プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012015/01/18 19:33:38ダンジョン探検改をバージョンアップしたよ! 全体攻撃と単体攻撃の呪文が使えるようになりました。レベルアップ時に正しくMPの増加と呪文の習得がされるようになりました。あといろいろ修正。リスト7000行超え...。 公開キー:4R2EZ3N39そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ねこはち neko800012015/1/18 14:42あの伝説のAZARASHIリストを知る者が生き残っているとは…! これは大魔王様に報告せねばならんな…。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012015/1/18 13:47SPCOLOR 1,RGB(A,255,255,255) Aの値を変えると色は同じで透明度が変わりますよん1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012015/1/18 6:35ばよえ~んを指摘されたら消されてしまう可能性が…ッ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012015/01/17 19:11:00ダンジョン探検改をバージョンアップしました。まだまだ打撃のみだけど戦闘を復活。迷宮内での全滅判定。 公開キー:DK5S3E39そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:12:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012015/1/17 15:39時間表示があるのに自機が下画面に隠れて見えないから、たぶんキッチンタイマーだと思ってたよ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ねこはち neko800012015/1/17 15:24で、釣りのやつは最高裁で模倣した側が無罪になってるんですよね 法律なんてそんなもんです ゲームの本質なんて関係なくて、ただの映像としてしか評価されないから、企業側も特許という裏技的な方法で商品を保護しているだけなんです2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012015/1/17 14:23なんか今の状況って出版や放送の自主規制に似てますね 過剰に配慮して問題ないものまで問題にしてる感じが 某投稿で、初めてだけど東方のMMLを作りたいって人に、著作権でうんぬんってコメが付いたとたんに小林氏がやってきて、丁寧にMMLの説明をしていたのをみて、まずは真似してでもいいから作ってみろって言いたいのかなと勝手に感じたわけですが 東方は同人の二次創作には寛容ですし、問題があるとしてもスマイルブームさんが消すんだろうし、ちょっと萎縮しすぎなんじゃないかな5そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012015/1/17 8:47コマンド技の場合はキー入力を一定フレーム分だけ配列に記憶していきます、その範囲内でたとえば↓入力があったらその先に→入力はあるかと順番に調べていってコマンドが成立しているかどうかを決定します ポイントは一定フレーム内だけってところで、本当に↓→が連続している判定をすると、これも人間の誤入力というか、一瞬でも違う入力が雑じると成立しなくなってしまうので、フレームの特定地点(↓を見つけた場所)の先に次の判定(→)があるかを調べるだけでいいのです0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:13:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012015/1/17 8:39溜める方向の入力が連続で続いたら、変数に数値を足していきます 入力が変わったらその変数をクリアするのですが、変化したと同時にクリアすると、人間の入力では溜めが上手く機能しないので、途切れてからnフレーム後にクリアする仕組みを作ります ←で貯めて→とボタンで技を出す場合には、→とボタン入力があったら、さらに溜め用の変数をみて通常技か必殺技かに分岐させるのです0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:13:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012015/1/17 8:19星雲みたいだね!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:13:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012015/1/17 8:17ゲームが好きだからって、ゲームばっかりしててもゲーム作りは上手くできないのと同じですね 学校の勉強をちゃんとしてるから、プログラムの中でも物の動きを数式で表現できるんですね0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:13:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012015/01/17 07:36:08BGMPLAYでユーザー定義していない曲番号を指定したらダイレクトモードでカーソルが消失 入力音はするし、適当に命令を書くと入力補助は反応する エディットモードは問題なく動いてコピペもできるのに、ダイレクトモードでセーブができないのがフリーズより辛い… トップメニューボタンも生きているのでメニューに戻れるがプログラムの実行も無理だった。無念5そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 00:13:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012015/1/17 5:08自分もうっかりカンマを入れ忘れて、次の行にエラーがあるとの表示を盲信して、えんえんとコメントアウトを付け続けた日がありました0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:13:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ねこはち neko800012015/1/17 3:46迷っちゃったのね!?1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ねこはち neko800012015/1/16 21:38ソースについて、一ヶ月前の自分に解説してもらいたい…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ねこはち neko800012015/1/16 21:05いまプチプチ作ってるから、アイテム集めて遊んでください0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ねこはち neko800012015/1/16 20:06町外れに行ってから冒険者を作ってください 作ったキャラクタは酒場でパーティに入れる事ができます パーティに1人でも冒険者がいれば、他の施設にも行けますよ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012015/1/16 18:10元ネタはあくまでサンプルゲームですからね!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ねこはち neko800012015/1/16 17:27具体的に言えば、このプログラムだと、自分の座標のBGデータが1の場合はキー入力を受け付けていないので動かないのです ループ内に、自分の左右のBG状態を予め調べた変数を用意して、キー入力+移動先の障害物の有無でIFを使えば大丈夫です0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:14:06に取得