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ASA fusuian
できあがりは打ち込んでのお楽しみと言うことで(^^) これを応用すると、アナログ時計プログラムが作れます。
0そうだね
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ASA fusuian
改良済みプログラムリスト。 BASICのCOS,SINの角度はラジアン単位なので、角度DにRAD関数をかけてラジアンに変換します。 出てきた座標値に200と120を足して、画面の中心に円を描きます。
0そうだね
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ASA fusuian
実際にコサインとサインで円を描いてみます。半径1の円は画面に描けないので100倍して…ちょっと失敗w 中心が(0,0)だから1/4しか画面に入らないww
0そうだね
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ASA fusuian
三角関数は、中学の数学で教わるやつで、サイン、コサイン、タンジェントが代表です。 斜辺の長さが1の直角三角形⊿(この記号出るかな?)で、底辺と斜辺の角度がある値の時の、底辺の長さがコサインで、底辺と垂直な辺の長さがサインです。 ちょっと難しかったですが、ここで大事なことは、角度を0〜360に変えながらコサインとサインを使って点を打つと、半径1の円が描けることです。
0そうだね
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ASA fusuian
僕の活動のところにも短めのプログラムリストがいくつかあります! 打ち込み方、セーブの仕方の説明を読んでから、いろいろ打ち込んでみてください!
0そうだね
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ASA fusuian
スプライトに当たり判定をつける命令はSPCOLです。 各キーの当たり判定はスプライトの大きさいっぱい、0,0,16,16にして、透明スプライトの判定は0,0,1,1にします。
0そうだね
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ASA fusuian
まず、下画面の0〜9番のスプライトに数字の0〜9を割り当てて並べておきます。 それぞれ当たり判定を設定して、もうひとつ透明なスプライトに1ドットだけの当たり判定を設定します。 そうしたらメインループでTOUCHをみて、タッチされたら透明スプライトをタッチ座標に移動します。 ここで透明スプライトのSPHITSPを見て、番号が入っていたらそれがキーの数字になります。
0そうだね
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ASA fusuian
僕は前、スプライトの回転でアナログ時計作りました。 グラフィック画面を使うとしたら、消して描きの繰り返しですね。 回転コマンドがなくても、針の先の座標は三角関数で求められます。
0そうだね
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ASA fusuian
DEFのあとの名前つけは自由(アルファベットと数字の中で)なので、SPANIMの簡易版で、パターン数4コマ固定ということてSPANIM4とつけました。 定義するときに3つ変数を書いたので、呼び出すときも3つ数字か変数が必要で、その値が定義した方の変数に順番に入ります。 今回は結局0,15,0しか使ってないですが^^;
0そうだね
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ASA fusuian
SPANIM4は、3〜7行で定義したユーザー定義関数です。 キャラのほとんどが4コマのアニメパターンを持っているので、お手軽に動かすために作りました。 Sは文字ではなく、管理番号を示す変数ですね。SPANIM4を呼び出すときの0,15,0とかがそれぞれS,W,Lに収まります。 Lはループ回数で、その回数だけ回す設定で、0なら無限ループになるはずですがなんでループしないんでしょうね?
0そうだね
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ASA fusuian
セーブの仕方がわからない人は僕の12/26の活動も見てみてね!
3そうだね
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ASA fusuian
PRINT文では、文字列や変数を;でつなげるので、 PRINT "しゅじんこうのなまえは";NAME$;"です" と一行で書けます。
0そうだね
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ASA fusuian
連鎖爆発スゴい!!
0そうだね
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左右の攻撃パターンをよく見たら、キャラが両手利きなのに気がついた!
1そうだね
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ASA fusuian
SPOFSを細かく調整します。 SPでないPRINT文のサンプルですが、僕の活動のボウタくんのやつと、基本の処理は変わりません。 LOCATEとPRINTをSPOFSに書き換えて、ジャンプの勢いや落ちてくる速さなんかを調整し直せばSPのジャンプに応用できます。
2そうだね
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ASA fusuian
機関銃みたいに弾がたくさん出て、スカッとしますね! どんな敵が出てくるのか、楽しみです(^^)
1そうだね
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ASA fusuian
53〜80行にかけて、あちこちでKの値を操作してますが、次に撃つ弾の番号がKということなら、Aボタンが押された時のIF文の最後(ENDIFの直前)にKのカウントと、100個めチェックをすれば良いですね。 TXA[K]=Xも同じで、Aボタンが押された時のIF文の内側に移せばうまく動くと思います。
1そうだね
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ASA fusuian
公開キーはありません! 80行ありますが、がんばって入力してください! 華麗なる(?)プチコンテクニックが身につくかも!
0そうだね
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ASA fusuian
3/3 剣を右に振るか左に振るかで、位置や向きを調整します。
0そうだね
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ASA fusuian
メインループでキャラ操作。剣を振っているときは、キャラ操作を受け付けないようにします。
0そうだね
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