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ASA fusuian
13行で、1060+Iにするといいと思います。 1060自体を書き換えるなら、8行のX+16をXに。
0そうだね
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ASA fusuian
スライムは白いから、GとBを半分に割って赤くしてみるといいかも。応用はアイデアと調整次第なので、楽しんで!
0そうだね
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ASA fusuian
タッチはまず、例に書いてある文のあと、PRINTするといいです。 ショートサンプル WHILE 1 VSYNC TOUCH OUT TM,TX,TY PRINT TM,TX,TY GPSET TX,TY WEND
0そうだね
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ASA fusuian
色変換サンプルを表にアップしました。新・種・誕・生!
0そうだね
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ASA fusuian
色変換サンプルです。 BGの色変換の質問だったのに、ついSPでやってしまった。イチゴが旬だから! …BGでやるときは、GPAGE 0,4のところを0,5にします。
2そうだね
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ASA fusuian
BGの色は固定です。どうしても色違いのBGが欲しかったら、色変換プログラムを作って、使わないBGキャラを書き換えてしまいます。
0そうだね
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ASA fusuian
惜しい! 答えは実は46行に書いてあると言ってもいいくらい。 47行のBGPUTに渡すTX,TYを両方とも16で割るのです。 あとWHILEループと@LOOP2ループが互い違いになってる?
0そうだね
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ASA fusuian
BGはちょっとテキストに似てます。テキストは40×30だけど、BGは基本20×15です。だからタッチパネルで取った座標は、16で割ってやる必要があります。
0そうだね
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ASA fusuian
この四角は下画面のスプライトですか?
0そうだね
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ASA fusuian
「Bボタンが押されたら、ビームを出すプログラムを実行する」仕掛けが必要です。11行のWENDを境目にします。 WENDの前に、 IF BUTTON(2)==32 && SPCHK(1)==0 THEN BEAM (Bボタンが押された時、スプライト1番が停止状態ならビームを出せ) WENDのあとに、 DEF BEAM (ここから下のプログラムは新命令BEAMが呼ばれた時に実行するぶん) プログラムの最後に END (新命令BEAMのプログラムはここで終わり) を追加してください。 短かったので日本語訳をつけてみました。
0そうだね
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ASA fusuian
SPSET 1,1305+2048 SPOFS 0 OUT X,Y SPOFS 1,X,Y SPANIM 1,"XY",-30,X,Y+240 こんな感じでどうでしょう! ちなみに1305なら極太。
0そうだね
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ASA fusuian
結局、大喜利のフォームの入力をする間に充電してなんとかなりました! ちょうど手持ちの変換ケーブルがこわれてたんですよ。新しいの買わなきゃイカンとはわかっていたんですが^^; いや危なかった。
0そうだね
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ASA fusuian
XSCREENの設定で、BGが2枚になってるのかもしれません。
1そうだね
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投稿
ASA fusuian
この切羽詰まった時間に3DSのバッテリーがなくなるピンチ!
4そうだね
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ASA fusuian
ASCで文字を数字に直すのです! 読み込んだ数字の配列は、CHR$で文字に戻せます。
0そうだね
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ASA fusuian
配列の挿入、削除が欲しいなーと思ってましたが、こんな手があったんですね! 今度使おう!
0そうだね
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ASA fusuian
僕も出さないつもりでしたが、作成中のツールをムリヤリお題にかこつけて出しちゃうことにしました^^;
0そうだね
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ASA fusuian
なるほど! そういうことだったんですね!
1そうだね
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ASA fusuian
城や塔や街ならマップを切り替えるとか、座標に進行方向も足して取ったBGが海や岩山ならそこへは進めなくするとかはBGGETを使います。 座標(X,Y)にあるスプライトの中心のBGキャラ番号なら、 BG=BGGET(0,X+8,Y+8,1) で求められます。 最初の数値はBGレイヤーの番号です。
0そうだね
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ASA fusuian
SPANIM,SPLINKの活用法をいろいろ見てみたいですね! グラディウス風レーザーや三角関数不使用のアナログ時計などを作って、SPANIMの可能性を感じました。 プチコン3号の目玉だと思います。
3そうだね
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