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ほしけん Hosiken
そういえば、まだ 23行目の IF X<O THEN X=O と、25行目の SPOFS O,X,Y で、ゼロじゃないといけないのがオーになっています。この白いオーを全て数字のゼロにしてください。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
ずっと歩いているのは、アクションゲーム講座のプログラムがそのような作りになっているからで、打ち間違いではないです。 まずは講座の「わかりやすくコメント(注釈)を入れる」を参考にコメントというものを書いて、どの部分が何の処理かわかるように整理したほうがいいです。 歩くのを止めさせるのは3行ぐらいの追加でできるんですが、今はまだよく分からないまま打ち込んでるだけだと思うので、処理を増やす前に、少しでも見やすく(わかりやすく)コメントでプログラムを区切り、整理してからのほうがいいです。 もしかしたコメントが何か分からないかもしれないので説明します。 「'」の記号を書くと、そこから行の最後まではコメントと言って何を書いてもエラーにならなくなります。これを使って注釈とかメモとかを書いておくと、プログラムが読みやすくなるという便利なものです。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
ずっと歩いているのは、アクションゲーム講座のプログラムが そのような作りになっているからで、打ち間違いではないです。 まずは講座の「わかりやすくコメント(注釈)を入れる」を参考に コメントというものを書いて、どの部分が何の処理か わかるようにしたほうがいいです。 3行ぐらいの追加でできるんですが、今はまだよく分からないまま 打ち込んでるだけだと思うので、少しでも見やすく(わかりやすく) コメントでプログラムを区切ってからのほうがいいです。 あ、もしかしたコメントが何か分からないかもしれないので 説明します。「'」の記号をかくと、そこから行の最後までは コメントと言って何を書いてもエラーにならなくなります。 これを使って注釈とかメモとかを書いておくと、プログラムが 読みやすくなるというやつです。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ああ、マイクラ路線だけどマイクラとは違う新しいゲームやりたいって感じですかね。マイクラ人気ですね。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ああ、そうなんですね。前もキューブクリエイター3D持ってるのにマイクラみたいなゲームありますか? と聞いてる人がいたんですけど、キューブクリエイター3Dじゃ本家マイクラじゃないし満足できないってことなんでしょうか? PetitWorldの紹介ページと公開キー貼っておきますね http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou%2FPetitWorld 公開キーは DEE13T3
0そうだね
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ほしけん Hosiken
平木氏のフォント、つい最近知ったばかりでして、 初見のとき個性的な作品群にうぉっ、すげえ! となりました。 プチコンとの相性もすごく良さそうに思ってます。 (なので、PetitModemで数日かけてがんばって転送しました) 特に道玄坂(太明朝体)がかっこいい! ちっぷさんの表示ルーチンも完成したらぜひ見てみたいです!
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ナナメ線が入っていないのは全部オーです。 この画面で白くなっているオーは全てゼロが正しいです。 まずはそこを直してくださいね。 動かなくなったとき、ピッとなって Syntax Error in 0:12 みたいなのが表示されると思います。 これは入力間違いなどが原因でエラーとなり、プログラムが止まっています。0:12 とあれば12行目近辺がエラーという意味なので、そのへんを修正する必要があります。 原因はたぶんその12行目の オーてんイチ だと思います。 これは普通に小数の 0.1 です。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTsW6Uj5w ↑質問トピックが閉じられていたので↓こちらに返信します。 「WHILE TRUE」のある行が間違っています。12行目ではないです。 WHILE TRUE から WEND の間をずっと繰り返すので、 この間に動かす処理(8~11行目)が入ってないといけないです。 あと、これは動かない原因ではないのですが、 SPSET 0,~ の 0(ゼロ) が O(オー) になっています。 今はたまたまゼロになるので動きます。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
Googleなどで「プチコン3号 アクションゲームを作るまで」と検索しても行けますがどうでしょう?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
これだけだと数字を読み取っただけでプログラムが終了するので、何も起こらないです。反応しないとはいったい?
2そうだね
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ほしけん Hosiken
下にあるSMILEボタンを押すとスマイルツールが起動しますが、これもプチコンで作られてます。そして自分で作ったプログラムをSMILEボタンに割り当てることができます。 そのSMILEボタンに割り当てるためには、プログラムの先頭に OPTION TOOL と書いてある必要があるそうです。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
一応言っておきますが、プチコンは3Dの機能がなくて苦手なので、真にマイクラっぽいものはおそらく作れません。お金を貯めてキューブクリエイター3Dを買った方がいいと思います。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
マリオメーカーみたいなやつ → 「ゆうしゃの冒険」というステージ作成機能が付いた横スクロールアクションゲームがあります。 マイクラみたいなやつ → 「PetitWorld」というゲームが、3Dじゃないけどマイクラとテラリアを足して2ぐらいで割ったようなゲームと言われています。(どっちもやったことがないので分かりません) インターネットで「ゆうしゃの冒険 プチコン」「PetitWorld プチコン」で検索すると説明のページと公開キーがあります。フォローはどっちでもいいです。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
DATA・READの説明とサンプルはこちらを。 http://petitcom.net/3gou/manual/read 配列の説明はこちらです。 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p06.php ※前作向けの説明なので、括弧の記号が違います APPLE(0) じゃなくて APPLE[0] のように () を [] に置き換えて読んでください 文字列が何かというのは簡単で、 PRINT "あいうえお" と書いたときに "あいうえお" ように "~" で囲った中の部分を文字列と呼びます。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
プレイ日記の方にも書いたのですが、プチコンしながらネットが見られるなら、以下のアクションゲーム講座で、動かしてジャンプできるところまで打ち込んで動かしてみてください。 http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html これだけだと1段ジャンプなのですが、2段ジャンプはここから数行足すとできます。とりあえず、動くところまでできたら言ってください。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ちなみにまず1段ジャンプを作った方がいいのは、 1段ジャンプの作り方が分からないと 2段ジャンプの作り方はもっと分からないことと、 1段ジャンプを作ってからでも、少しの追加で 2段ジャンプに作り替えることができるからです。 かわりに作ってあげるだけだと、確かに欲しいものがすぐ手に入りますが、結局作ってもらった方は分からないままなのです。ゆっくりいきましょう。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
実は私が作った「プチコン漢字ライブラリ」というものに、平木氏が制作されたフォント全種類が含まれています。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
移動とジャンプの仕方は↑のアクションゲーム講座に全部書いてあります。 2段ジャンプを作る前にまず1段ジャンプを作りましょう。 (作りましょうというか、講座に書いてある通りに打てば動きます。) ※もしネットを見ながらプチコンできる環境がないなら言ってくださいね
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ポリゴンの機能はあえて省かれているので、3D(立体視の意味では無く)はほぼ無理と思ってください。それでも3Dやってる方はいますが、何から何まで自力で仕組みを作ってますので、半端ない手間と技術が必要です。 2Dのゲームだったらその気になって時間をかければ色々できます。 アクションゲームを作る講座があるので、どんなプログラムを書くのかの雰囲気とかわかるかもしれません。 http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html
2そうだね
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ほしけん Hosiken
ニコニコ動画かYouTubeのどちらかで「ヘリコプターシューティング」で検索すると、動画と公開キーが出てきますよ。 「それの公開キーは?」←タメ口と思ったんでしょうか? 敬語使えと注意される言葉使いではないと思いますが。
2そうだね
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