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返信[57]
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ASA fusuian
追加したのは、50行の'>>>から70行の'<<<の間です…って、それは解決できたみたいですね。 敵キャラの縦位置は57行のY=160なので、上過ぎたら180とか200にしてみてください。 大きさのコントロールはSPSCALEの倍率で決まります。 無敵なのは、ソードの設定のところにSPCOL 1,1を追加したか、もう一度確認してください。
0そうだね
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返信[53]
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ASA fusuian
プログラムにするとこんな感じになりますかね。HPはつけてないので、一撃必殺です。 先にソードに SPCOL 1,1 を設定してやる必要があります。
0そうだね
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返信[51]
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ASA fusuian
かわいくてシュール! いいですねこういうの。 剣の攻撃判定としては、剣と敵にSPCOLを設定して、メインループの終わりでHIT=SPHITSP(1)を取ります。 HITが-1なら何もあたっていませんし、0なら自分、それ以外の値なら敵に当たっていることになります。 敵に当たったら、敵のHPを減らし、HPが0以下なら消します。
0そうだね
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返信[49]
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ASA fusuian
やった!!
0そうだね
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返信[47]
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ASA fusuian
65〜72行で、スプライト1番にSPHOMEやSPOFSをしてるところがそうです。剣なら、握り手をHOME=基準位置にして、その握り手をキャラからどれだけ離れた位置に置くかを、SPOFSで決めます。
0そうだね
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返信[4]
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ASA fusuian
SPDEFで400×240のでっかいスプライトを作って、GRP4に描き込むと、二つめのグラフィック画面的に使えるのかな?
0そうだね
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返信[44]
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ASA fusuian
16〜23行で、配列PT,AT,SPに入れているのがスプライト定義番号です。4と8が左向き、右向きに対応しています。
0そうだね
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返信[3]
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ASA fusuian
横シューの敵っぽいのを作ったり、ルーレットっぽいのを作ったり、アナログ時計を作ったりしています。
0そうだね
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ASA fusuian
もう少し長いプログラム 11/24 ブロックひとつしか降ってこない落ち物 11/25 回転できるブロックがどこへも引っかからずに消える落ち物 12/14 ジャンプしてブロックをこわすサンプル 12/21 テキストアドベンチャーサンプルMOMOADV(キー: QDSEE3ED) 短いプログラムから始めてコメントしながら進めていくシリーズ 12/20 SPROTでアナログ時計を作ってみよう 12/24 地雷じゃなくてゴーストスイーパー 12/28 SPLINKとSPANIMを組み合わせたレーザー 12/31 棒人間ボウタ君の冒険 1/2 PONG的反射から物理シミュを目指すボール これらのプログラムも改造自由です。
7そうだね
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ASA fusuian
2〜3画面くらいのショートプログラムの一覧です。 これも改造自由です。 11/22 スプライトキャラが+キーで4方向に歩くサンプル(12/30に新版あり) 11/23 TINYさんのBGマップ表示とスプライトを合体させてRPG風 12/25 RPGの4人パーティのつもりで作ったら電車ごっこになった 12/27 クレーンゲームの動きだけ作ってみた 12/29 透視変換の修行その1 12/30 新・スプライトが十字キーで歩くサンプル 1/10 選択式メニューサンプル 1/11 スクロールつきメニュー 1/11 Aボタンでソードを振るサンプル 1/15 タッチペンでグルっと円を書くと音が鳴るサンプル 1/16 スプライトの当たり判定を使ったテンキー
2そうだね
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ASA fusuian
ちょうど1画面くらいのプログラムの一覧です。 うまく打ち込めたら、改造とかして遊んでみてください。 11/20 UFOがフラフラ飛ぶだけのプログラム 11/21 ジグザグカー(11/22 壁を追加) 11/30 BASICの定番ヘビゲーム 11/30 配列とFOR〜NEXTによる10匹のインベーダーデモ 12/3 縦シュー風サンプルでボタン判定の==とANDの違いを実感する 12/6 三角関数で作るドラゴン 12/6 三角関数で作るルーレット 12/10 ヨッパライゲームパート2 12/29 タッチパネルをドラムパッドにする 1/4 ワンキージャンプゲーム 1/5 GCIRCLEで波紋
4そうだね
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返信[10]
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ASA fusuian
瓦をBGで、太陽をスプライトで描くと楽だと思います!
1そうだね
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ASA fusuian
何か、というのは文章か、絵か、音声か、プログラムかというようなことです。絵でも、アニメ絵と写真でやり方が変わってきます。
0そうだね
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ASA fusuian
それではやはり解凍はできません。 圧縮の方法(アルゴリズム)は何種類かあって、何を圧縮するかで効率のいい方法は変わってきます。 圧縮したいデータはなんですか?
0そうだね
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返信[3]
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ASA fusuian
まずはSAVE,LOAD,RUNの三つのコマンドを覚えて、短いプログラムリストを探して手打ちするのをおすすめします! いくつかそういうのをアップしているので、僕の活動をさかのぼって探してみてください!
0そうだね
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返信[6]
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ASA fusuian
僕の活動をさかのぼって、ジャンプでブロックをこわすサンプルとか、棒人間ボウタ君を探してみてください。
0そうだね
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返信[42]
親投稿
ASA fusuian
31行はSPANIM4が正しいですね。 あとはSP[4]に値を入れる行が二つあるくらい?これはたぶん実害はないです。 黒地にブルーの文字はちょっとiPad上では見づらくて、3DS上で使うのに、目が疲れないかなと思います。
0そうだね
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返信[3]
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ASA fusuian
ガチャポンということは、出てくるアイテムの数が最初に決まっていて、順番がバラバラということですかね?
0そうだね
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返信[40]
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ASA fusuian
そうか、69行のELSE IF K0==8 THEN…から72行までの、右向きの場合の処理のIF文がそっくり抜けているようです。 それでENDIFが一個多くて、WHILEとWENDの対応が邪魔されるんですね。
0そうだね
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返信[38]
親投稿
ASA fusuian
ホワイル・ウィズアウト・Wエンドは、「WEND文があるけど相手のWHILE文がないよう」という泣き声ですね。 元のリストでは39行、打ち込んだりリストでも26行にWHILE文があります。むむっ。 こういう時は、実はIFとENDIFの対応が取れていないのが原因かもしれませんね。
0そうだね
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