追記: 万が一それでも動けなければ、こちらで動かしてみたいので、公開キーを発行して見せてください。
0そうだね プレイ済み
あっ…最初あった「X=10:Y=15」という行なくなってますよね?
左上にいて動けないなら、その行が抜けているせいです。
(XとYを初期化していないから、ずっとその子が X=0,Y=0→ 左上にいる)
それを @SOUSA の前の行に書いてください。
0そうだね プレイ済み
公開キー教えてトピックで、ちょうど閉じるタイミングで書けなかったコメントがあるのでこちらに書きますね。
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その1 ねこはちさん昨 昔のドラクエとマイクラを合わせた感じ
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkk0qR28A
公開キー LAVE2384
これはつい2日前に公開されたばかりなので、プレイ日記に最新版が公開されるかもしれません
その2 PetitWorld … マイクラとテラリアを足したような内容
公開キーは、Googleで「PetitWorld プチコン」と検索し、プチコンまとめWikiを見てください
あと、鬼畜な横ゲーはプチコンまとめWikiの投稿コーナーに、「ゆうしゃの冒険」を改造した作品(自作ステージ)の中に何点かあります。
0そうだね プレイ済み
しょぼん・人生オワタ系のゲームは見たことがありません。
たぶん本当にまだ無いと思います。
(Miiverseで「ありますか?」と聞く人だけは多い)
マイクラ系は若干似てる程度のやつがあります。ただ3Dではなく平面で、「似てる度」は少し意識しているというくらいなので、期待しすぎないでください。
1年前のプチコン発売直後は毎日のように「マイクラありますか?」と聞く人がいましたが、本当にマイクラのようなものはいまだありません。
キューブクリエイター3D持ってらっしゃるみたいなので、そこまでマイクラ系に飢えてないと思いますが…
次の書き込みに続きます。
0そうだね プレイ済み
SPSETの2番目の数字がキャラクターの番号です。
何番がどのキャラに対応しているかは、下の緑色のSMILEボタンを押して、さらに SPDEF と書かれたボタンを押すと一覧が見られます。
初心者講座は、もし「読んだだけ」なら、読み流してるだけなので正直あんまり分かんないと思います。もしそうなら、もう一度、読みながら「プチコンに触って入力しながら読む」ことを超おすすめします。
1そうだね プレイ済み
死にゲーの公開キーが古かったです。こちらがたぶん最新です。
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTqle6dow
【公開キー】YKKKNXAF
0そうだね プレイ済み
とりあえず何か起きるやつです
PRINT "あいうえお" ←文字を表示する
BEEP 10 ←音を鳴らす
BGMPLAY 10 ←BGMを鳴らす
SPSET 0,0 ←左上にイチゴが出てくる
SPOFS 0,100,100 ←イチゴが瞬間移動する
数字は適当に変えてみてください。
あと「プチコンmkII初心者講座」を読んだことはありますか?
これ読みながら触ると、たぶん数当てゲームくらいなら
作れるようになるかもしれません。
http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php
1そうだね プレイ済み
じゃあシオンさんが作った「死にゲー」はどうでしょ?
アイワナみたいな感じです。自分はクリアできません。
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAArVRTqXK3ySA より
死にゲー1~3【公開キー】BB843NHE
死にゲー4~6【公開キー】8AVV23DJ
死にゲー7~8【公開キー】ADVXEE4E
1そうだね プレイ済み
トップメニューの左上に「Webプチコン入門」があるので
これを押して読むと、操作の仕方と、サンプルの遊び方と、
他の人の作品をダウンロードする方法がわかります。
ホームボタンを押すと説明書も読めるので、これも見てください。
他の人の作品を遊ぶだけならこれだけで十分です。
しかしプログラムの作り方は、これらではわかりません。
もし、パソコンやスマホやWiiUなどがあって、プチコンしながら
インターネットが見られるなら、Google等で「プチコン 初心者」で
検索して、前作向けですが「プチコンmkII初心者講座」を見ると
プログラムの基本が書いてあります。
読みながら触るとなんか道が開けるかもしれません。
1そうだね プレイ済み
「ゆうしゃの冒険」っていう自分でコースが作れる
マリオ風のゲームがあるので遊んでみては?
人生オワタよりは簡単ですけど、作るコース次第ではどうにでも…?
Googleで「ゆうしゃの冒険 プチコン」と入れてください。
0そうだね プレイ済み
この画面でどれか好きな行を入力してみてください。何かが起きます。
PRINT "あいうえお"
SPSET 0,0 (2番目の数字を変えてみてください)
BGMPLAY 1 (適当に数字を変えてみて)
BEEP 10 (適当に数字を変えてみて)
で、次に何をするかなのですが。
他の人が作った作品で遊んでみたい場合は、
トップメニューの左上の「Webプチコン入門」から
操作方法と作品ダウンロードの方法が分かります。
自分で何か作るのに挑戦してみたい場合は、前作のやつですが「プチコンmkII初心者講座」を読み「ながら」プチコンに触ってみてください。
http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php
上は「内容やわらかめ」「前作向けなので3号とは違うところがある」
ZEXさんご紹介のやつは「内容かため」「3号向け」です。
0そうだね プレイ済み
トップメニューの左上に「Webプチコン入門」があるので
これを押して読むと、操作の仕方と、サンプルの遊び方と、
他の人の作品をダウンロードする方法がわかります。
ホームボタンを押すと説明書も読めるので、これも見てください。
他の人の作品を遊ぶだけならこれだけで十分です。
しかしプログラムの作り方は、これらではわかりません。
もし、パソコンやスマホやWiiUなどがあって、プチコンしながら
インターネットが見られるなら、「プチコン 初心者」で
検索して、前作向けですが「プチコンmkII初心者講座」を見ると
プログラムの基本が書いてあります。
読みながら触るとなんか道が開けるかもしれません。
0そうだね プレイ済み
すいません嘘でした。
「プチコン3号作品データベース」でGoogle検索して出てくるのは、前作(プチコンmkII)のものでした。
「プチコンまとめWiki」のページ右に「リンク」というのが並んでるので、そこにある「プチコン3号作品DB」から行けます。
0そうだね プレイ済み
ええ、そう思っていいです。DEFからENDの間がひとつの自作命令です
普通のENDと違い、DEFと対で使ったときは、プログラムを終了する意味じゃなくなります。
0そうだね プレイ済み
ACLSとの違いはどうでもいいです。
例なのでそこが重要じゃないです。
DEF ABCDEFG
この中に処理を書く
この中に処理を書く
END
とプログラムのどこかに書いておけば、
ABCDEFG と書くだけでDEF~ENDの間が実行されます。
ABCDEFG の部分は変数みたいに好きな名前がつけられます。
ここの説明の方がわかりやすいかな? 一回読んでみて分かりますか?
http://petitcom.net/3gou/manual/def
0そうだね プレイ済み
「プチコン3号作品データベース」はGoogleで検索でオッケーです。
検索して一番目に出てきます。
#sbkey は http://twitter.com/search/ から検索してください。
0そうだね プレイ済み
パソコンorスマートフォンがあるなら、
「プチコン3号作品データベース」で検索してみてください。
あとは、Twitterで「#sbkey」で検索してもいいことがあります。
0そうだね プレイ済み
簡単に言うと自作命令が作れます。
mk2にもあるGOSUBと違うのは、ほかの命令と同じようにパラメータを渡したり、戻り値を受け取ったり出来ることと、変数名がかぶっても大丈夫な仕組みがあることです
FOR I=0 TO 10
JISAKU_MEIREI I,I*2
NEXT
DEF JISAKU_MEIREI A,B
PRINT "自作命令が呼ばれたよ ";A;B
VAR I '変数の宣言をしておけばかぶっても大丈夫
FOR I=0 TO A
PRINT I
NEXT
WAIT 60
END
1そうだね プレイ済み