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ASA fusuian
おお、自力でできましたか、すばらしい! 慣れたらいろいろ改造してみてください!
0そうだね
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ASA fusuian
>てるるんさん キーは公開しないので、手で打ち込んでください! 間違えて苦労するのもBASICを覚えることにつながります。 >ゆりーとさん ほとんど正しく打ち込めていますね! これでスタートしないなら、何かエラーメッセージが出てると思います。 RUNしたとき、Syntax error in xx:xxとか、英語のエラーメッセージが出ますが、これが打ちミス発見の大事な手がかりになります。(xxのところも) それも教えてください!
0そうだね
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ASA fusuian
位置を動かす命令はSPOFSです。4行めのSPOFSの、あとの数字を変えると場所が変わります。 自分のイラストにするなら、SMILEボタンでスマイルツールを起動して、下画面右のメニューからPAINTを選択、画面内にプリンを表示してこの部分を描き換えます。 描き換えができたらセーブします。Yボタンを押すとコマンド入力になるのでキーボードでS、エンターを入力。PUDDINGなどとファイル名を決めてエンターを押すとセーブできます。 プログラムでは2行めに新しく LOAD "GRP4:PUDDING",0 と、セーブしたファイルを読み込む命令を入れます。 プリンを描き換えたのにファイル名がPUDDINGって変ですね^^; ここはアルファベットと数字で好きなファイル名をつけられるます。
1そうだね
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ASA fusuian
ネットでしたね。DSliteしか持ってなかったんでなかなか触れなかったんですが、3DS値下げのときに買ってようやくダウンロード。すぐに画面の大きいDSiLLを買いました^^;
0そうだね
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ASA fusuian
画像を変えるときは2行目のSPSETの、二番目の11を他の番号に変えます。 音をつけるなら、例えば10行めの末尾に : BEEP 0,PUSH*10 を追加したり、12行めに一行空けて IF PUSH THEN BEEP 19 と書きます。 動かすターゲットを増やす場合は、2〜4行のSPxxx文と26行のSPSCALE文を増やし、パラメータの最初の0を1に変えます。 4行のSPOFS文は、二つめと三つめのパラメータを64くらい変えて、うまく並べるといいですね。
1そうだね
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ASA fusuian
mk2のSPANIMのような、6フレーム待ちで4コマのパターンを繰り返すアニメは、 SPANIM S,"I",6,101,6,102,6,103,6,100,0 などとします。一コマごとに待ちフレーム数の設定がいるのと、パターン番号を全部指定しなきゃいけないので面倒なんですが、7日に更新版が来たらmk2とほぼ同じように使えるユーザー命令を作ってみます。
0そうだね
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ワンキージャンプゲーム作ってみました! 打ち込んでみてください!
0そうだね
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ゴーストスイーパーはBGのマス目単位のタッチなので、タッチされた座標を16で割ればタッチされたBGの座標を割り出せました。 たなちゃんさんの提案した方法もよく使います。SPHITSPでスプライト番号が取れるので、0〜9番のスプライトに数字の0〜9の画像を割り当てると、即テンキーが作れます。
0そうだね
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ASA fusuian
るるるきゅ〜さん、面白いですね! 物理演算とか流体力学とか小難しい方面に行こうとして勝手に潰れてましたが、これはシンプルながらちゃんとプルプルする良サンプルですよ!
1そうだね
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ASA fusuian
mk2版はえぬおうさんでしたか!いやスゴイですよ。 物理運動は大変ですね。ボールでもがんばりましたがまだ全然足りません。
0そうだね
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ASA fusuian
プログラムを全部打ち込んだら、キーボード左下のDIRECTキーを押して、ダイレクトモードに移ります。 ここでSAVE"1KEY"と打ち込んでエンターを押すとセーブできます。 ゲームをプレイするにはRUNと打ってエンターを押します。 ゲームオーバーになるとプログラムが終わるので、もう一度遊ぶときはまたRUNと打ちます。 面倒なときはスタートボタンを押しても良いです。
0そうだね
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ASA fusuian
あとコロン「:」とセミコロン「;」。 コロンは命令と命令を区切ります。このプログラムではIF文の後で使っています。 セミコロンは、PRINT文のあとで改行しないという指示です。主にPRINT文の最後につけます。 キーボードではLの右側にセミコロン、コロンの順で並んでいます。セミコロンの色が違っています。
0そうだね
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ASA fusuian
打ち込みのコツというか、まちがいやすい記号の話をします。 まずはカンマ「,」とアポストロフィ「'」とピリオド「.」。 アポストロフィはコメントの印で、今回は一行めでしか使いません。 カンマは命令のパラメータの区切りに使います。X,Yと書いてあるところはみんなカンマです。 ピリオドは0.5とかの小数点です。 キーボードでは、Mの右側にカンマ、ピリオド、アポストロフィの順で並んでいます。アポストロフィだけ色が違います。
0そうだね
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ASA fusuian
ワンキージャンプゲーム作りました! 右からゾロゾロやってくるヘビを、なんかボタン押してジャンプしてかわしてください!
9そうだね
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ASA fusuian
ワンキーゲームいいですね! プログラムが初めてなら、プログラムリストの打ち込みから始めるのも良いと思います。 僕の年末あたりの活動で、プログラムの打ち込み手順を紹介しています。ワンキーゲームはないけど、短めのプログラムリストもいくつかあります!
0そうだね
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ASA fusuian
iPhone版もありましたね。知る人ぞ知る良作です。 mk2で作ったらスゴイですよ。自力でBG回転を実装したレースゲームがありました。
0そうだね
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ASA fusuian
うまくボールをゴールに導くダイナミックな迷路ゲームだった。 ジャイロとBG回転で作れそうだ!
2そうだね
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ASA fusuian
そういえば昔ゲーセンにあった、キャメルトライってゲームがむちゃくちゃ面白かったなあ。パドルを回すと画面上の迷路全体が回転して、
5そうだね
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ASA fusuian
ボールが重ならなくなったらもっとリアルになるかな? ジャイロで重力の方向を変えると面白いかも…でもそれやると壁との衝突計算が難儀かな?
0そうだね
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ASA fusuian
僕の12/26の活動で、プログラムの打ち込み方を解説しています。 他にも、ミニゲームやデモなどプログラムリストの短いサンプルをいくつか作っているので、打ち込んでみてください!
0そうだね
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