プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ASA fusuian2015/3/15 18:05つまり、Aボタンが押されるまでWAITし続けるプログラムを書けばいいのです。 @WAITA VSYNC 1 IF BUTTON()!=16 THEN @WAITA こんな感じです。WAITがVSYNCに変わっています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ASA fusuian2015/3/15 17:48できましたか! よかった! ちなみに、タイトルが出ないのは、タイトルを表示し終わった瞬間にプログラムが進んで、ACLSしてしまうからです。 試しに、10行のLOCATEと11行のACLSの間に WAIT 180 と入れてみてください。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ASA fusuian2015/3/15 17:23わかった! ごめんなさい、僕のミスです。 15行の DEF SERIFU(S$) を、 DEF SERIFU S$ に直してください。ここは丸カッコをつけちゃいけないところでした。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ASA fusuian2015/3/15 16:07おんなじエラーですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ASA fusuian2015/3/15 15:39まだ少し暗いですがちゃんと読めました。(暗いと思うのはトシのせいなのか?) それで、16行は<> 〜不等号〜ではなく、( 〜)丸カッコ〜を使ってください。 あと繰り返しですが、17行はS(I) 〜丸カッコ〜ではなく、S$[I] 〜角カッコ〜です。 それから、23行のSERIFU "TEST"も復活させてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ASA fusuian2015/3/15 13:38エラーメッセージは、23行でイリーガル・ファンクション・コール、つまり関数の呼び出しの間違いがあるという意味ですね。 DEFとかFORとかの命令が、打ち込まれているのに見えないのは色の設定のせいでしょうか。 一つ気がついたのは、17行のS(I);は、S$[I]; が正しいです。 カッコはキーボードの8,9の上の丸カッコではなく、+,=の下の角カッコを使ってください。 もともとのプログラムリストで$が落ちていたのは僕のミスです、すいません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ASA fusuian2015/3/15 12:45打ち込みはここからが本番です!(キリッ) というわけで、打ち込んだプログラムの画面と、エラーメッセージの画面を見せてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2015/3/15 8:51すいません、DEFのあとがSERIFなのは間違いでした。SERIFUに直しておいてください。2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ASA fusuian2015/3/15 8:48せりふのでかたがおそいとおもったら、WAITのあとのかずをちいさくするのじゃ。 …おっと王様口調が残った^^;1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/3/15 8:43割り算の余りを出す%がMODに変わりました。なにげなくA%3と書くとプッとシンタックスエラーが出ます。mk2としてはちゃんと書いたつもりだから、最初かなり悩みました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2015/3/15 8:33RPGみたいに文字がちょっとずつ出るというのは、キャラのセリフが一文字ずつ、効果音つきで表示されていくようなやつですか? そういうのも、プチコンの命令としては存在しませんが、ユーザー定義命令DEF(デフ)で、新しい命令を作ることができます。 DEF SERIF(S$) FOR I=0 TO LEN(S$)-1 PRINT S[I]; BEEP WAIT 30 NEXT PRINT END SERIFU "DEFめいれいをつかってSERIFUめいれいをつくったのじゃ" SERIFU "SERIFUめいれいのあとに もじれつをかくと" SERIFU "RPGのせりふのように ひともじずつチョロチョロでるのじゃ"1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/3/15 0:28書いてみるといろいろ問題がでてきます^^; まず左を向くと逆さになるのがおかしいし、位置が上がってしまう。 位置が上がるのは、スプライトの原点が左上にあるからですね。 スライドパッドをグルグル回すと、マホコの帽子の先あたりを中心に回転しています。 SPHOMEを設定すれば良さそうに見えますが、SPANIMでアニメーションしているためうまくいきません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ASA fusuian2015/3/15 0:20その理解でいいと思います。 よくわからないときはとりあえず短いプログラムを書いて、動かしてみるといいですよ。 INPUT A IF A==0 THEN ?"ZERO" ELSEIF A==1 THEN ?"ONE" ELSE ?"MANY" ENDIF とか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2015/3/15 0:16おお、この針はスコップにSPCOLOR!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2015/3/14 20:10SPANIM "XY"をうまく使うと、23・24行のような弾の移動処理を省略して、打ちっ放しにできますよ! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2015/3/14 20:05僕もSPROTでアナログ時計を作った時にKOされました^^;0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2015/03/14 19:07:52SPANIMしながらスプライトの向きを変えるプログラムを簡単に書けないか? プチコン3号ならではの表現で、ドラクエ2のスタイルに縛られずに…7そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 22:56:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/3/14 18:25ざっと説明すると、 XSCREENで下画面を有効にして、 DISPLAY 1で下画面に切り替え、 矢印のスプライトを設定したら、 ループの中でTOUCH OUT S,X,Yとしてタッチペンのデータを取り、S>0のとき矢印をX,Yに移動させます。 このザックリした説明でプログラムが書けたら立派なのでがんばって!2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/3/14 18:18TIME$をMID$で時分秒と分けてVALで数値にすると、BASICの関数のいい勉強になりますが、あとでTMREAD命令の存在に気がついてKOされます^^;2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/3/14 18:15おお、いい感じですね(^^) ところで6行めのW=30を小さくすると足が速くなります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:05に取得