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ほしけん Hosiken
説明も書いておきますね。 上のプログラムだと、 当たっていた(ATARIが1の)場合、最初は音を鳴らし、ATATTERUに1を入れます。以降は、当たらなくなって(ATARIが0のまま)、そのときにATATTERUを0に戻すまで、連続して音を鳴らしません。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
こんな感じでどうでしょうか? ATARI=0 ' 当たったらBEEP 23のかわりに1を入れる ~当たり判定のプログラム~ IF ATARI THEN  IF ATATTERU==0 THEN BEEP 23  ATATTERU=1 ELSE  ATATTERU=0 ENDIF
0そうだね
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ほしけん Hosiken
プチコンmkII 初心者講座 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php プチコン3号と違うところはありますが、 これを読みながら触ってみてはどうでしょう?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
スプライト1を操作する部分をまず作る→ スプライト2を追いかける部分を作る という順番になりますが、まだ作り始めてない段階でしょうか? いきなり何していいか分からない感じですか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
今のプログラムでは、座標を足してから戻そうとしてますが、XとYを1ずつ引いても、左か上に動きながら壁に当たるとうまくいきません。 本当は今のように壁にめり込んだ分を計算して戻すのが理想ですが、 長いプログラムになりそうなので、 動くのが今の早さ程度だったら次のやりかたの方が簡単に済みます。 座標を足す前に BGGET(1,X+SX,Y+SY)==832 と判定して、 壁に当たる場合は動かさない、とすると、自然な動きになりそうです。 また、スプライトの大きさは16x16あるので、今だと左上の一点しか当たり判定がありません。左上・右上・左下・右下の4点を取らないと、うまくいってないように見えると思います。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
@LOOP IF BUTTON()==#A THEN GOTO @1 GOTO @LOOP IF → もし BUTTON() → 押してるボタンの内容が #A → Aボタンと == → 等しい THEN → のであれば
1そうだね
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ほしけん Hosiken
見本です。絵の名前以外に違うところはないでしょうか。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
○○ in 0:1(LOAD) というのは、1行目にあるLOADと書いてある部分が間違っている、という意味です。 ■「0:1」のうち、「:」より前の「0」は、左下の「0 EDIT」を押して書いた部分という意味です。(高度なことをしない限り、基本的に「0」です。) ■「:」より後ろの「1」が「何行目がおかしいか」で、この場合1行目という意味です。 1行目が間違っていますので、何と書いたか、miiverseに書き写してみてくれますか? できれば、エラーの英文も教えてください。これを教えてくれるだけでも、何が間違ってるのか当てやすくなります。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
その英語はなんとか Error って書いてある思います。 これはエラーでプログラムが止まったという意味です。 原因は、どこかが間違っています。 「Syntax Error」って書いてませんか? その場合は「その書き方僕にはわからないよ」とプチコンが言ってるエラーで、打ち間違いが原因です。 どこを打ち間違えたかは画面を見ないとなんとも言えないです。 入力しなおすか、見直してみてください。 LOAD ”GRP4:絵を保存したファイル名” SPSET 0,0 ■コロン(:)をセミコロン(;)に打ってないか ■カンマ(,)をピリオド(.)や、句読点(、。)にしていないか ■空白はちゃんとその通りに打っているか、たとえば、「SPSET0,0」だと Syntax Error になります。
0そうだね
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返信[40]
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ほしけん Hosiken
DEFで引数や戻り値に配列が使えます。 DIM HAIRETSU[0],HIKISUU[8] HIKISUU[5]=12 HAIRETSU=KANSU(HIKISUU) PRINT HAIRETSU[3] DEF KANSU(H)  DIM RET[8]  RET[3]=H[3]  RETURN RET END
1そうだね
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ほしけん Hosiken
あっすいません! 説明が足りませんでした。 最新版は、新しいページを作らなくても、以前作ったページを書き換えて更新することができるので、この方法でお願いします。新しく作っていただいたページは、私の方で前バージョンで作っていただいたページと内容を統合します。よろしくお願いします。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ありがとうございます。 またアップデートがあったときは、お手数ですがよろしくお願いします。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
感想ではなくて申し訳ないのですが、まとめWikiに投稿いただいた公開キーが無効になっているので、最新版に差し替えるときに、Wikiのページを更新していただけますでしょうか?><
1そうだね
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ほしけん Hosiken
その状態で、 ・左下にの「DIRECT」を押してから「SPSET 0,0」と入力してAボタンを押すとどうなりますか? ・何も出ない場合、「DIRECT」で「LOAD "GRP0:絵をセーブした名前"」と入力すると、何か絵が表示されますか?
0そうだね
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返信[26]
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ほしけん Hosiken
あらら、そうなんですね。 何かエラーと表示されました? それとも何も表示されないですか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
はい、何か間違ってるのですが、何が違うのかはまだ情報が足りないので分かりません。 ・書いたプログラム(EDIT画面) ・実行した直後の画面 をMiiverseに貼っていただけたら判定します。
0そうだね
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返信[22]
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ほしけん Hosiken
書き換わった絵うまく出ましたか? 今は左上に出てると思いますが、 SPOFS 0,(0~400の数字),(0~240の数字) で違う場所に出すこともできますよ!
0そうだね
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ほしけん Hosiken
念のため。EDITモードにプログラムを打っただけでは動かないので、打ってからスタートボタンを押して実行してください。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ちなみに、他の方もおっしゃってますが、RPG、格ゲーはラスボス級に作るのが難しいです。単純にたくさんの絵やデータが必要なので、プチコンを使いこなせる人でも何ヶ月も時間がかかります。 プチコンを買った当日にこれに挑戦するのは、レベル1でラスボスに挑むのと同じと思ってください。なので、もっと簡単なものを作って自分のレベル上げをしてみてください。 簡単なもの、というのは、絵もデータもあまりいらない、単純なゲームです。たとえば、シューティングゲームあたりは、内容を欲張らずシンプルな内容にすれば、初めてでも作りやすい題材です。
0そうだね
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返信[12]
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ほしけん Hosiken
絵のもっとも簡単な書き換え方です。 「SPSET 0,0」で左上にイチゴが出ます。 SMILETOOL のお絵描きを起動したきと、最初からある絵の左上にもイチゴがありますよね。 そのイチゴを消して違う絵を描き、いったんSMILETOOLを終わらせてから「SPSET 0,0」と書くと、描いた絵が出てくるはずです。 「SPSET 0,1」とミカンが出てきます。これはイチゴの右隣に…0,2 だとさくらんぼが…あとはわかると思います。 ただし、SMILETOOLで描いた絵は他のプログラムを起動したとき等に簡単に無くなりますので、セーブしないといけないです。 セーブはもうやってるはずなので大丈夫だと思います。これをプログラムからロードするには、以下の1行でいけます。 LOAD "GRP4:保存した名前"
0そうだね
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