをIFでBG番号にかえているだけなので簡単ですよ! 今回も気合の入ったレビューに感謝です! >>みほさん 描いてる途中で自分もなんだかこのブロック美味しそうだなと思っていましたが、なるほど、並べてみると板チョコそっくりですね!2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ねこはち neko800012015/4/22 23:39けえもちゃんさんの作った地形は結構むずい! 落っこちた時のバイバ~イが素敵。 お~、この曲くっつけてくれたのですね、懐かしい! 改造してくれてありがとうございます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ねこはち neko800012015/4/21 14:11お! 正解やったぜ! そうなんですよ、処理の順番が違ったりすると跳ねた位置と戻した時に設置される位置がダッシュによってずれてしまったりややこしいのですよ。 ちゃんと紙にフローチャート的なものを書き出して、理路整然と考えれば簡単になるのですが、プチコンのお手軽さで思いついたらポチポチ入力してしまうのでなかなかそこまではやらないです。 しかし、こんなゲーム未満のものにまでしっかり遊んで感想を書いてくれるけえもちゃんさんには、本当にありがたい思いでいっぱいです。 ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:55:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012015/04/21 13:59:47穴に落ちずにひたすら右に進むサンプルです。変更点はスクロールを加速対応、パレットアニメっぽいブロックの追加、パターン組み合わせによる無限マップ、背景を多重スクロールです。 公開キー:DD8EE8HE37そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 21:49:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012015/4/19 4:11突き上げはBGをSPにして弾ませた後に、またBGに戻してますです。 キャラの位置と16ドット毎のBG座標、それと1ドット単位のスクロールからBGPUTの位置を求めるのがややこしいです。 早速改造してくれてありがとうです! ところで8ってなんだろう…まさか、ねこはちの8!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:55:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ねこはち neko800012015/4/19 3:57けえもちゃんさんが背景と音楽をつけてくれたのでグッとゲームらしくなりました! サンプルはいじってもらってこそなので嬉しさ倍増です、ありがとう! 自作効果音はBGMと同じ扱いなので、再生トラックを変更すればBGMと同時になるよ! BGMPLAY 1,128,630そうだね プレイ済み2017/11/03 21:59:42に取得