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ねこはち neko80001
配列じゃない文字変数ならSAVE"TXT:filename",NAME$でOKです。
0そうだね
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ねこはち neko80001
SAVE"GRP0:filename"でできるよ。 画面に映ってるって部分が状況によって違うので、GRP0の部分をGRP0~GRP4で調整する必要があります。
0そうだね
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ねこはち neko80001
なるほど、4MBですか。RPGで敵のグラフィックを用意したら簡単に超えちゃう感じですね。 色数落として圧縮する等工夫が必要だけれど、それだと3号になった意味が薄れるような気が…。
0そうだね
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ねこはち neko80001
製作中のプロジェクトのファイルが肥大化してきたので、バックアップのためサーバーにアップロードしようとしたらサイズが大きすぎるって怒られた…。 たかが6~7枚程度のグラフィックデータが原因なのだろうけれど、ちょっと小さすぎる気がする。 せっかくのプチコンの性能なのに、16×16基準のキャラクタに合わせた容量なのはちょっと勿体無い。
4そうだね
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ねこはち neko80001
C++やJAVAなんかは昔のパソコンレベルの簡単な事を自力でしようとするほど難易度があがる印象です 提供される便利なライブラリが無いとなんにもできない 目指しているものとは逆に、ややこしいツクールみたいなものになってきている気がするのですよ
1そうだね
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ねこはち neko80001
プチコンで可能かどうかはおいておいて、マインクラフト自体がInfiniminerってゲームの模倣品だし、商標さえ類似していなければそっくりなゲームが公開されても問題ないはずですよん
0そうだね
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ねこはち neko80001
美咲フォント使うと文字が少なすぎて画面に迫力がなくなると思うのは贅沢?
3そうだね
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ねこはち neko80001
メインメニューのファイル名変更でピリオドが打てないようにしてあるのを直して欲しいなあ
0そうだね
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ねこはち neko80001
マトリックスみたいでええなあ
0そうだね
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ねこはち neko80001
ゲームのルールに法律上著作権は無いってどこかでみかけたのですが、テトリス的なものは削除されたみたいですしおっかなびっくりですよねぇ…。
3そうだね
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ねこはち neko80001
遊んでくれてありがとう。 セーブはYボタンをぽちっと押してくだされば…。 埋め立てがんばって作ってみます。
0そうだね
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ねこはち neko80001
カッコいい壁グラが描けたら見せて欲しいな~
0そうだね
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ねこはち neko80001
公開キー:VKKKEDRF ダンジョン建設プログラムを一から作り直しました。 Yボタンでセーブ。 十字キーで移動、Bボタンでコマンドチェンジ、Aボタンで削ったり設置したりできます。 今回はユーザーさんが壁グラを一枚描けば自作できるようにしました。 DAT:KABEを書き換えてかっこいいダンジョンにしてね!
17そうだね
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ねこはち neko80001
まじっすか! VALいらなくなるじゃん! ぶっつけでポチポチしてたんで、mkIIでできる事は全部そのままの手法でやってました…。
0そうだね
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ねこはち neko80001
たとえば、2ビットだと0~3の種類を表現できますが、これを10進数の記述でフラグ管理しようとすると、 変数=(データ AND ビットマスク) *POW((右の場合は0.5 左の場合は2),ビットをずらしたい数字) と、ややこしい計算が必要になります。
0そうだね
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ねこはち neko80001
2進数表記の一桁をビットといいます。 10進数で5と表記される数字を2進数を書くと0101って感じになってます。 これを一桁右にずらしたい場合に、5>>1って命令を使うと、0101が右にずれて0010になります。 これを使うと、ビットに対してフラグの機能を持たせる事ができます。 ON/OFFだけのフラグ参照なら、ANDを使えばいいのですが、複数ビットでフラグに種類を持たせるときなどに使うと便利なのです。
1そうだね
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ねこはち neko80001
プチコンで写真だとびっくりしちゃうのかな? ちなみに最近はフリー素材アイドルってジャンルもあるのよ。
0そうだね
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ねこはち neko80001
本人がフリー素材宣言してる人だから大丈夫だよー
0そうだね
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ねこはち neko80001
修正版が早く出るといいですねー。 3号は使いやすくて、本当に気に入ってるから余計にそう思っちゃう。
0そうだね
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ねこはち neko80001
3号になって、ビットシフト使えるようなってたのね…。2週間も知らなかったなんて…。
13そうだね
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