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ASA fusuian
マホ子フワフワプログラムにアニメを追加。あとでっかくした。3行ふえた。 アニメは正面向いたまま前後左右行く、ドラクエ1風のやつです。 2風にするプログラムはすこし手間。
4そうだね
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ASA fusuian
ASAですどうも! 僕の活動をさかのぼるといろいろ出てくると思うので打ち込んでみてください!
1そうだね
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ASA fusuian
スライドパッドでキャラを操作する11行のプログラムを作ったので、打ち込んでみてください!
0そうだね
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ASA fusuian
スライドパッドでキャラを動かすプログラムを作りました。 キーはありませんが、たった11行なので打ち込んでみてください!
0そうだね
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ASA fusuian
すると今度は画面外に飛び出して行方不明になったりするわけです。
2そうだね
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ASA fusuian
最初の動きに何の疑問もなくても別にかまわないんですよ。 3号のスプライトにはないけど、飛行機の後ろ姿の画像だったらスラパ下入力で上へ移動してもおかしくない。 でも疑問は成長の糧ですね。 nobuさんとりょうまさんはSTICKめいれいをおぼえた!(♪てってれ〜)
2そうだね
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ASA fusuian
そこは仕様というか問題です。 どうすれば、パッドを上に動かしたときに魔法使い子が上に動くでしょう? これ答えの投稿にネタバレタグが必要ってことにしましょうか、いちおう^^;
2そうだね
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ASA fusuian
SPSET込みのプログラム全体はこんなです。 動かしてみると、いろんな疑問や希望や願望がわいてくると思います。 表にも同じコードを上げたので、同じ悩みの人も来ると思います。 ここからいろいろつけ足していきましょう!
0そうだね
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ASA fusuian
スプライトが出せた人のための、魔法使い子がスライドパッドでフワフワするプログラムです。
8そうだね
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ASA fusuian
まずはスライドパッドでキャラを動かしてみるといいと思います! 今出てる魔法使い子がスプライト番号0だとして、 @LOOP VSYNC STICK OUT U,V SPOFS 0 OUT X,Y SPOFS 0,X+U,Y+V GOTO @LOOP これでスライドパッドで上下左右に動くはず?
1そうだね
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ASA fusuian
マルチ8はPC-8001のBASICのテープを読み込めたらしいですね。
0そうだね
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ASA fusuian
スプライトとBGの場合は、スプライトがこれから進む先の座標のBGをBGGETで取ればいいかな? 右へ進むときにBGに当たれば、bgの左側に当たったことになります。
0そうだね
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ASA fusuian
タイトルを表示するプログラムというのは、画像やメッセージを画面に表示して、ボタン入力を待っているプログラムということになります。 プログラムによっては、タイトル画面で項目を選択することもあります。それは画像つきのメニューだ、とも言えるわけです。
7そうだね
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ASA fusuian
GPUTCHRはテキスト文字列を拡大する命令ですが、プチコン3号の仕組みとして、テキストのフォントは隠しグラフィックページとも言えるGRPFに書き込まれています。 先に文字を絵に書き換えた画像を作って、プログラムスタート時にロードすればできそうですね。
1そうだね
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ASA fusuian
他の側面も当然当たっていることになりますが、適当に無視して縦かヨコのみで判定するか、ナナメも考慮するか、角度をしっかり求めるかは、どんなプログラムにしたいかで決めることになりますね。 DXとDYどっちも0ということなら、ピッタリ重なっているということになります。 DXとDY両方が0だったら、二つのスプライトはピッタリ重なっていることになります。
0そうだね
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ASA fusuian
BREAKって強い響きですが、ループを即座に脱出できる便利命令としてわりと良く使います。 ミニゲームだと原則無限ループで、ミス即終了という感じでWHILE 1ループからBREAKで抜けてエンドという流れがキレイだなと思います。
2そうだね
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ASA fusuian
ゲームが脳に悪影響を及ぼす、俗にいうゲーム脳なんかはゲーム嫌いの作ったデマだと思います。大人はしばしば短絡的で安易で横暴なんです。
5そうだね
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ASA fusuian
セーブしたGRPは、好きなグラフィックページに読み込めます。 LOAD"GRP0:ファイル名" で試してみてください。
1そうだね
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ASA fusuian
IFとGOTOだけでどんなプログラムだって組めるんですが、IFとGOTOで組んだ大きなプログラムはなんというか、ヤワなんです。 プログラムがヤワってわかりにくい感覚だと思うから、IFとGOTOでいいじゃんと思ったらそれでドンドンプログラムを書きましょう。 自分で書いたプログラムなのに直しにくいなと感じたら、そのときDEFやWHILE、REPEATなんかのことを思い出せばいいのです。
3そうだね
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ASA fusuian
1枚目の画像ではレイヤー0の(10,11)からBGGETしてますが、2枚目の画像でBGPUTしている先はレイヤー1なので、使うレイヤーを揃えれば良さそうです。
1そうだね
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