PRINT(または?)が並んでる前の行に
COLOR 色番号
を書くだけです。色番号は0~15で対応はヘルプを見てください。
あと、質問が解決したら解決しましたとかなんか一言ほしいです。ねそうすれば、また返信しようという気になるので。解決したかって地味に知りたいので、無言でトピックが閉じられているとなんか残念な気持ちになります。
INC A は A=A+1
DEC A は A=A-1
と基本的に変わらないです。
変数名を2回書かなくていいメリットがあります。
参照型云々については一旦忘れていいと思います。
今は知る必要はまったくない上級者向け情報です。
アイテムの種類は複数ありますか?
1種類なら普通にただ変数をひとつ用意すればいいですし
複数種類なら DIM で配列変数というものを定義します
ましゅまろんさんが、変数や配列とは何ぞやを
理解済みかも知りたいです。
UGOITERU=0 ' プログラムの最初に0を入れておく
TAKARA_X=0
TAKARA_Y=指定されたY座標
@メインループ
IF UGOITERU==1 THEN TAKARA_X=TAKARA_X+1:SPOFS 宝箱,TAKARA_X,TAKARA_Y
IF 指定されたタイミング THEN UGOITERU=1
VSYNC 1
GOTO @メインループ