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ねこはち neko80001
BA=BUTTON(2) IF BA AND 16 THEN PRINT "これでいいとおもいます"
0そうだね
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ねこはち neko80001
表示用のスコアの変数と、実際のスコアの変数をわけて持たせるといいでしょう ループの中で表示と実際を比較して、表示が足りなかったら10足すって処理をすれば、実際のスコアまで追いつきますよ
0そうだね
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ねこはち neko80001
たぶん、そっくり!
1そうだね
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ねこはち neko80001
某大作RPGって一時期本編の情報を出さずに、それの製作ツールの発表ばかりしてたのを思い出しました でかい会社のソフトは分業で、プログラマはプログラムのみに注力できるので、個人と比べちゃ駄目ですよ…
0そうだね
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ねこはち neko80001
”作品を見る”から実行しているのかな? ダイレクトモードでRUNをすれば、実行結果は消えないですよ~
1そうだね
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ねこはち neko80001
それも考慮したうえで、公開キー取得時にユーザーが権利を放棄する事を条件としているんでしょうね ネガティブに考えれば、プチコンで作品を公開していたユーザーが起業した時に、スマイルブームと権利を争うなんて展開も… 青色発光ダイもにょもにょみたいな事になったりして
1そうだね
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ねこはち neko80001
bigslopeさんの考察を読んでいてさらに疑問がわいたのですが、プチコン上での営利非営利ってどうなるんでしょうね? サーバーにアップロードした時点で、スマイルブームという企業が運用するサーバー上のみで公開されているわけですから、公開キーを取得したものはすべて営利目的の利用ってのに引っかかる気がします ネットのフリー素材でも、平たい言葉でいえば”企業の利用はお断り”って感じですしね 個人にはその気がなくても、法律上は引っかかってるってのはよくある話なので気をつけなきゃなりませんね
0そうだね
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ねこはち neko80001
BGは16*16のマス目で管理されているので、衝突した座標を16で割ってやればいいのですよ
0そうだね
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ねこはち neko80001
バブルボブルの象形文字セットでプログラミングとか面白そうですな~
3そうだね
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ねこはち neko80001
厳格に運用すれば、小学生が路上で人気アニメの音楽をリコーダーで吹きながら下校しているのもアウトですからね あと、目コピでドット単位のトレースだろうと、手書きで構成要素のみの近似性であろうと、著作権上の観点から見ればどっちもアウトですし 著しく問題があれば運営が消すだろうし、まあ、あまりガチガチに考える事もないんじゃないかなと思います 電脳倶楽部収録のものについては、ネットワークが閉鎖されているのであれば、ハガキでの連絡をしてみれば面白いかも 数十年前の自分の作品にレスポンスがあったら作者の方もびっくりするんじゃないかな?
2そうだね
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ねこはち neko80001
27をCLOCKLOOP=1に変更して 33と34の間に IF BUTTUNCLOCK AND 16 THEN INC 変数:CLOCKLOOP=0 を追加すればいいかな?
0そうだね
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ねこはち neko80001
ユートピアにクリソツですね!
0そうだね
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ねこはち neko80001
GBGETの座標指定の数値に、スクロールさせた数値を反映させてやればいいですよ プレイヤーの座標が仮にXとYなら、 BGGET(レイヤー,スクロールX+X,スクロールY+Y,1) みたいな感じで
1そうだね
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ねこはち neko80001
こういう画面、なんだかワクワクします
1そうだね
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ねこはち neko80001
ダイレクトモードでやってみたよ!
0そうだね
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ねこはち neko80001
数値がわかんないっス
1そうだね
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ねこはち neko80001
当時はゲーム本編に夢中であまり考えていなかったけれど、マザー2のBGってよく考えられて作ってあるんだなーと思う 個数に制限があって、なおかつ使いまわしを前提としたBGセットで斜め見下ろしって大変だなと
1そうだね
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ねこはち neko80001
XとYの初期化が外せない要素なら CLS COLOR 15 X=4:Y=4 FOR I=X TO 15+X FOR J=Y TO 15+Y LOCATE J,I:PRINT "●"; NEXT NEXT で、どうでしょう?
1そうだね
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ねこはち neko80001
CLS COLOR 15 FOR I=4 TO 19 FOR J=4 TO 19 LOCATE J,I:PRINT "●"; NEXT NEXT
1そうだね
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ねこはち neko80001
ループに限らず、プチコン3号の処理がどうなっているのかを推測しあうだけでも、下手なADVゲームより面白いですね これで1000円って安すぎ!
1そうだね
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