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返信[18]
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ねこはち neko80001
もしかしたら、昔からの刷り込みで自分に縛りをかけているってだけの事なのかもしれませんね エラーが出なけりゃそれでいいじゃん!って考えられるくらい大物になりたいです…
1そうだね
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返信[17]
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ねこはち neko80001
>>bigslopeさん 単純にコンパイル時にWENDやBREAKを見つけたら直前のWHILEを探して、分岐処理を置く、みたいな事なのかもしれませんね これだとフラグいらないですし
0そうだね
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ねこはち neko80001
ふーむ。どうしてもコードが思いつかない場合にはGOTOで抜けるのもsmileBASICだからと割り切れればオッケーみたいですね
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>ASAさん 高級言語のモヤモヤ感は親切設計から生まれるってやっと気付いたよ!
0そうだね
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ねこはち neko80001
>>コータさん 抜けた瞬間に状態を開放してくれているのが明確に解っていればそれもアリだと思いますが、見えてない部分で何をしているのかを考えるとなんだかモヤモヤした気分になります
0そうだね
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ねこはち neko80001
>>ASAさん なるほど、数分回しても影響がないって事は、何かを保っている感じの処理ではないって事ですかね 単純にラベル+IFで回しているのと同じ処理をしているのかな? >>みけらんジェロさん そうですね。BREAKでも説明文に”強制的に”って一語があるだけで使うのを嫌ってしまいます 一本の流れの上の処理ってのは、リストを眺めていると気持ちいいですからね
0そうだね
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ねこはち neko80001
ちょっと疑問なのですが、whileやuntil等の繰り返し系の制御の中からGOTOで抜けた場合、それらの状態を保っている内部処理ってプログラム終了まで生きたままなのでしょうか? 今のところ使ってる分には挙動に影響がないのですが、なんとなく気持ち悪い感じがしますよね?
6そうだね
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ねこはち neko80001
24行目のVSYNCを1にしてその他の行のXY増減値を半分、すなわち0.5にすれば2倍速く歩きつつ4倍のアニメーション量が確保できると思うよ!
0そうだね
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ねこはち neko80001
うっでぃぽこも青いオーバーオールに赤い帽子でしたか マリオも初代はその配色だし、見分けがつきませんね
1そうだね
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ねこはち neko80001
私は3DS上で処理を考えながらプログラムを書くと、画面内から情報量を得ようとしてギシギシに詰めてしまうのは悪い癖になってしまっていますよ あと、さっき思いつきで試したINCで文字列変数の結合ができるのにびっくりしました。最初から知ってりゃもっとみやすくなったのに!
1そうだね
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ねこはち neko80001
MYSTっていう神っぽいおっさんが、世界の理を本に記述して新しい世界を作っているという設定のADVゲームがありましたが、こんな気分なんだろうか?
1そうだね
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ねこはち neko80001
今、自分もそれを試していましたが、やはり届きませんか… ファイル名取得も捨ててみてはどうでしょうか? プロジェクト内のたとえば、”EXE”がメインの実行ファイルだという統一ルールがないのが痛いところですが って、仕様がどんどん変わっちゃいますね…
0そうだね
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ねこはち neko80001
短縮するとなると、通し番号の処理が問題になりそうですね~ 0~9を切り捨ててCHR$使ってみるとちっとは短くなるけれども、それでも128文字は遠いかあ…
0そうだね
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ねこはち neko80001
いま作ってるやつが3000行超えて、変数も思いつきでポコポコ追加していたからわけのわからない状態に。もっとしっかり管理をしようとSTRICTモードにして直してみる事に。最初からきっちりしとけよ俺…。逆に言えば、そこまで適当に書いても動いてしまうBASICってすごいなあ
8そうだね
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ねこはち neko80001
種族毎の特性値は生データ使うとアレがアレかもしれないので、ちょこっとオリジナリティという言い訳を加えてあるのです キャラメイクが延々と続けやすいように名前の重複はチェックしない事にしたので、全員、『あ』さんとかも可能ですよん まだ、宿屋もキャンプも実装していないのでゲームとして成立しませんから、ほどほどで潜って全滅しといてね!
0そうだね
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ねこはち neko80001
よくあるダンジョンRPGのダンジョンエディットが可能になったよ!Lでコマンドを選んでRで設置できます。このプログラムでは強制的にエディットモードになってます。セーブは町外れの中断コマンドで。公開キー:JKK4E3QV
19そうだね
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ねこはち neko80001
座標毎の壁データを調べて壁と扉を書くサブルーチンを作るだけだから、たぶんそんなにすごくないけど、てれるなあ
0そうだね
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ねこはち neko80001
オートマッピングで隠し扉の位置がバレバレなのは諦めた。扉発見済みのフラグを持たせると大変なことになりそうだから。壁を壊すアイテムも入れるから細かいことは気にしない!
5そうだね
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ねこはち neko80001
無謀ではありませんよ 他人に自分の手法を言語化して説明できるって事は、自分の手法を自分自身が論理的に理解しているという事なので、自分のためにもなります なんとなくここを弄ったらこういう風に動くってのを理解している人は多いけれど、どういう仕組みでそうなるのかを理解していない人はプロと呼ばれる人たちの中にすらいますから
1そうだね
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ねこはち neko80001
ニュークリアの略がNCなのかNなのかで1時間なやんでます
0そうだね
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