Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
110 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 3044
次のページ(過去)
返信[3]
親投稿
ほしけん Hosiken
このトピックの20個くらい前に、Reapさんという方が同じ質問をしていて、こちらに弾連射のサンプルがありますので、一度見てみて下さい。分量的に一つの書き込みに収まりません。すいません。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHknEISyzQ
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
配列変数って知ってますか? ↓これです これがないとうまくいきません http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p06.php
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ほしけん Hosiken
> ゲームを作る(プログラミングをする)以外にはどのような事が出来ますか? ・他の人のプログラムをダウンロードして遊べます。 ・「大喜利」という公式コンテストにプログラムを応募して入賞すれば、3DSダウンロードソフトとして商品化されます。(プチコンマガジン) > 他にも利点、悪い点、注意点 利点 ・プログラムがすでに組める人にとっては夢のようなソフトです。1000円で帰ってくるのはおつりどころじゃないです。 注意点 ・3Dポリゴン機能はありません。原則として2D+立体視です。 ・時間泥棒です。ハマればモンハンより熱中度高し。 ・自分がプログラムが組める人になるまでは結構根気が必要です。 ・自分で調べて解決する心構えもある程度必要です。詰んだら手助けをしてくれる人はここにたくさんいますが。 ・公式の初心者講座が全然未完成です。
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ほしけん Hosiken
↑DJさんの質問 「でも、他の人はどうやってマリオメーカーのスクショを投稿してるの?」 「言ってることが分かりません。でも公開キーがないのはわかってます。」 ↑私からの答え 「このコミュにはマリオメーカーの作者が複数人います。 スクショはそれぞれの作者自身が投稿してます。」
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ほしけん Hosiken
> But then how are other people posting screenshots of it? This community have some authors of Mario makers. Mario maker screenshots are posted by Each of authors.
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkks3FGig Public key is XKSKQPJX. Author is ねこはち(neko80001).
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ほしけん Hosiken
認識のギャップが埋まったようでよかったです。 Miiverseはコミュニケーションの自由度が控えめなので、それに合わせたスタンスで書いてます。でも要所でツッコんでくれる人が重要となる場合も多々あると思います。今後ともよろしくお願いします。 ちなみに共感については、今回たまたま私に押した方がいて返信に気づいた(ないと気づかなかった)ので、これは使えると思って押させていただきましたw
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ほしけん Hosiken
最初は、トップメニューから「Webプチコン入門」を読んでみて下さい。 使い方はホームボタンを押して簡易電子説明書も見てみて下さい。 プログラムの作り方(なんて書けばどう動くか)以外はだいたい分かります。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ほしけん Hosiken
(続き)たので、助け船を出したつもりの書き込みです。「クレクレは迷惑」という書き込みに対する所感はMIKI★さんと概ね同じではないかと思います。どうかご容赦下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ほしけん Hosiken
それはその通りですよ。ですが、ここはひろむさんのプレイ日記だから、ひろむさん宛ての文章を書きました。ここで他の人宛てに問題提起なんかしても、書くたびに新着通知が来て当人の迷惑になるだけなので、今回はやりませんでした。(実際、通知が来ているので迷惑だと思います。もう控えたいです) 「書かない方がいい」を気にされてるようですが、色々言われて嫌な思いをするのに、(書いた通り)公開キーがなく目的は達成できないから自分自身が得しない、という自分視点での意味以上は含んでいません。「書かないで下さい」とは言ってません。あとは「Miiverseのガイドラインに違反してないから気にしないで」と書いたのが全てです。もりTさんの書き込みにも「そうだね」を押してます。 「迷惑」だの「もう書かないで下さい」はちょっと無いな~と思ったうえ、マリオメーカーに引っ張られて「おもしろい公開キー」すら誰も教えてあげなかっ
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ほしけん Hosiken
左下に作者さんのお名前が書いてあります。 ネットで「Lunar Saviors プチコン」で検索してみてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ほしけん Hosiken
伝わって良かったです。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ほしけん Hosiken
WIDTH 16 で全部の文字が大きくなります。 一部だけ大きくするのはPRINTじゃできないです。 GPUTCHR を使うと大きい文字をグラフィックとして描けます。 まず GPUTCHR のヘルプを見てわからなかったらまた聞いてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
QK4N3PZF です
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ほしけん Hosiken
> そんなルールあるんですか? ないですよ。誰がルールだと言いましたか? 結果的に、書いた本人が嫌な思いをする流れになってしまっている状況を鑑みて、結果論ですが「書かない方が良い」と状況を説明しました。「なんで怒られてるのか分からない」と思ってフォローしたつもりです。 「たまたま気に入らない投稿が続いた」なんてくだらない理由ではなく、ここが気に入らない投稿でもないので、そう取られたのは私の書き方の悪さを含めて残念です。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ほしけん Hosiken
>A$ だからでしょうか? はいA$だからです。 しかし、そもそもA$に何が入ってるんでしょうか。 もし数字が文字として入ってるなら VAL() を使ってください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
ならないです。 GPKライブラリはSPやBGへのロードを想定していたので、 透明色もそのままGPRに上書きしてしまうようにしてます。 DEF GPKLOADARRAY の中の2つのGLOADの、 最後のTRUEをFALSEに変更したらお望み通りになると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ほしけん Hosiken
RPGを作るとします。仲間が4人いて、それぞれHPの値を持っています。 敵が攻撃してきて、N番目の仲間が10ポイントのダメージを受けました。 という場合。 配列無しだと IF N==0 THEN HP0=HP0-10 '0番目がダメージ IF N==1 THEN HP1=HP1-10 '1番目がダメージ IF N==2 THEN HP2=HP2-10 '2番目がダメージ IF N==3 THEN HP3=HP3-10 '3番目がダメージ と頭の痛いプログラムになってしまいます。配列を使うと HP[N]=HP[N]-10 の一行で済みます。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p06.php ぜひコチラを読んでみてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
ほしけん Hosiken
先ほど間違いと書いたのは、GOTOをCALLに書き換えると 飛び先も全部書き換えないと行けない大改造になるためで、 最初からCALLを使うつもりでDEFを使うならば おすすめなのはナルミンチョさんと同感です。 (というか、今作ってるものでこれを盛大にやってます)
2そうだね
プレイ済み