プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/1/11 23:511/3 左右のスプライトパターン番号を、11個の配列の4と8(BUTTONの左右)だけ使って設定。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2015/01/11 23:45:54Aボタンでソードを振るサンプル作りました!13そうだね 167返信プレイ済み2017/11/04 00:20:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/1/11 18:30このコミュの投稿から、短いプログラムリストを探して打ち込んでみることをオススメします。 僕の活動の中にもいくつかあります(^^)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:22:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2015/1/11 9:10150個くらいのメニュー、作ってみました!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/1/11 9:04横にも項目を並べるとか、タイトルをつけるとか、自由に改造して使ってください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:22:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/1/11 9:01デモ部分。 ITEM$に項目リストを入れ、DESC$に項目の解説を入れておいて、MENU関数を呼びます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:22:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/1/11 8:57こちらがMENU関数。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:22:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2015/01/11 08:55:14スクロールつきのメニュー、作ってみました! これ自体は、番号を選ぶと番号を表示するという超つまらないデモですが、MENU関数をコピペして使ってください。8そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 00:22:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/1/10 23:36おお、それで150個くらいのメニューが必要だったんですね!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/1/10 16:16基本的な例を作ってみました。打ち込んでみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:24:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/1/10 15:28これは単純すぎてプログラムには組み込みにくいので、DEF文でメニュー関数を作るといいです。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/1/10 15:24Aボタンが押されたら決定ということでWHILEループを抜けます。 抜けたら画面をクリアして選んだコマンドを表示して終わり。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/1/10 15:19WHILEループで上と下のキーが押されたらYを足し引きして、その列に→をPRINTします。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2015/01/10 15:14:38選択式メニューのサンプルをアップします! メニューの項目を文字列の配列ITEM$に登録して、縦に並べてPRINTします。9そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:23:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ASA fusuian2015/1/10 14:20できると思うんですが、世界マップ作って、街マップ作って、戦闘システム作って、ストーリー作って、キャラや敵を作って、と考えるとRPGってすごく作業量が多いんですよ。 まだプチコン3号が出て二月経つか経たないかなんで、RPGは完成してないんだと思います(^^)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/1/10 12:51スポーツだって絵だって、最初は好きだから真似とか写しをするところから入るモノだと思うので、一概に真似を否定してはイカンと思うのです。 写しをオリジナルですって言ったらそれはもちろんイカン。9そうだね プレイ済み2017/11/04 00:24:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/1/9 22:48絵は用意されたものがあるので、書けなくても始められますよ! ただ、普通のゲームとはだいぶ違うので、はじめ面食らうかも知れません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:24:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/1/9 20:24SPSET 0,496 と打ってエンターを押すと、戦士キャラが左上に出ます。 次に、 SPANIM 0,"XY",-120,200,120 と打つと戦士が画面の真ん中にスーッと動きますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:25:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/1/9 20:19僕の活動のところに、プログラムの打ち込み方や画面半分くらいからのミニゲーム、ミニデモプログラムがあります。 打ち込んでみてください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:25:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2015/1/8 23:14自分で修正するヒントならあげられると思います。 でも、もともと効果音は充分ついていると思うんですよね。 どこにどんな音が欲しいんですか?2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:25:49に取得