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ほしけん Hosiken
ホームボタンを押してプチコンの説明書を開き、13番を読んでください
0そうだね
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ほしけん Hosiken
動かしてみて確認したいので、公開キーを教えてください
1そうだね
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ほしけん Hosiken
ケインさんへ これは、私が先日、2段ジャンプを作りたいならまずこれをやってくださいね、とTOMOTAKAさんに存在を教えたアクションゲーム講座のプログラムです。 http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html
0そうだね
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ほしけん Hosiken
JPという変数は 0:着地している 1:ジャンプ中&ジャンプボタンを押しっぱなし中 (ボタンを押している間上昇する) 2:ジャンプ落下中 の意味があります。 IF (B AND 16)&&(JP==2) THEN JP=3:A=-3:BEEP 40 41行目にこれを足せばたぶん2段ジャンプします。 もし(IF) Bボタンが押されていて(B AND 16) さらに(&&) JPが2(JP==2) であるならば(THEN) JPを3にして、A(ジャンプ力)を上方向(マイナス値)にする ジャンプ音も鳴らす(BEEP 40) という意味です。ここで変数JPを3にするので3段ジャンプは出来ません。 なお、動作未確認なので正確に打ち込んだのに動かなければ私のせいです。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
なんてエラーが出ますか? 4行目じゃなくて、MML内のR0(0分音符!?)のほうがエラーになりそうですが。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
マリオにする前なら10個ぐらい前のねこはちさんのプレイ日記にあるので自分で探してください マリオの絵の公開キーは永遠に出てきません
2そうだね
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ほしけん Hosiken
どういうゲームかで大きく変わってきますし、 これに決まった答えはないと思います。 自分だったらとりあえず思いつきで作って とりあえず動かしてから調整します。 (だからなかなかゲームが完成しないw)
0そうだね
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ほしけん Hosiken
「ゆうしゃの冒険」というゲームがマリオメーカーの簡易版みたいなステージ作成機能があるので、マリオ作りたい欲は一旦これで満たしてください。GoogleとかYahooとかで「ゆうしゃの冒険」で検索すると見つかります。 プチコンでプログラムを「作り始めるまで」の説明は、トップページから「Webプチコン入門」を見てみてください。 次はこのへんを読みながら触ると、簡単な何かが作れそうです。 ■プチコンmkII初心者講座 (前作向けだが超基礎から説明) http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php ■アクションゲームを作るまで講座 http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html ■初心者向けサンプル集 http://rrrqs.blogspot.jp/2014/12/3.html
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ほしけん Hosiken
「:」で区切ると1行に2つ以上の命令を書けるので、 あまり長くならないようでしたら、これでもいけます。 IF F==1 THEN PRINT I:GCIRCLE~ 1行がいくら長くても動いてくれますが、とにかく見づらくなるので、使い分けるといい感じになります。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
Out of memory は何回か実行してると起きるみたいです。 セーブして再起動するとまた動くと思います。 マップを狭くするか、配列変数を工夫して節約するかになると思います
0そうだね
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ほしけん Hosiken
大丈夫だと思いますよ SPOFS 0,SX-キャラのX,SY-キャラのY とすれば全部スクロールに付いてきます 何も無いところから沸くのであれば、 沸かせる基準をゲーム的に調整するほうがずっと難しそうです
0そうだね
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ほしけん Hosiken
広さの縦横が違うとエラーになるので ちょっと修正しました。B2EXNE8V 配列を確保できる限りの広さにできるので ベタにやっても100万マス分の広さにいけます。 (それだけでメモリを使い果たします) この潜水艦のゲームはは横長マップだと思うので 縦が100マスだと横10000マスでもいけます。 全マス書き換えてるのが処理速度的に問題になったら BGCOPYを使ってBGPUTの回数を減らす余地もあります。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
先に以下のウェブサイトを見たほうがいいかな~と思ってます。 これで物足りなければ本を買ってみるのもアリですが、どちらも2000円ぐらいしてプチコン本体より高いですw ■プチコンmkII初心者講座 (前作向けだが超基礎から説明) http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php ■初心者向けサンプル集 http://rrrqs.blogspot.jp/2014/12/3.html ■アクションゲームを作るまで講座 http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html ■プチコン3号 ゲーム製作講座 (ちょっと難しめ) http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ ■非公式マニュアル http://petitcom.net/
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ほしけん Hosiken
プチコン3号の本は以下の2冊だけです。 ・プチコン3号 公式ガイドブック 各命令のマニュアルをすごく詳しくしたような内容となっています。バージョン3.1がベースなのでわずかに古いです。 ・プチコン3号 公式ムック 日経ソフトウェアという雑誌の連載記事が半分、電子説明書そのままの内容が半分です。ページ数はあんまり濃くないですがちょっと技術的な内容です。
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ほしけん Hosiken
ゴリ押し的なサンプルを作ってみました。RE24N2KE 1000×1000マスの世界を動き回れます。 ここでは1画面分+1マス幅だけのBGを確保して 1マス分スクロールするたびに全マスを書き換えてます。 プチコン3号の処理が早いので、シンプルにうまくいきます。 BGを左右2画面分用意して、左半分と右半分に同じチップを置いて、擬似的に無限スクロールするというアイディアもあります。完成したらうまくいくと思うのですが、やってみたところ案外面倒くさくてサンプルという割にはわかりにくくなりそうなので、一旦作るのをやめました。 横スクロールだけなら、そのままBGSCREENで広げるだけでもそれなりの広さを確保できるはずなので、そのほうが一番シンプルにおさまりそうだと思ってます。 あっ、あと、Wikiをご利用頂きありがとうございます。
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ほしけん Hosiken
連写がうまくいってない今の状態のプログラムを見せてもらうことはできますか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
無限スクロールでなければ、BGを広めに確保すればいいです。 どこまでスクロールしても同じパーツが並んでるだけだったら、 BGOFS 0,X MOD 16,Y MOD 16 でうまくいきますw 無限スクロールに近いなら、思いつく方法はあるんですが Miiverseで文章で説明するのが難しい… リクエストがあればサンプル作ります。
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ほしけん Hosiken
スカスカになる原因 48行目で、BGの続きを描く条件 SX MOD 16==0 がよくないです。移動量が1よりも大きい場合、16で割った余りが0にならないことがあります。 ぶっちゃけ、今は処理に余裕があり、BGPUTはとても速いので、このIFは無くても問題ありません。 もし無駄な BGPUT を省きたい場合は、48行目を消してこんな感じにします。 MAPX=FLOOR(SX/16) ' マップのマス目 IF MAPX!=OLDMAPX THEN ' 前とマス目が違う  OLDMAPX=MAPX ' 今のマス目を「前のマス目」にする  あとは49行目以降と同じでBGを描きます 左に進めない原因 SXがマイナスになったとき、エラーの出ている53行目でXもマイナスになるからです。対処方法は根本的に作りを変えるしかないかな…
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ほしけん Hosiken
漢字などのことでしたら、 プチコン大喜利入選作品の「漢字フォントライブラリー」 および私が作った「プチコン漢字ライブラリ」(公開キーはプロフから)でできます。
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ほしけん Hosiken
× IF (CH==0) OR (CH==32) THEN 【「:」を削除】 ×  LOCATE X,Y:PRINT " " 【←追加】 ×  X=X+AX:Y=Y+AY 【←追加】 ○  LOCATE X,Y:PRINT "(・_・)" × ENDIF 【←追加】 × VSYNC 5 【←追加】 × GOTO @SOUSA 【←追加】 これより以下の行は不要なので消してください。
0そうだね
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