どこかにMMLと書いて?ボタンを押すとMMLのヘルプが見られるのは知ってますか? 実験するにしても、こまめにヘルプ見て書くとエラーで詰まないですよ、という結論でいいですか? スプライト同士の当たり判定は IF と SPHITSP を組み合わせます。 IF SPHITSP(~) THEN GOTO(またはGOSUB) @行き先 上記で、スプライトが当たったら、今実行している処理が特定のラベルに飛ぶので、飛び先でマリオを大きくするなり、PRINT "ゲームオーバー" とするなりしてください。 SPHITSP(~) の ~の部分は、どの番号のスプライト同士を判定するかを書くので、ヘルプを読んで何番を使ってるか照らし合わせて書いてください。 もし IF とか GOTO・GOSUB とか何それ? な場合は「プチコンmkII初心者講座」を読んでくることをおすすめします。(知らないと確実に詰む)