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ほしけん Hosiken
それならプログラムの現物がないと原因の見当がつかないですね
0そうだね
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プレイ日記
ほしけん Hosiken
なんかシューティングらしきものが形になりつつあります
16そうだね
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ほしけん Hosiken
命令は非公式マニュアルがクッソ便利なので見てください http://petitcom.net/ もっとも、よく分からんまま命令一覧だけ眺めてもしょうがないので、前回に私が貼った初心者講座類を、上から順番に「プチコンに触りながら」読むとなんか道は開けるんじゃないかと思います。ちなみに読み流すだけじゃダメです。
3そうだね
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ほしけん Hosiken
BACKCOLOR という背景色を変える命令もあります
0そうだね
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ほしけん Hosiken
http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html これをやってみた感じですか? 続きの「第2回」でこんどは敵を作っていきますから、とりあえず続きをやってみたほうがいいと思います。 マリオ風となるとブロック置いたり、スクロールしたりだと思いますが、敵を作る(これでも難しい)より誇張抜きで5倍ぐらい難しくなるので、一歩ずつ進んでいってください。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
A$は$が付いてるので、文字列変数です。 文字列変数と数値の変数は直接比較できません。(ほかのBASICだと比較するとエラーになるのですが、プチコンはエラーにならず、違う種類を比べてることが分かる別の結果を返してきます) VAL(A$) とすれば文字列を数値に変換できるので、これとCを比べるとうまくいくはずです。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
あと、「ゆうしゃの冒険」というマリオ風のアクションゲームがステージ作成機能がついてるので、それで遊ぶのもいいんじゃないかと思います。 (GoogleかYahooで「ゆうしゃの冒険」で検索してください) フォロー欲しくて答えてるわけではないので、フォローはどっちでもいいです
0そうだね
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ほしけん Hosiken
マリオよりだいぶ簡素ですけど、アクションゲームを作るまでの講座を公開している方がいます。 http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html 以下は初心者ならぜひ読んでくださいというやつです。 ■プチコン3号初心者講座 (プログラムを作り始める「まで」の説明で終わり) http://smileboom.com/special/ptcm3/beginner/ ■プチコンmkII初心者講座 (プログラムの基礎の基礎の説明、ただし前作向けなのでいくつか違う) http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php ■非公式マニュアル http://petitcom.net/
1そうだね
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ほしけん Hosiken
4228行目の YODL!=Y を YOLD!=Y に修正してください。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
自分も素材自作したいけどつくるの大変なので、とりあえず8x8の単色キャラでで作り始めてます。これはこれで。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
ちなみに、読むだけ、書き写すだけだと経験値が増えないので 読みながらいろいろ好きに触って(書いて)実験してみることをおすすめします。
3そうだね
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ほしけん Hosiken
以下は昨日他の人に書いた内容の使い回しです。 まずは初心者向けの説明を読みながら触るところからはじめます。 ■プチコン3号初心者講座 (プログラムを作り始める「まで」の説明で終わり) http://smileboom.com/special/ptcm3/beginner/ ■プチコンmkII初心者講座 (プログラムの基礎の基礎の説明、ただし前作向けなのでいくつか違う) http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php ■初心者向けサンプル集 http://rrrqs.blogspot.jp/2014/12/3.html ■アクションゲームを作るまで講座 http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html ■非公式マニュアル http://petitcom.net/
0そうだね
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ほしけん Hosiken
スクロールって強制スクロールですか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
STR$を使う回答も正しいですが、結構めんどくさいので 以下のやり方だと楽です PRINT A;”たす”;B;”は いくつだ”; INPUT A$ 質問文は PRINT で表示してしまいます。最後に;をつけると改行しないので、そのまま INPUT でつなげます。INPUT は「?」だけを表示してくれます。
4そうだね
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ほしけん Hosiken
ネタという割は、内容が揚げ足取りっぽくて言葉にトゲもあるので、キツいなあと思いました。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
新しくするに越したことは無いですけど、説明に支障がないのであれば、無理に全部新しくする必要もないのでは? 特に3.2.1と3.2.0の違いなんか至極どうでもいいと思いますが。
4そうだね
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ほしけん Hosiken
SPHOME という命令がそれです。 中心を変更できます。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
追記です。 読むだけではなく、読みながら触ってみたり、いろいろ試したりすることをオススメします。 間違えてもピッ エラーとなるだけで、誰かから怒られたりはしないので。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
プチコン3号初心者講座ってプログラム作り始める前で終わってますもんねー。 それなら、前作向けの初心者講座はいかがでしょうか? プログラムの基礎から説明があるので、とっかかりになります。 ただ前作と3号は仕様が違うところがあるのだけは注意です。 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php あとは、初心者向けサンプル集の★印が少ないものを見てみたりとか。 http://rrrqs.blogspot.jp/2014/12/3.html そして、簡単なアクションゲームを作るまで講座という、今の目標にぴったりのものもあります。 http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html
0そうだね
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ほしけん Hosiken
まずプチコンの使い方がわからないなら、初心者向けの説明を読みながら触るところからはじめます。 プチコン3号初心者講座 (プログラムを作り始める「まで」の説明で終わり) http://smileboom.com/special/ptcm3/beginner/ プチコンmkII初心者講座 (プログラムの基礎の基礎の説明、ただし前作向けなのでいくつか違う) http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php 初心者向けサンプル集 http://rrrqs.blogspot.jp/2014/12/3.html アクションゲームを作るまで講座 http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html
2そうだね
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