プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[128]親投稿ASA fusuian2015/1/25 12:56やった!動きましたね! エラーは奇妙ですね。アウト・オブ・レンジがSPANIMについて出ているので、その値は指定できないということですが… あ!元リストに63行のELSEはない! つまり、攻撃が外れていて、HITが-1だから、SPANIM -1をしようとして、それムリと言われているんですね。 63行のELSEを削除すれば解決します。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[126]親投稿ASA fusuian2015/1/25 12:0366行を1行空けて、ENDIFを入れてください。 これで動くかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[125]親投稿ASA fusuian2015/1/25 12:0266行でSPHITSP(0)を取っているのは、追加した自キャラのダメージ判定のところですね。 58のIFは武器の攻撃判定なので、ここでENDIFがひとつ抜けています!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[124]親投稿ASA fusuian2015/1/25 11:583枚め、56,57はひとつ下げます。 58がまたIFなので、59〜62を二つ下げます。 63のELSEは58のIFと対応するので、ひとつ上げ、64,65を二つ下げます。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[123]親投稿ASA fusuian2015/1/25 11:52で、二画面めでは、36行のWHILEの内側がメインループになるので、37行のVSYNCをひとつ下げます。 39行のIF文を閉じるのは、44行のENDIFなので、44行はひとつ上げです。 次の45行がまたIF文のはじまりなので、46〜54行は全部二つ下げて、55行のENDIFの頭は45行のIF文と揃うよう、ひとつ上げます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[122]親投稿ASA fusuian2015/1/25 11:24だから85行はひとつ下げてください。 これは82行のIF文の内側のIF文だからです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[121]親投稿ASA fusuian2015/1/25 11:23そう、見やすくなるんですよ。 なぜ見やすくなるかというと、たくさんあるIF,ELSE,ENDIFの、どれとどれが対応していて、どれがどれの内側にあるか、外側にあるかがはっきりするんですね。 FOR〜NEXTやWHILE〜WEND、DEF〜ENDでも対応関係、内側外側がとてもだいじなんです。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[120]親投稿ASA fusuian2015/1/25 11:17一画面めは下げるところはほとんどないです。 7,8行、DEF文の内側だけが下げるところですが、短いのでそんなに重要ではないですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[116]親投稿ASA fusuian2015/1/25 11:08確認します。 83,84は下がったままで良いです。 85行はひとつ下げてください。 98のWENDはふたつ上げです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2015/1/25 9:32今考えているのは、はじめにスプライトを全部(0,0)にある見えないスプライトにリンクしておいて、BGOFSと同時に見えないスプライトを動かす方法です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:04:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2015/1/25 9:23これは困りますよね。バージョンアップで直るといいのですが。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:04:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[112]親投稿ASA fusuian2015/1/25 9:13ある程度字下げしたところで見返すと、96行のENDIFは必要でしたね、すいません。 やはり原因はもっと上にあるようです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[111]親投稿ASA fusuian2015/1/25 9:09こんな感じにしてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[107]親投稿ASA fusuian2015/1/25 1:11IF文の深さに応じて、行の頭が波を描くようになると思います。 もしかすると原因はもっと上かも…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[106]親投稿ASA fusuian2015/1/25 1:10だいぶ近づいてきました。もう一歩です。 IF文では下げません。IF文とELSEやENDIFの間を下げます。 INC X… '一番上 IF K &&… 'ここは下げない SPCHR… ' ここでひとつ下げる ENDIF ' ここでひとつ上げる SPOFS … ' 上げたまま IF BUTTON… ' まだ下げない SPANIM…' ひとつ下げる IF KK==4 THEN…'下げたまま SPHOME …'もうひとつ下げる ELSE IF KK==8…' ひとつだけ上げる SPHOME… 'またひとつ下げる ENDIF:ENDIF ' ひとつ上げる SPSHOW 1… ENDIF ' 一番上に戻る0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/1/24 23:53二つの条件の両方が成り立って欲しいときは&&、片方だけ成り立てばよいときは||で条件式を結びます。 ||はAの左にあるキーです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:03:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[104]親投稿ASA fusuian2015/1/24 22:05IF文を下げるんじゃなくて、IF文の次に続く行を下げてください。 僕の元リストがそうなっているので、参考にしてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ASA fusuian2015/1/24 21:48ああ、そういえば書いてなかったかも…1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:04:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[101]親投稿ASA fusuian2015/1/24 21:46いやこちらこそすいません、字下げとか専門用語ですからね。 字下げというのは、 IF xxx THEN aaa ELSE bbb ENDIF という文型のときに、 aaaやbbbにあたる文の前にひとつ空白を入れることです。 THENやELSEの中にさらにIF文があれば、その中の文もさらに字下げします。 そうすると、IF文がたくさんあるときに、対応するELSEやENDIFがどれかが分かりやすくなるのです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[99]親投稿ASA fusuian2015/1/24 20:54むむ、やっかいですね。削った前後で出る行が変わってるのがヒントになるか、ならないか… ちょっと面倒で悪いですが、僕が元リストでやっているように、IF文の内側を字下げしてみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:57に取得