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ねこはち neko80001
>>トランプおうwzさん ありがとうございます! なんせ移植元が面白いと評判のゲームですから! 元の面白さが再現できていたら嬉しいな~って感じです! >>こうやまさん スペースミッキー?をググってみたけど見つかりませんでした。。。 >>ツララさん ありがとうございます! アイテムや敵の追加は作りながらおぼろげながら考えていました。 現行のパワーアップアイテムの代わりに鍵が落ちてきて、1フロア毎に置いてある宝箱からアイテムを入手しながら上っていく感じに弄ったら面白いかも!
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ねこはち neko80001
書き忘れましたが、黄色い丸はパワーアップアイテムです。取るとしばらくの間べこべこ音が鳴り、その間は天井を突き抜けることができます。
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ねこはち neko80001
迷路を上に上にと上って行くゲームをつくりました。十字キーの左右と上で操作します。Aボタンは上キーの代わりに使えます。250階を制覇してね! 有名マイコンゲームからの移植です。 公開キー:KXKEED1
17そうだね
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ねこはち neko80001
形の複雑なオブジェクトのアウトラインをとって当たり判定をするサンプルです。十字キーとABで操作できます。頑張って並べても消えませんよ! 公開キー:VKX34ED1
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ねこはち neko80001
けいさんがバンゲリングベイを知らないって、なんだか凄く驚いたよ! バンゲリングベイのチップセットを再利用したのが、シムシティですよ!
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ねこはち neko80001
>>うえこうさん グラフィックをロードしないとグチャグチャになるよ!
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ねこはち neko80001
とりあえず中ボスと戦えて、色を取り戻すことができるようになりました。 6色分のボスを考えるのはたいへん!
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ねこはち neko80001
>>けえもちゃんさん ありがとうございます! どんどん意味の無いセリフを追加したいと思います! >>けいさん ありがとうございます! まだ2つくらいコマンドを追加するつもりなので、操作が煩雑になりすぎになる予感! \(^o^)/ ゲーム脳による村人掃除にはペナルティが必要になる予感! \(^o^)/
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ねこはち neko80001
>>ゆうすけさん ありがとうございます! 壮大な感じはないけれど、ミニマルにさくっと遊べる感じのRPGが作りたくてシューティング+RPGというスタイルになりました。 >>ツララさん カルマいいですね! 自分の予定ではゴールドを多めに持たせようかと考えていたのですが、カルマを導入して村個別に悪や善の概念を持たせたらフィールド作りに変化が与えられそうです。 またまた素晴らしいアイデアをありがとうございます! >>pinfuさん ありがとうございます! あの、テトリス風のアレね…。 どんだけ弄っても簡単すぎてつまらないんだよ…うん。 なにか革新的な閃きが起きるまで、ちょっと寝かせておきます。
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ねこはち neko80001
TALK文とBGMPLAYを交互にランダムで実行するプログラムを作ったらラジオっぽくなるかも?
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ねこはち neko80001
>>うえこうさん 魔物さんも当然喋りますよ~ 話の内容が嘘か本当かは勇者の判断に任せます!
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ねこはち neko80001
>>うえこうさん 村人さんも生きているので、武器で攻撃したら死んじゃいますよ!
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ねこはち neko80001
先日、縦スクRPGのサンプルとして公開したものに、ちょこっと要素を追加しました。 Bボタンでコマンドが選択できるように、町の住人を追加、会話コマンドでキャラクタからメッセージを得られるように、場面に合わせて音楽が流れるようになりました。退屈しのぎに試してみてね! 公開キー:RRN4NN8V
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ねこはち neko80001
>>ツララさん チェインによって会話の順番を組み立てて謎解き要素を加えるとか、一本いけるくらいのアイデアじゃないですか! すばらしい! GW明けたら、スイス銀行に預けてあるネタ帳に記入してきますね! >>けいさん 新しい可能性なんてありがたいお言葉、ありがとうございます! 色がのっていくゲームとか、そういう事を考えた市販ゲームの開発者もたぶんいたのでしょうが、市販ゲームでそれ作るとプロモーションがネタバレ直結になったり、白黒画面で見栄えが悪かったりGOサインが出ない気がします(笑
2そうだね
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ねこはち neko80001
あんまり直接的な事書いちゃ駄目ェ!>< ところで、本屋などで1000円で売っている輸入物などは、ローカライズの処理が面倒なのか、画面全体がこんな感じになっていてしょんぼりする事は経験上ままありますね。
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ねこはち neko80001
>>けえもちゃんさん ありがとうございます! あんな単純な動きなのに、墓をぽんぽん置いただけで強敵になりました! 自身がゲーム下手だから戦闘難易度はヌルゲーにしたくて、地形に押しつぶされるのが一番の強敵となるように調整したいと思っています。 あと、RPGの雰囲気が満点…ではなくてRPGなんですぅ!><(笑 >>でんぺんさん ありがとうございます! 頑張ります! 画面に色が足されていくってアイデアは、プチコン3号がパレット方式だったら凄く作るのが楽だったなあ、なんて思っています。 >>イカさん ありがとうございます! イカさんの書き込みで、町の住人も敵も区別をなくして、実は敵からもメッセージが出るようにしたら面白いんじゃないかと閃きました。
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ねこはち neko80001
>>あねさん ありがとうございます! ツララさんも書かれていますが、キングスナイトを発展させたような感じですね~ 完成できたらなかなか面白そうな予感がするので頑張ってみます! >>ツララさん ありがとうございます! 不遇といわれてみれば、機能に制約のある昔のゲーム機に最高にマッチしたシステムなのに不思議ですよね~ 実はこれを作ってみようと閃いた時に、まず思い浮かんだのは頭脳戦艦ガルの方なんですけどね(笑 今、メッセージ表示を実装しているのですが、画面にウインドウだと邪魔だし文字だけにすると白っぽい画面デザインとかぶって読めなくなるし悩みまくってます。 ツララさんのおっしゃるように、ログ回収でPAUSEで確認もすごくいいアイデアですね! もし完成した時にパクってたらごめんなさい(笑
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ねこはち neko80001
なんだかドキドキしますね
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ねこはち neko80001
今後、継続して作るならば想定してる要素 ・エリアのボス的なものを倒すと、画面が着色されていく ・全色揃えてラスボスへ ・Bボタンで行動選択ができるようにする ・つるはしや斧などで道を切り開けるようにする ・町の人との会話は会話用のショットを選択して当てると画面に表示されるようにする こんな感じ? お手軽なRPGっぽいものにしたいな~
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ねこはち neko80001
強制スクロールRPGのサンプルです。エリア最後の別れ道で次のエリアを選択できます。もっと練り混んだら面白いゲームになるかなぁ? 公開キー:D3V3Y39J
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