プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/2/25 9:34GRPファイルは配列には読み込めないようなので、一度GRPとしてLOADしてからGSAVEで配列に落とす手順がいるようです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/2/24 21:36Yボタンを押すとファイル関係のメニューが出ますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2015/2/24 21:02短いプログラムをがんばって打ち込むことをオススメします。 (僕の活動にもいくつかあります) 最初はタイプミスにめげるでしょうが、ヘルプの丸写しをする根性があるならきっといける!1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ASA fusuian2015/2/24 20:53BASICプログラムを読み上げるプログラムの需要もあるかもしれませんね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/2/24 20:50まず最初は、ダイレクトモードでPRINT文やTALK文で遊んでみるといいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/2/24 20:48SPCOLORを使って黄色くできますよ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2015/02/23 08:47:473号の表示能力なら、マップもスプライトにしてしまえば当たり判定が楽かもしれない。5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:23:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2015/02/22 00:33:35初めてプチコン買ってなんだかちっともわからん! という人は、僕の活動を2/14までさかのぼってPRINT文で遊んでみてください!(^^)4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:25:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2015/2/22 0:30でもDSのソフトなんて、よっぽどのことがないと誰も説明書読まないでしょう^^; プチコンが「よっぽどのこと」のうちに入るのは確かですが、まずはそこから分かってもらわなくちゃいけないし、なんなら最初の最初はダイレクトモードでBEEPとかPRINTとかTALKなんかのコマンドだけ使ってみるのでもいいと思うんですよ。4そうだね プレイ済み2017/11/03 23:25:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/2/21 16:21僕のやり方は@1でやるんじゃなくて、コメントアウトされた10行のところを一行送ってSPANIMを入れる方式で、"XY"のあとも60,X+3じゃなくて-60,X-100に変えます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:26:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/2/21 9:15SAVEコマンドを使います。 SAVE"MYPROG1" みたいなかんじで、MYPROG1のところはプログラムに合わせて、アルファベットと数字で好きな名前をつけます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/2/21 9:13包丁が画面左に向かって直進するだけなら、SPOFSの直後にSPANIM "XY"を使って、勝手に飛んでいくようにするのが良さそうです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:26:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ASA fusuian2015/2/20 23:59なんか変なスイッチ入りました、すいませんm(_ _)m0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/2/20 22:26イチゴの座標+16くらいでBGGETを取るといいと思います!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:26:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ASA fusuian2015/2/19 19:12ミーバースでわからない!と叫んでる子が一人いたとして、実はわからないと叫ぶこともできない子がその何倍もいるかもしれない。 筋道立てた質問ができない子に、筋道立てろと要求するのは無理な話で、うまく聞き返してどこで困っているのか突き止めないといけない。 僕自身が、初めてパソコンに触ったときどうすればいいのか、わからなかったはずなんです。 雑誌のゲームひとつ打ち込むのにも四苦八苦しましたよ。 RETURN without GOSUBが出た行にはRETURNしか書いてなくて、どこも間違ってないのにエラーが出る絶望感を思い出しましたよ。 それでも昔はパソコン雑誌にBASIC入門があって、移植のコツやプログラムの解説があったりしたからなんとかなった。 その一方で、ついこないだ手取り足取りで教えてあげた子が、いつの間にか教える方に回っていて、これはがんばった甲斐がありましたね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/2/19 18:49まず描いた絵をYボタンからのファイルメニューでセーブします。 見たところこのチップはBGのようなので、BASICプログラムでGRP5にロードします。 チップを描いたピクセル位置によってBG番号が変わるので、スマイルツールのBGモードで、描いたBGが何番か調べます。 BG番号Bで画面を埋め尽くす場合は BGFILL 0, 0,0, 24,14, B とします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2015/2/19 18:36できましたか、良かった!1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/2/19 0:17十字キーでキャラの向きを変える時に、弾の飛ぶ方向を変数に入れておくと良いと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2015/2/18 0:21やっぱりグラフィック画面でしたね。 LOAD"GRP0:IMG" で読み込めます(^^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ASA fusuian2015/2/17 7:37サーバがメンテ中で、せっかくアップしてくれたIMGを落とせませんでした。じれったいと思いますが、夜まで待っててください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:51に取得