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ほしけん Hosiken
~okとなります の意味がまったくわかりません ~の部分は何かを省略してますか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
私が作ったGPKライブラリ(公開キーはプロフィール参照)というやつでも、画像をプログラムに埋め込めますので、よかったら試してみてください。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
すいませんわかりました。 こんな感じでスロット1に出力できますがいかがでしょうか。 (動作確認していません。) PRGEDIT 1 A$="DATA " FOR I=0 TO LEN(配列)-1 A$=A$+STR$(配列[I]) IF (I+1) MOD 16==15 THEN   A$=A$+CHR$(10)+"DATA "  ELSE   A$=A$+","  ENDIF NEXT PRGSET A$
0そうだね
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ほしけん Hosiken
公開キーでマリオがNGなのは「株式会社スマイルブームが営利目的で運営しているサーバに、任天堂の著作物をアップロードしている」からで、会社同士の問題が発生するためです。 Miiverseは任天堂が運営しており、さらに任天堂の著作物を公開するのは「Miiverse内に限り利用ガイドに反しない範囲でOK」としているので、これは特に問題ないでしょう。(問題あると思うのなら、Miiverse運営に判断を任せればいいだけ) それより、他の人のプレイ日記に割り込んで、名指しで「作ってください」と頼むのはその人にすごく失礼なので、そっちをやめときましょう。
5そうだね
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ほしけん Hosiken
EDITMODEってなんですか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
今何をしてるか用の変数をひとつ作って、 その変数が1のとき、2のとき、3のときで 動きを変えればいいです。 1の動きを60回したら、2の動きに変える 出てくる瞬間に、動きのパターンをRND()で決める など・・・
1そうだね
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ほしけん Hosiken
別の人のために作ったBGGETのサンプルをどうぞ 公開キーは42EXEN3V
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ユウヤMfhuhさんの書き込みは、たぶん「公式ムック」じゃなくて「公式ガイドブック」の話ではないかと思いました。公式ムックにはマンガは載ってないので。 「公式ムック」のほうは、半分が公式のマニュアルをそのまんまプリンタで印刷したような内容で、本向けに見やすく工夫されてもいないです。残り半分は、雑誌の連載記事を集めた内容なので、少し内容が偏りぎみです。 小学生のお小遣いで意を決して買うには、値段の割にページ数が少ないと感じるかもしれません。もし自分が貯金のない小学生だったとしたら、点数で言うと70点ぐらいかな~という感覚です。 シューティングゲームを作成する講座が載っているので、それが見たいならもう少し点数が上がると思います。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
↑の画像のプログラムがまんまサンプルなので動かしてみてください。 せっかくなんで公開キー作りました。(すぐ消します) 42EXEN3V
0そうだね
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ほしけん Hosiken
うまくいってよかったです!
1そうだね
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ほしけん Hosiken
http://petitcom.net/ インターネットが見られるなら、ここの非公式マニュアルが詳しくてわかりやすいです
0そうだね
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ほしけん Hosiken
これから出るWiiU版はできますが、3DSの3号ではできません。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
BGGETであたり判定がとれます。
3そうだね
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ほしけん Hosiken
ええと、BGではなくスプライトでOKでしょうか。SPDEFで大きく定義すると大きな絵を出すことができます。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
質問の意味が完全にはわからないのですが、 BGCOPY、もしくはBGSAVEとBGLOADの組み合わせだと BGの一部分をほかの部分にコピーすることはできます。 これでやりたいことと合ってますか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
1.について詳しく書きます X=10:Y=22:AX=0:AY=0 @SOUSA を X=10:Y=22 @SOUSA AX=0:AY=0 にしてください。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
見てみました。 1. AX=0:AY=0 は @SOUSA の上に移動してはダメなので、@SOUSA の下に戻してください。AXとAYには、押したボタンに応じてどこの方向に移動すれるかを入れます。@SOUSAに戻るたびに0を入れないと、ナナメに動いたりぐちゃぐちゃに動いてしまいます。 2. CH=CHKCHR(X+AX,Y+AY) の AY が YX になっています。AX と AY にこれから移動したい方向が入っているので、打ち間違えると当たり判定がうまくいきません。 3. LOCATE X,Y:PRINT "" の " と " の間にスペースをひとつ入れてください。これはその子が移動するときに前いた位置にスペースを上書きして消す処理なので、今のままだとその子が移動すると残像が残ってしまいます。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
その画面はダイレクトモードといって、入力した1行がすぐに実行されてしまいます。ここにアクションゲーム講座のプログラムを入力しようとしても、うまくいきません。 左下の青い「EDIT 0」ボタンを押すと、プログラムを入力する画面に切り替わります。ここでは何行も書くことが出来て、スタートボタンを押すと上の行から順番に実行されていきます。 アクションゲーム講座のプログラムはここに入力してください。 ちなみに、LかRボタンを押しっぱなしにすると、下画面の上にセーブ・ロードのボタンがあらわれます。EDIT の内容はこれでセーブロードができます。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
迷路を作るコマンドはプチコンにはありません。 穴を掘って迷路を作るプログラムを自分で作る必要があります。 これだけで50行ぐらい書く必要がありますし、高度な技術が必要です。 http://blog.boochow.com/article/411352178.html http://blog.boochow.com/article/411974055.html ここに迷路を自動生成する一例がありますが、わけわかんないと思います。 道が固定の迷路なら一瞬でできますが… PRINT "■■■■■■■■■■■■■■■■■■" PRINT "■   ■   ■        ■" PRINT "■ ■ ■■■ ■■■■ ■■■■■" PRINT "■■■       ■   ■  ■" PRINT "■   ■ ■ ■   ■   ■■" PRINT "■■■■■■■■■■■■■■■■■■"
2そうだね
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ほしけん Hosiken
公開できないから自分専用のを作るのが流行ってるんですよ その中で、ゆうしゃメーカーを改造してマリオメーカーにしてる人も多いみたいです。絵を書き換える程度ならプログラムの知識はなくてもOKです。
2そうだね
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