投稿
タケハタ takevabu
絵をどんどん描いてたらグラフィクページが一杯になってしまいました。やっぱりスプライト用のグラフィクページはひとつのゲームにひとつまでだったりするのかな?
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
くろちく FoliageLamp
新作製作してらっしゃるんですね、ツィッターで見かけて 楽しみにしてました。 呼び出し状態で使えるのグラフィックは1つだと思うのですが。 LOAD"ファイル",FALSEでロードダイアログ非表示で マップを移動ごとに、呼び出すグラフィックを変えるとかなら 行けそうな予感がするのですが。 素人考えなので、用途目的には合わないかもですが。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ねこはち neko80001
同時に扱えるのがデフォルトでグラフィック4の範囲内なので、SPDEFで設定してから別のファイルでグラフィック面を描き換えるとSPDEFまで変わってしまうみたいです エリアの切り替え毎に上手くロードすればキャラクタの種類は沢山使えそうですが、1つのプロジェクトは4Mまでで、グラフィックにすると数枚なのでなかなか悩みどころです…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
やっぱりグラフィックに凝っているゲームは見ているだけでワクワクしますね。前作もとても気に入っています♪( ´▽`) グラフィックページが複数になる場合は、私も切り替えながら使うくらいしか思いつきませんけれど、新しいゲーム、楽しみに応援しています(*´∨`*)ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
otta777 otta777a
SPPAGE命令でスプライトに割り当てるグラフィックページを 変更できます。 グラフィックページ2,3が未使用ならここにスプライト用の グラフィックを描いて切り替える事でGRP4にLOADで読み込む よりはスムーズに切り替わると思われます。 同時に2つのグラフィック画面のスプライトを使えるわけでは 無いのでたけはたさんが困ってることから的が外れていたら 済みません。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
もしかしたら画像データの圧縮解凍処理とかあると活用できるのかなとか思いましたが、そこまで大容量を詰め込む人も少なそうですね………
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
使えるページは1ページだけなのでやりくりが必要になりますよね〜。 全部入れ替えたくなければ未使用ページに絵を読み込んできて、使用ページの中から今使ってない絵の部分に未使用ページから部分コピーしてくる、なんてやり方もあるかもしれませんが、どんどん管理が大変になりそうです(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Twitterでも見てました! MGウッディーといいます。質問の解答になってないのですが、やっぱりグラフィックが凝ってますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
タケハタ takevabu
コメント、アドバイスありがとうございます。2枚以上画像を用意しても、一度に使えるのはどれか1個ということなのかな。上手く画面転換するときに使い分ける工夫したら、たくさん使えそうではあるけど、難しそう・・・ううう。参考になりました。頑張ってみます。
0そうだね
プレイ済み