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ほしけん Hosiken
何か間違ってるのですが、どう間違ってるか私がまだ分かってません。 とりあえず、分かりにくかったので大きい文字をやめた画面を貼ります。記号の有り無しを含めて、どこか違うところはないですか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
まずプチコンの使い方がわからないなら、初心者向けの説明を読みながら触るところからはじめます。スマブラの道のりは遠いです プチコン3号初心者講座 (プログラムを作り始める「まで」の説明で終わり) http://smileboom.com/special/ptcm3/beginner/ プチコンmkII初心者講座 (プログラムの基礎の基礎の説明、ただし前作向けなのでいくつか違う) http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php 初心者向けサンプル集 http://rrrqs.blogspot.jp/2014/12/3.html アクションゲームを作るまで講座 http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html
0そうだね
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ほしけん Hosiken
これは改行していなくて、「FALSE」と1行に繋つながってます。 (読みやすくするため、そういう設定にして画像を撮りました。逆にわかりにくかったですね。)
0そうだね
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ほしけん Hosiken
配列に読み込んでWAVSETAで使えます。そのままBEEPすると音が高かったので、-1000ぐらいに下げます。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
それは &HE000 以降に入ってます。 このプログラムを実行してみるといい感じになります。 FOR I=&HE000 TO &HE0FF:DIALOG HEX$(I)+CHR$(I):NEXT
0そうだね
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ほしけん Hosiken
パーツを比べるのは大変だったので、こんな感じにしてみました。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
書き込みかぶった! ちょっと見てみますね。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
あっ、これもしかして、これゆうしゃの冒険の改造でしょうか? 私の方でゆうしゃの冒険のプログラム見たら分かりそうでしょうか。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
せっかく「どうすればいいの?」に答えようとしている方がいるのに、お返事が独り言じゃあなかなか順調には進まなそうです。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
最後が文字数オーバーしてしまいました。 作品を見る→SYS→GAME3JUMP が横スクロールアクションゲームのサンプルプログラムなので、参考や改造が出来そうなら、一度見てみるといいかもしれません。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
ポイントをおおざっぱに挙げるとこんな感じですが。 ・キャラはスプライト機能を使う ・背景はBG機能を使う ・プレイヤーのジャンプの処理と、背景、敵の当たり判定をつける ・敵のと背景・プレイヤーの当たり判定と、動きを作る ・マップはSMILEボタンを押して「マップ」で作ると手抜きできる いろいろ考えることが多くて、そもそもよく分からないんじゃないかと思います。 スクロールや背景の当たり判定は、作るのが難しい部類に入ります。 スクロールしないし、背景との当たり判定もなしで、スプライトのみを使うゲーム、という内容ならぐっと簡単になり初心者向けになります。 まだちゃんとブログラムを作ったことがなく、よく分からないなら、まずはそれでプチコンになれた方が良いと思います。 また、作品を見る→SYS→GAME3JUMP が横スクロールアクションゲームのサンプルプログラムなので、参考や改造が出来
0そうだね
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ほしけん Hosiken
BGGET(レイヤー,スプライトの座標X,スプライトの座標Y,1) でスプライトがある場所のBGパーツの番号がわかるので、IFで番号を判定して、林の絵のパーツ番号だったら進ませない、とすればOKです。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
物体を置くとき、「これから置く物体」と「上書きされる物体」が同じ物体でなければ BEEP 9 を鳴らす、というIFの判定が必要だと思います。 しかし、この画面に見えてる範囲では、どの変数をどう使えばいいかはよくわかりませんでした。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
場所的にはあってますが、BGGET(1,X+SX,Y+SY)==832 がIF~THENで囲まれなくなったのはなぜでしょう? これだけとエラーになっちゃいますよね。書きかけなだけだったらすいません。 56~57行目の X=X+SX:Y=Y+SY を消します BGGET(1,X+SX,Y+SY) が 832 「ではない」ときだけ、X=X+SX:Y=Y+SY が足されるようにします。これには == ではなくて != を使います
1そうだね
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ほしけん Hosiken
追いかけるだけだったら、スプライト2のXとYをスプライト1のXとYに近づける、だけでもいけるので、操作するよりも簡単じゃないかと。 IF X1>X2 THEN INC X2 IF X1<X2 THEN DEC X2 IF Y1>Y2 THEN INC Y2 IF Y1<Y2 THEN DEC Y2 ぶっちゃけこれだけでも追いかけてきますが、求めてるのってこういう動きではなかったりします?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
アップデートしました。 初期バージョンはセーブがすごく遅かったのですが、 いいアルゴリズムを思いついたので、10~50倍ほど高速化できました。 画像の色数が大きいほど高速度合いがすごくなります。 なお、ロードの部分は全く変わっていませんし、 保存した GPK ファイルは同じものが使えます。 公開キーは T3N323KJ (Ver.1.01)
0そうだね
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ほしけん Hosiken
いいと思います!!
1そうだね
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ほしけん Hosiken
「スプライト1を操作する部分をまず作る」は出来てる状態ですか? もし出来てなければ、「スプライト2を追いかける部分を作る」のことは一旦忘れた方がいいと思います。 サファイアさんの過去の書き込みを見たら、キャラ動かしたりしたことがあるので、何も教えなくても作り始めることはできるんじゃないかと思いました。 いきなり作り方を教えてください、となると結構やりにくいので、サファイアさんができる範囲で作ってみて、詰んで具体的に分からないところが聞けるようになったらやりやすいです。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ごちゃごちゃするのは、きれいに並んでるので中央に敵が集中するから? と思いました。上の場合、ゴブリンが少し左か右の位置にずれた位置にいれば、パターン2でもごちゃらないと思います。 (ドラクエVの「かいはつちゅうが あらわれた」の画面のような配置…と言えば通じますでしょうか? もう何年前だ!)
1そうだね
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ほしけん Hosiken
・これはゲームではなく、プログラムを作ったりして動かせるソフトであること。 (ゲームのプログラムならゲームが動きます。確かに大半の人はゲームを作ってますし、自分で作らなくても他の人のゲームを遊ぶだけ、という楽しみ方もあります。) ・確かにゲームを作れますが、「簡単に作れる」というものではないです。何も知らない状態からちょっとプログラムを書けるようになるまででも、何かのゲーム1本をクリアできそうなくらいの時間が少なくともかかります、ということ。 そのかわり作れるようになったら、そのぶんかなり自由です。
2そうだね
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