プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/24 19:17:00よくあるダンジョン型RPGのキャラメイクとアイテムの売買の部分ができたよ! いまのところ、作ったキャラがランダムで持っているアイテムを売って商店の在庫を増やすだけのゲームです。 キー:Q32EX3ED15そうだね 12返信プレイ済み2017/11/04 00:48:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ねこはち neko800012014/12/24 18:54用意した画像を表示するのがゲームプログラミングの最も基本的な部分ですからね! 自分もプログラムに興味を持った頃は、PRINTでパラパラ漫画みたいな事をするだけで楽しんでました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ねこはち neko800012014/12/24 18:49ゴーストスィーパーって事はナイスバディな霊媒師とその助手が活躍するマインスィーパーって認識でよろしいでしょうか? マルチステートメントじゃないリストは見やすくていいですね! 自分は、リストが長くなってくるとスクロールがめんどくさいので一行に詰め詰めにしちゃうんですが、1ヶ月経ったら何が書いてあるのか解らなくなる鳥頭です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ねこはち neko800012014/12/24 9:07%-.0Fで良かったみたい。 整数部を省略すれば余白が付かない!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ねこはち neko800012014/12/24 9:00っと、思ったら今度は右側に余計な余白が…。 どうしたものか。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012014/12/24 8:55出力を左寄せにしたくていろいろ試してたら、%-16.0Fでいけました! ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012014/12/24 7:35上のプログラムの実行結果です。最初はmodとfloorで上下を分離しようとしたけど、modに渡せる数値って正数型みたいでオーバーフローしちゃうのよね…。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/24 07:30:468桁を越える数値を文字列に変換すると指数表記になって困ってたんだけど、無理矢理な解法を閃いた。もっとスマートな方法があれば教えてください。1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:49:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012014/12/24 4:03このタコを使ってダイバーが宝物を探すゲームを作りたいなぁ タイトルはプチコンギャラリーにしよう1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/24 03:51:57平仮名にk6x8フォントを試す。うーん、小さすぎ?1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:49:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012014/12/23 23:17保存したBGを他の作品に適用するためには、そのプログラムの中でLOADで読み込む必要があります。 同一フォルダ内にそのファイルが無い場合はコピーすると良いでしょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ねこはち neko800012014/12/23 21:53スロット違いの空白で上書き…というか、消去した事に気付いた時の背筋がゾミゾミっとする感じが癖になってます。 3号は自動でバックアップしてくれてるからありがたい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/23 21:44:35今作ってるやつのタイトル画面で流そうと思ってる曲。ダウンロードキーはX384N28Vです。この曲はヘンリー・パセルのロンドに影響を受けたもので、けっしてウィザードリィのタイトル画面のパクりじゃないよ!3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:49:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012014/12/23 15:56愚痴を渡すと励ましが返ってくる関数をお願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012014/12/23 15:52大昔のゲーセンにあったエレメカのレーシングゲームだって、巻物にかかれた道路をプラ板の先っちょについた車で避けるようなものでしたから。 やってる事は皆同じなので、世界設定次第でどうにでもごまかせます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012014/12/23 15:41キャラクタがどういう状態にあるのかというフラグを用意して、SPANIMを使うのが基本ですかね~。 動いている時にアニメをさせるってイメージより、動いていない時にアニメーションをしていないアニメーションを表示、または、静止状態を表現するアニメーションを表示するって意識で作ると良いと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/23 03:15:23プログラムの先頭で使用語句を配列にぶちこんでいるので、簡単で自由に改造できるように作ってます。 作ってる間は管理が大変なんで、モニタ3台とにらめっこ。7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:50:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ねこはち neko800012014/12/23 1:37サーバーじゃなくてローカルでフォルダをコピーしてバックアップする事にします。。。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012014/12/22 17:08美術オークションに出したら1億円はくだらないんじゃないかな?1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012014/12/22 17:03プログラム中にACLSが実行されるとグラフィック関連の全てがデフォルトの状態に戻ります。 ACLS以降にLOAD"GRP3:セーブしたファイル名"を追加してください。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:32に取得