プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012014/12/5 17:59簡易マインクラフトみたいな感じ? 壁が壊せたら素敵じゃんって思いつきで作ったんでよくわかんないw1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012014/12/5 6:42下画面はマップ付き0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/05 06:40:59思い付きで急造した壁掘りゲーム! 十字キーとXボタンで掘れます 4K833E4V 9そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:09:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012014/12/4 18:09せっかく可愛く描けてるんだから、パワーアップの要素って事にしちゃいましょうよ ほうき⇒ソリ⇒スペースシャトルみたいな0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012014/12/4 17:49これを応用して、毎回、セーブデータが破損したお知らせから始まるRPGとかもできますぜ0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ねこはち neko800012014/12/4 17:45オークとコボルトでLV3⇒マーフィーでハマン覚えるまで⇒ワードナで1時間かからずにクリアできるんですよね これくらいすっきりしたRPGが作るのも遊ぶのも丁度良くて好きです 本当はプレイヤーが遊んでる時間ってのは試行錯誤している時間の事なのだから、知っていれば早く終わっちゃうのがゲーム設計としては当たり前なのに、最近のゲームはそれ以外の部分がだらだら長すぎて疲れちゃう0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/04 03:42:57たまごっちみたいなのを作ろう!⇒セーブ作るのめんどくせぇ⇒数秒毎に餌をあげなきゃ死ぬ事にすればいい9そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:10:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ねこはち neko800012014/12/4 2:38エンパイアの公式BBSは当時むちゃくちゃに荒らされてて可哀想だったw1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ねこはち neko800012014/12/4 2:02全部からいいとこ取りしたら素敵じゃん? キーレスポンスと迷宮グラフィックはSFC版 音楽と敵キャラとメニュー周りはFC版 あと、AC参照アドレスバグをなくしたいのです。 鎧を着けてるつもりが裸で歩いてたって知ったときの衝撃はすごかったから!2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012014/12/4 1:55だって、もって歩きたいんだもんw1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/04 01:14:00地下迷宮は暗くて怖いのぜ12そうだね 9返信プレイ済み2017/11/04 01:10:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ねこはち neko800012014/12/3 23:16>>でんぺんさん まじっすか! なんちゅー便利なBASICやねん!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ねこはち neko800012014/12/3 22:57ループ内にカウンタを設定するといいです。 A=A+1 AND 255 IF (A MOD 3)=0 THEN 3フレームに一回だけ動くキャラの処理 みたいな感じで。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012014/12/3 1:40修正追加する場合は1の位だけ増やした番号にするとかを思い出しました…。 9行超える追加行が発生したら意味の無いサブルーチンで行ったり来たりとか…。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012014/12/2 23:20GOSUBを使って、枠の中だけスペースで埋めるサブルーチンを作ると解決すると思います。 PRINTの場合、;を使わなければ、次のPRINT文は自動的に一行下の段に表示されます0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/02 23:10:47キャラを動かす…カーソルでメニューを選ばせる…等、プログラムに少し慣れてきたら、次はその作品を磨いてみてはどうでしょうか? たとえばカーソルが最速で上下したら操作する人は選び辛いですよね? かといって、ゆっくりにすると目的の選択肢までが遅すぎる…。 そういった部分を考えるのも楽しいですよ。8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:11:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012014/12/2 23:02逆にいえばグラディウスで2個しかつかなかったオプションが、グラディウスIIでは4個もでてる! しかもでっかい多関節キャラが動いてる!って、別の感動が生まれる場合もあります。 まあ、これも純粋にゲームを楽しんでいるとは言えないのですが。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:12:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ねこはち neko800012014/12/2 21:26アウトオブレンジというのは、その命令に対して範囲を超えた数値を渡した時に表示されるエラーです。BGM関連の場合は、曲番号なら0~255、音量なら127、トラック番号なら0~7までです。 BGMPLAYだと、0~7,0~255,0~127って順にならんでいます。 そのリストを見ると、A=A-1で数値が-1になっている時にエラーが出ているみたいですので、A=A-1 AND 255にかえてみてはどうでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012014/12/2 21:04BGMPLAYやBEEPの直後にVSYNC 1を付け足してみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012014/12/2 20:14タッチが離された状態のときだけ座標をリセット&描画をスキップしてみてはどうでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:51に取得